卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

道具を大切にすると言うこと メントレにもなる思考とは?

おはようございます!☀️

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

 

「道具を大切にすると言うこと」

 

です。

 

メントレにもなる思考法なので、

是非ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

卓球ライフがより良くなる事間違いなしです。

 

 

 

道具、大切に使っていますか?

ラケット投げつけたり、ボールを粗末に扱ったり、台蹴飛ばしたりしていませんか?

 

僕は今でこそ大切にしていますが、

昔はラケット投げるは、ボール踏み潰すは、台蹴飛ばすは、かなりヤンチャしていました。

 

そう、常にイライラしていました。

 

それが、子供を指導するようになってから、

道具を大切に使いましょう!

と言うようになって初めて自分の行動が大馬鹿ヤロウだったんだと気付きました。

 

大切に使いましょう!と指導する側がヤンチャしていたら示しつきませんよね?

 

さらに、ラケット加工(シェークを中ペンにしたり、キッズサイズにリメイクしたりしてます。)の依頼を受けるのですが、

心込めて作ったラケットさんを乱暴に扱われたら悲しいと思いませんか?

 

なので決めたんです。

ラケットさんもボールさんも、その他全部大切に扱おうと。

 

 

 

大切に扱おうと決めてから最近わかった事があります。

とても大切な事です。

メントレにもなる思考法です。

今から同じように思ってください。

話しかけてください。

 

 

 

ラケットさん、ボールさん、

いつも僕を成長させてくれてありがとう!」

 

※必ずさん付けで呼びます。

 

 

そう、道具は自分の成長には欠かせない相棒です。

常に感謝しましょう!

そうすれば、心が安定している時間が長くなり、

心が安定していれば身体の負荷も少なくなり、

ケガや病気のリスクも減ります。

 

そして、これはお仕事する時の思考法にも関係するのですが、

 

「物には必ず人の念が入っています。」

 

手にする人の笑顔を思い浮かべながら楽しい・幸せの念を入れてください!

 

先ほどのラケット加工の話を例にすると、

もし僕が嫌な念を入れたと受け取った側が気付いた時、そのラケット使いたいと思いますか?

 

反対に、頑張って!と励ましの念が入っていると気付いたら、ラケットさん大事にしそうじゃないですか?

 

僕はそう気付いたんです。

 

絶対に道具を大事にしますし、愛おしく感じます。

愛には優しさしかありません。

(厳しさもありますが、愛がある限りそれは優しさの裏返しです。)

 

そんな所に運が舞い降りてきます。

(いつ舞い降りるかはわからないですが。)

 

道具を大切に扱う。

当たり前すぎてこんな事思ってもいなかった方もいると思いますが、

そんな当たり前に目を向けダメなところがわかると、成長に欠かせないのが道具だと気付くはずです。

 

 

道具大切に扱っていますか?

今一度振り返ってみましょう!

 

 

今日も最高の一日をお過ごしください!