卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【特性の違い】4スタンス理論

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日の動画見ていただけましたか?

f:id:OKP224:20200606004025j:image

https://youtu.be/xr_iHc1Rmq4

 

田口くんに入れ替え打法を伝えたのですが、

実際にやろうと思うとすっごくやりにくい!感じでした。

 

そう僕は、田口くんの特性を見極めることなく

僕の勝手な思いを提供してました。

 

これをお医者さんで例えるならば、

診断せずに処方箋出すのと同じ行為でした。

とても反省しております。

 

ですが、動画のネタとして、

指導者も選手も、

「できないのは生徒がドン臭いから悪い」

と決め付けるのは大間違いだと伝えたかったです。

 

 

『4スタンス理論』ってご存知ですか?

 

僕がこのような思考になったのも、とあるテレビ番組を見てからです。

 

人は生まれ持って重心の位置が異なるタイプがあると。

前重心:Aタイプ

後ろ重心:Bタイプ

内側重心:1タイプ

外側重心:2タイプ

この4つのマトリックスで、A1、A2、B1、B2の4つのタイプに分かれます。

 

それぞれのタイプによって身体を動かす特性が違うのです。

 

まず判別するのですが、

この判別方法が簡単のようで確実性がよくわからない感じです。

僕自身も本やDVDで見ただけですので判別はできませんが、

タイプによって違うんだという理解はできています。

 

ということは、

いろいろ最低でも4つの特性のことを知っておかないといけません。

わからなくても4つの方法を伝えれば何か当てはまるものがあるかもしれないなと思っています。

(僕の知識もこの程度ですが、ないよりはマシかなと…)

※独学では理解出来ないくらい深い深い理論です。

 

なかなかお手本を見せるのは難しですが、

選手の可能性を高めるためには必要な知識かなと思います。

 

『4スタンス理論』で検索するといろいろ判別方法が出てきます。

セルフでも確認できますので、内観通じて違いを感じてくれればと思います。

 

マンガなのでスッと受け取りやすいです。

マンガでわかる「4スタンス理論」身体能力を最大限発揮するすごいカラダの使い方

新品価格
¥742から
(2020/6/6 06:35時点)

ゴルフだけど面白い!

浜田雅功×横田真一のゴルフ新理論II ~あなたのスウィングはこれだ!~ [DVD]

新品価格
¥3,581から
(2020/6/6 06:37時点)

 

また、こう言った理論を軽くでも良いので知っておくと、

7つの習慣にも大いに役立つと感じています。

7つの習慣 オーディオブック付き

新品価格
¥4,180から
(2020/6/6 06:38時点)

 

 

ちなみに僕はB2タイプです。(たぶん)

是非ぜひ皆さんもいろいろ検索して判別してみてくださいね!

特性の違いがわかると面白いですよ!

 

 

勝手に宣伝ですが、

同い年の「矢萩コーチ」

京都、丹波口卓球プラザを経営しております。

http://www.yhg-kyoto.jp/

 

矢萩コーチは、

(社)レッシュプロジェクト公認 マスター級トレーナー(4スタンス理論)

の資格を持っています。

 

選手紹介にもタイプが載っています。

全日本優勝された生徒さんも在籍していたり実績は十分です!