卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

人はなんでも共有したがる性質を持っている②

おはようございます!

今日のお天気はガッツリ晴れ!☀️

日中30度超えそうです。

太陽パワースゴイです!💪

 

 

今日のテーマは、

「人はなんでも共有したがる性質を持っている」②

です。

 

昨日の続きで、少しだけ深掘りして書きます。

 

①でこんな事を書きました。

 

ちなみに良い方向と言うのが、

自分が言っている事行動がマッチしている。

 


この良い方向をどう有効活用するのか?

を考えたいと思います。

これ、逆言えば、良い方向だけど悪い方向へ向かい続ける事もあります。

 

要は、良かれと思っていたのに結果良くなかった。

こう言う場合です。

 

 

僕は子供達を教え始めた時、正しくこれで、

自分では正しいと思っていたけど…。

自分の子であるから、繋がりが崩れる事はなかったわけで…。

他人であれば離れていく感じ…。

 

 

最初僕は、

自分に甘く他人に厳しく←最悪です。

 

これじゃダメだ!と、

自分に厳しく他人に厳しく←辛かったです。

 

今は、

自分に優しく他人にも優しく←穏やかです。

 

そう、今は自分が感じた嬉しいや楽しい、

勉強してためになった事や体験を伝えたいと思って活動しています。

 

そのベースが「内観」?になっています。

 

 

次回は「内観」について書いてみようと思います。

 

それでは良い一日を!