卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は本当にお休みします

おはようございます! おかぴーです! すいません!今日は本当にブログお休みします! 禁断の一手を使っちゃいます! 昨日の動画の紹介だけ少しw https://youtu.be/1GURAIg-uSk おかぴーの試合前の調整練習をご紹介しています。 と言ってもコロナの影響で試…

【今日はブログお休みします】と言いつつ、前後の間に今

おはようございます! おかぴー です! 昨日の動画見ていただけましたか? https://youtu.be/d57gVBY1IVE バランスからだ塾安田先生のYouTube https://youtu.be/zPCs6GETJMA にて「蹲踞」が紹介されてました。 動画で使っているベーシックボードは、 蹲踞ボ…

【高校総体中止】コロナから将来を考える

おはようございます! おかぴー です! 昨日の動画見ていただけましたか? https://youtu.be/1xUlklKDlz0 レシーブの次のお悩みが切り返しでした。 力みがかなり減ってましたが、まだまだ肩が上がっていました。 ハンドソウを使ってみたところ、やっと適当さ…

【一方通行では苦しくなるよ】Win−Winを考える

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画ヤバくなかったですか?笑 https://youtu.be/qODT_G6pHrA 触れる感じをベースにして、ラケットさんの行きたい方向を感じてくると、 力いれなくても勝手に威力出る感覚が見えてきたように思います。 「跳ね返…

【お互いが得をする】Win−Winを考える

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画はこちら! https://youtu.be/FfrK7E3ynzU やはり、何事も物事の前の状態で次が変わってくるんだと再認識できました。 力みはブレーキになります。 ブレーキかけながらのプレーは怪我につながりますので注意…

【Win−Winの関係】なぜ卓球をするのか?

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画見ていただけましたか? https://youtu.be/1HldFAd4meE 無理になにかをするわけでもなく、 逆になにもしない難しさ。 でも自然に跳ね返ることがわかるようになると、 強くもループもコースもコントロールでき…

【気がついた!】早いは遅い

おはようございます! おかぴーです! 昨日のハンドソウを使ったバックドライブの動画みていただけましたか? https://youtu.be/IBaohBJS-vg 言われたとおりにやってもなんでうまくいかないのだろう? 言ったとおりにやってもらっているのになんでできないん…

【卓球にも繋がった!】信頼残高と釣り合いの話

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画は『HIITトレーニング』をやってみた内容をお届けしました。 https://youtu.be/RfmL4fwh94s 卓球YouTuberノムケンさんから https://www.youtube.com/channel/UCKAS3a8DoI5q3do3t5RbnyQ お家でできるトレーニ…

【原則を知る】99%ストップを発見した思考

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画は自分で言うのはなんですが 「神回」 です。 https://youtu.be/pehkXa1e3ww 卓球に絶対はないと思っていたのですが、この練習は絶対になります。 しかも、難しいとされるストップの技術が普通にできるように…

【今の政治家はどう?】私的成功は公的成功に先立つ

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画は梶間さんとのハンディ戦をアップしました! https://youtu.be/2UegcdKLV3c ハンディを付けることの利点は僕が思うに、 「どうしたら勝てるのか?」「どうしたら負けないのか?」 をお互い考えるようになる…

【コロナショックでよく見える】信頼残高

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画はかなりヤバい内容だと思うのですが、 中ペンに限定しちゃったからなのかあまりヒットせず…。 https://youtu.be/QBYpkjwheJc ハンドソウラケットに貼ってあるラバーは TSPのスーパーヴェンタスです。 ティー…

【良い暮らししたい!】今の現状と将来の夢のお話

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画はこちら! https://youtu.be/7ot2Xpl8Zy8 苦手が自然に得意になりました! と言うか、物理的原則に従うと勝手にストップになります! お家でも練習できる方法を見つけたので後日アップします! ちなみに田口…

【タイミング】合わせる前に相手を知ると上手くいく

おはようございます! おかぴーです! 最近ブログのオープニングがYouTube投稿の内容からですが、 なんとなく始めてみたら“朝から頭が勝手にフル回転しだす”ので、 これを基本ベースにしようと思います。 たぶん、ガツっと行く前のウォーミングアップ的な感…

【相手の気持ちを考える】善し悪しの判断

おはようございます! おかぴーです! 昨日、バルーンPingPongの動画をアップしました! 負けちゃったのですが、とりあえず勝つまでやります。笑 https://youtu.be/VM7BjRIvYXM ※コロナ対策のためにポンプで空気注入しましょう。 ハンドポンプ 空気入れ 2倍…

【今は明日で良い】優先事項を決めて行動する

おはようございます! おかぴーです! 昨日のレビュー動画を見た方から直接連絡がきまして、 「わかりやすい!」「ぜひ使ってみたい!」 と嬉しいことを言われました。 https://youtu.be/ZqFqWU4QT-A ティーエスピー(TSP) 卓球用ラバー VS>402 Limber 020391…

【重要事項を優先する】6つのステップ計画【4〜6】

おはようございます! おかぴーです! 昨日、風船エクササイズをやりすぎて筋肉痛です。笑 ノムケンさんが紹介してくれた家でできるトリックショットを真似してみました。 僕のオリジナルは、サムネにあるようにラケットサイドにボールを乗せることです。笑 …

【重要事項を優先する】6ステップ計画【1〜3】

おはようございます! おかぴーです! 今日は、重要事項を優先する 「6ステップ計画」 についてお話ししようと思います。 『7つの習慣』の第3の習慣「重要事項を優先する」 のお話になります。 日々の予定を効率良く行動するためにスケジューリングすると思…

【卓球ネタ】これだ!感覚を取り戻す方法②【ラケットさんとの関係性】

おはようございます! おかぴーです! 昨日は卓球の原則についてお話しました。 今日はラケットさんとの関係性についてお話しようと思います。 誰もこんなこと考えたことはないでしょう。 なぜならば、ラケットは自分がコントロールするものとしか思っていな…

【卓球のネタ】見つけた!感覚を取り戻す方法①【基本原則を知る】

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画は、わかりにくくするサービスの練習方法をアップさせていただきました。 たくさんのご視聴ありがとうございます! https://youtu.be/Ajd9OnanIEY ちなみにこの動画のベースはこちらの動画です。 https://you…

【重要事項を優先する】NOと言う

おはようございます! おかぴーです! 昨日のブログの内容をYouTubeにアップしたところ、 とてもとても嬉しいコメントもいただきました! ありがとうございます! https://youtu.be/1fub9bNlV9Q 日々学びの一つのツールとしてOKPチャンネルを選んでくださり…

超重要!!【コロナ対策】緊急性と重要性

おはようございます! おかぴーです! ハンズフリーワイヤレスイヤホンをGETして、 『7つの習慣』も聞き流せる環境にしました。 とても有意義な時間を過ごしています。 さて今日は、コロナ対策についてとてもとても重要なこと 「緊急性と重要性」 についてお…

【推薦の危機】タイムスケジュール設定のススメ

おはようございます! おかぴーです! 昨日は天気がすごく良かったので自転車通勤しました! 片道40分、往復で80分。 毎日15分以上の運動の目標をクリアしました! ただ今体重61.2kg。 マイナス5kg目指していきます! さて今日は、 「タイムスケジュール設定…

【緊急事態宣言】時間管理をどうするか?

おはようございます! おかぴーです! 昨日、【緊急事態宣言】が発令されました。 また、JTTAからは夏の全国大会の中止声明、 岐阜県に於いても5月中旬までの大会が中止との情報が入ってきました。 お仕事はなるべく在宅で。 学校も休校。 当然部活もできず…

【毎日15分やるぞ!】運動を7つの習慣に置き換えてみる

おはようございます! おかぴーです! 最近、コロナの影響で卓球してないです…。 皆さんも同じ感じですかね? でも食べる量は普段と変わらず…。 むしろ家にいる時間が長いので完食が増えてる…。 はい、太りました… 今までは当たり前のように卓球できていたの…

【7つの習慣】第3の習慣「重要事項を優先する」へ突入

おはようございます! おかぴーです! コロナ情報が日々更新されていきますが、 人は恐怖が短に迫ると生命を保持するためにありとあらゆる行動をし出します。 要は本性が出てくるのです。 その本性は普段の思考によって生まれてきます。 人を信じていたのか…

【7つの習慣】第1の習慣と第2の習慣を簡単におさらい【コロナ問題】

おはようございます! おかぴーです! 最初に残念なお知らせです。 4月25日に予定していました講習会ですが、 コロナの影響によって中止となりました。 楽しみにしていた方々、申し訳ございません。 次回開催できることを楽しみにしています。 そして昨日は…

【ネタ切れしてきたら】目的と目標を考えよう

おはようございます! おかぴーです! こちらの近所でもコロナウィルス感染者が出て、 確実に近いところまで来ている感があります。 今できることは予防です。 手洗いうがい、マスク着用、消毒、3密(密閉・密室・密接)を避ける 今一度、徹底していかないと…

【卓球界を盛り上げるYouTuber】1+1=3以上の相乗効果

おはようございます! おかぴーです! 昨日は長男のお引越しで高知県まで車で往復してきました。 行きも帰りも、小さい時からの思い出を振り返ってました。 これからますます淋しくなりますね。 でも元気でいてくれればそれが一番良いことだと思っています。…

【未来予想】イメージが現実化する

おはようございます! おかぴーです! 昨今、話題の中心はコロナウィルス。 志村けんさんもお亡くなりになった。 僕は『ひょうきん族より』も『8時だよ!全員集合!』が好きだった。 僕の子も『バカ殿』が大好きで、必ず録画して見ていた。 コロナウィルス感…

【ネガティブvsポジティブ】思考を変えれば性格が変わる

おはようございます! おかぴーです! たくさんの方からYouTube5,000人達成のお祝い&応援メッセージいただきました。 本当にありがとうございます! 記念として漫才しました! https://youtu.be/pesNtOmfbfI ぜひ一度見て欲しいです! まだまだ画質や音等の…