卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【イイvsダメ】アドバイスの仕方と受け取り方

おはようございます! おかぴーです! コロナウィルスの影響もろに受けています。 講習会が3つキャンセルになりました。 いろいろとSNSやニュース見て思うことがあります。 人任せの生活を送っている方が、 自分の意と反した決定に文句を言っているように思…

【世界一の大木セコイアの木から見る】根っこの大切さ

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「根っこの大切さ」 についてお話ししようと思います。 セコイアの木と言う世界一の大木のことを最近知りました。汗 《Wikipediaより》 世界一の樹高を誇り、カリフォルニア州レッドウッド国立公園のセコイア…

【メントレにも繋がる】習慣の3つの要素

おはようございます! おかぴーです! 今日も少し深いお話をしたいと思います。 「習慣の3つの要素」 です。 昨日のメントレのお話にも繋がってきます。 普段の自分がどうあれば良いのかがわかると思いますので、 最後までお付き合いよろしくお願いします。 …

【試合は自分が出る】メントレって必要?

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「メントレって必要?」 についてお話ししようと思います。 【中古】 子どもの本番力を120%引き出す方法 スポーツの試合や発表会・受験に必ず役立つ! / 高妻容一 / PHPエディターズ・グループ [単行本]【メ…

【どんどん変わる!】効果性と言う結果を出す方法

おはようございます! おかぴーです! 今日もコアなお話をしていきますよ! 『7つの習慣』に今ハマっています。 ものすごく深い深い、味わい深い。 何度読んでもピカッと光るところが違ってきます。 深いです。 完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン…

【その人の人生が変わる】周りからのパラダイムの声【p4マッチ編】

おはようございます! おかぴーです! 昨日のパラダイムのお話は自分自身に対してでした。 キッカケは後から、今すぐに見え方のパラダイムは変えられるとお話しさせていただきました。 今日は、 「周りからのパラダイムの声」 についてお話ししようと思いま…

【一瞬で真逆になる】パラダイムが変わると行動や習慣が変わる【卓球編】

おはようございます! おかぴーです! 今日はお休みだったのでエアコンの画像はありません。笑 さて今日は、 「パラダイムが変わると行動や習慣が変わる」 についてお話ししようと思います。 昨日の続きですね。 「このままで良いのか?自分を変えたい!」 …

【スタートはここから!】自分を変える大きなメガネ

おはようございます! おかぴーです! 昨日もエアコンをピカピカにしてやりました! モコモコとホコリとカビがついていたのが!? キレイにスッキリ! シロッコファン(クルクル回るところ)が実は青色だったなんて! めちゃくちゃ喜んでくれてスッキリしま…

【勝利意欲が低下!?】勝つことが正義ではない

おはようございます! おかぴーです! 昨日はなんばのPingPongPavilionさんへ行ってきました! ステキなお皿を見つけました! それがこちら! ラケットの形をしたお皿! 一目惚れです。 ここでしか手に入らないので、是非一度足を運んでみてください。 僕の…

【理想を現実化】もし信頼性が高い個人が集まったら?

おはようございます! おかぴーです! 昨日もエアコンをピカピカにしてやりました。 ビフォー アフター キレイになるとめちゃくちゃ気持ち良いですね! お客さまもたいへん喜んでくれました。 さて、話は変わって、 人はだいたいが批判的なところへ目を向け…

【子は甘えているのか?】反抗期とはなにか?を考える

おはようございます! おかぴーです! 今日は反抗期について考えてみたいと思います。 実はおかぴー、今が反抗期かも?笑 最後まで読むことで、 自分のあり方、子供の思いがわかるようになり、 実戦することで良い関係でいられるようになってくると思います…

【ブレてない?】自分の中の芯と軸

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「自分の中の芯と軸」 についてお話ししようと思います。 よく 「気持ちのブレ」 のことを指摘したり反省材料にしたりすると思います。 物事に取り組んだとたん「やーめた!」と放棄してしまったり、 やりたい…

【どこ見えてる?】疑うよりも信じること

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「疑うよりも信じること」 についてお話ししようと思います。 昨日のブログで最後「お仕事楽しい!」と書きましたが、 なぜそう感じるのか?の一番の要因は、 「信じてくれるから」 だと思うからです。 皆さん…

【お先真っ黒?】なぜブラックなのかを考える

おはようございます! おかぴーです! 昨日、OKP杯のチラシを配って行ったときに、 「ブラック会社で12時間ぶっ通しで仕事なんすよ」 と言われました。 12時間ぶっ通しだからブラックなのか? 僕はそう思いません。 僕は今お掃除のお仕事のお手伝いしていま…

【結局やらないから好きになれない】やればできるはマイナス言葉

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「やればできるはマイナス言葉」 について お話ししようと思います。 「やればできる!」 結構使う言葉ですよね? なのにマイナス言葉だなんて「えぇ!」と思うかもしれません。 最後まで読むことで、 勇気付…

【失敗を糧に?】場の分析が大事

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「場の分析が大事」 についてお話ししたいと思います。 物事に取り組むときには2つのパターンがあると思います。 行動してから考える 考えてから行動する どちらの選択も正しいですが、脳のクセで、 右脳を使…

【勇気づけ】自分で答えを出す重要性

おはようございます! おかぴーです! 昨日は19回目の結婚記念日でした。 バラを19本プレゼント このひと時が一番幸せを感じるときです。☺️ 今日は、 先日試合会場で、 10月14日のブログ「一人の少年の奇跡」 https://okp224.hatenablog.com/entry/2019/10/1…

【こんな人について行け!】人生の基本3つの法則

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「人生の基本3つの法則」 についてお話ししようと思います。 皆さんはアドバイス受けるならどんな人から受けたいですか? このブログ読んでいると言うことは!?おかぴーからですか!笑 そうだとしたらスゴく…

【内面を見よ】どうあるのか?で、どうやるのか?が決まる

おはようございます! おかぴーです! 昨日は恩師に久々に再会できました! とてもとても嬉しかったです! 今日は、 「どうあるのか?で、どうやるのか?が決まる」 についてお話ししたいと思います。 最後まで読んでいただくと、 日ごろのストレスの原因が…

【ほぼほぼ暴露される】人格を見分ける3つの方法

おはようございます! おかぴーです! 昨日のブログ「影響力のあるリーダーになる方法」の中で、 「人格」が大事とお話ししましたが、 今日はその人格を見分ける方法をお話ししようと思います。 最後まで読むと自分の人格が見えたり、 周りの人格も見えたり…

【どうしたら良いの?】影響力のあるリーダーになる方法

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「影響力のあるリーダーになる方法」 についてお話ししたいと思います。 皆さんは成功したいですか? 幸せになりたいですか? 豊かになりたいですか? この願いは、 影響力のあるリーダーになると叶いやすくな…

【自分の価値をグイッと!】教えることを考える

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「教えることを考えてみよう」 と思います。 教えるとはどんな効果があるのか? 最後まで読むことで、 「影響力のある人間とはなんなのか?」 がわかるようになってきます。 学んだことは出さないと自分自身が…

【こっちへ進むぞ!】リーダーシップを発揮する

おはようございます! おかぴーです! 朝めちゃくちゃ寒いです! 今年一番の寒さです。 朝一はうがいしてから白湯を一杯飲んでいます。 コップを手に取るだけでもジーンと暖かくてホッコリします。 さて今日は、 「リーダーシップを発揮する」 についてお話…

【日々成長】講習会の活かし方5つの方法

おはようございます! おかぴーです! 昨日はたくさんの気付きを得ました。 やっぱりその場に行かないと得られないことはありますね! さて、今日は、 「講習会の活かし方5つの方法」 についてお話ししたいと思います。 僕もちょくちょく講習会に呼んでいた…

【世の中激流】成功は失敗の元

おはようございます! おかぴーです! 今日は出会いの日でございます! いろんな方々と出会えるのが楽しみです! 今日お話しするのは、 「成功は失敗の元」 についてです。 聞けば「なるほど!」と思うので最後まで読んでくださいね! 世の中の原則 いきなり…

【ぐんぐん成長する】効果性のある学び方

おはようございます! おかぴーです! 昨日、卓球でまた新しい自分と出会いました。 僕の利き手は右ですが、反対の左手さんでいろいろ検証しています。 なぜできないのか?YouTube等で伝えていることが実際にできるのか? 等々試しています。 僕はロビングが…

【なるほど納得】なぜ小さいうちから勝負にこだわるのか?

おはようございます! おかぴーです! 毎日いろいろ本を読んで(聞いて)いるのですが、 「なぜ小さいうちから勝負にこだわるのか?」 がいろいろとリンクしてきたのでお話ししたいと思います。 ただ、勝利主義とは違います。悪しからず。 自分の子供の頃 先…

【充実していた!】一番学ぶのは自分自身

おはようございます! おかぴーです! 昨日はゆっくりできました。 休息も客観的に自分を見るのに必要ですね! さて、昨日の夜は卓人の親睦会に参加してきました。 同じ志しの仲間同士の集まりはとてもとても楽しく、 充実していました。 そんな中で、ほとん…

ほんの少しだけゆっくりします

おはようございます! おかぴーです! 最近身体が悲鳴をあげているので、 少しだけゆっくりしたいと思います。 身体の気付きとしては、 呼吸がキツイ めちゃくちゃ浅いです。 筋緊張が取れない 常に力んじゃってる状態です。 鼓動が大きい 身体の中から軽く…