卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【大発見?】ミルクボーイから見えた7つの習慣

おはようございます! おかぴーです! 昨日、YouTubeチャンネル登録者数5,000人達成記念として、 ミルクボーイならぬ、卓球ボーイで初漫才の動画を撮りました! お題は『卓球YouTuber OKP』 リンク先はこちら→https://youtu.be/pesNtOmfbfI 相方が「卓球YouT…

【やり方よりあり方】ドライブを安定させるコツ

おはようございます! おかぴーです! YouTubeチャンネル登録者数が5,000人になりました〜! 皆さんいつもご視聴ありがとうございます! でも油断はできない…。 今回の達成は一気型ではなくコツコツ型…。 4月に入るとチャンネル整理も始まるだろう。 その時…

【疑問】モチベーションってなに?

おはようございます! おかぴーです! 昨日は久々に子の球を受けてきました! 速いわ、回転凄いわ、タイミングわからないわでタジタジでした。 身体のキレが違います。 もう4月から大学で離れるため、 一緒に打てるのもしばらくないか… 寂しいな… さて今日は…

【限りなく不可能】憤りの感情?コントロール

おはようございます! おかぴーです! そう言えば昨日、 ブログ連続更新300日達成してました! いつも読んでくれてありがとうございます! 6月1日から初めてあっという間でしたね〜。 とりあえず一年は継続していこうと思います。 さて今日は、なにやら重い…

【魚釣りと卓球】本当の“好き”の見分け方

おはようございます! おかぴーです! 昨日はいろいろ悩んでしまいましたが、 「ミッション・ステートメント」 は、自分の人生の設計図なので、悩んでも当たり前なんだと。 すぐにパパッと決めれるものではないので、 家を建てるときのワクワク感を持ちなが…

【思考停止?】行き詰まっている自分がいる(乱文)

おはようございます! おかぴーです! 今ブログを書こうとしてますが、 手が止まってしまっています。 なんとか動かしている状態です。 思いっきり思考停止です。 今日は、思ったまま書いてみます。 乱文です。まとまりないです。 まとめもしません。笑 特に…

【ターニングポイント】自分に影響を与えた人は誰ですか?

おはようございます! おかぴーです! 今日も張り切っていきましょう! 今日は、 「自分に影響を与えた人は誰ですか?」 についてお話ししたいと思います。 「自分がどうなりたいのか?」 を問うのに、尊敬している人を挙げることで見えてくる部分があるのか…

【将来像をみる】4つの性質で3つのことを考える

おはようござます! おかぴーです! 昨日、おかぴー特集ということで動画撮影をしてもらえました。 今までの生い立ちを振り返り話すだけなんですが、 過去を振り返ったとき、自分がどの場面で感動したのかが分かりました。 その場面とは個人的なことではなく…

【どうなりたいのか?】終わりを思い描く

おはようございます! おかぴーです! 昨日は『7つの習慣』おやすみしつつ結局繋がってしまってました。 ちなみに2月から毎日ずっと読んで、聞いています。 のくせにまだまだ第2の習慣が始まったばかり。 これをどう卓球に繋げていくのか? というより、繋が…

卓球楽しい!【感謝】練習会の感想

おはようございます! おかぴーです! 昨日は久々に卓球してきました! 5時間9試合と2ゲーム とても楽しかったです。 やっぱり卓球って良いですね! さて、今日は一旦7つの習慣のお話は置いといて、少し休憩。 卓球の話題にしようと思います。 昨日たくさん…

【ここ超重要】ミッション・ステートメントをつくる

おはようございます。 おかぴーです! さてさて、来ました!来ちゃいました! 中田敦彦のYouTube大学でももっとも重要なところ、 「ミッション・ステートメントをつくる」 のお話をしようと思います。 これがあるのとないとでは、生き方が全然異なってくるで…

【効果的面】すべての物は二度作られる

おはようございます! おかぴーです! 昨日、長男が運転免許証を交付され、 早速隣に乗車してきました! とても安心感を感じる運転でした! 素晴らしい! さて今日は、 「すべての物は二度作られる」 ことのお話をしようと思います。 これは第2の習慣『目的…

【新しい生き方が見えるメガネ】なにを中心に置けばいいのか?

おはようございます! おかぴーです! 第2の習慣『目的を持って始める』です。 その最初として、昨日は 「自分の中心になにを置くのか?」 をテーマにお話ししましたが、 なにを置いても自分に与える影響が大きく響いてしまい、 大切にしていることが崩壊し…

【幸せな人生崩壊の予感?】自分の中心になにを置くのか?

おはようございます! おかぴーです! 今日から第2の習慣に入っていきます! 第2の習慣は『目的を持って始める』になります。 主体性を発揮するためには、 「価値観を明確にしていく」 ことが重要となります。 その価値観とは、 「自分の中心になにを置くの…

【第1の習慣】主体性を発揮するおさらい

おはようございます! おかぴーです! 最近ずっと『7つの習慣』を学んでいるからだと思いますが、 ますます卓球する上での本質が、 “自分のあり方の本質が最優先” されるんだと思うようになってきました。 ただ、最優先だからと最初から必ず1番に置かなくて…

【自分よ動け!】大きな時間を見る

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「大きな時間を見る」 についてお話ししようと思います。 ただ、時間の使い方、日々の過ごし方のお話しではなく、 時間という存在のお話しになります。 なぜこのお話しをしようと思ったかと言うと、 昨日の動…

【7つの習慣に繋がった!】身体の使い方の前に身体のあり方【レッスンした感想】

おはようございます! おかぴーです! 大発見です!! ↑興奮しています。笑 7つの習慣とレッスンが繋がりました! 「身体の使い方の前に身体のあり方」 今日はこの気づきをお話ししようと思います。 15分〜30分、短時間ずつでしたが7人の方たちをレッスンし…

【今はすでに過去】流れを変える人になる

おはようございます! おかぴーです! 昨日は率先力のお話をしました。 “じりつ”するためには、 まず、聞くことで気付けるようになり、次に提案できるようにする。 最終的に、自分がやりたいようにするには信頼されることが大切だとわかりました。 今日は、 …

【自分の子に繋がった】率先力の6段階(その②)

おはようございます! おかぴーです! 昨日は1〜3段階までお話ししました。 言われるまで待つ 聞く 提案する 3までは誰でも到達できる段階になります。 今日は昨日の続き4〜6段階のお話をしたいと思います。 4.実行し報告する 5.実行して時々報告する 6.…

【新庄剛も実行していた】率先力の6段階(その①)

おはようございます! おかぴーです! 今日は、主体性を発揮するのに必須となる 「率先力の6段階」 についてお話ししようと思います。 (今日は1〜3までお話しします) これは社会でも卓球でも、 教える側でも習う側でも、 どの立場からでも必須のことだと思…

【人生を左右する】影響の輪と関心の輪

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「影響の輪と関心の輪」 についてお話ししようと思います。 主体性について掘り下げていくと、 影響(内)、関心(外)の関係性が見えてきます。 内なる自分をゆっくり丁寧に見ることができると思いますので、…

【未来予想図】なぜおかぴーは7つの習慣と卓球をするのか?

おはようございます! おかぴーです! 最近、『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー)に“どハマり”しています。 完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ] 価格:2,420円(2020/3/10 01:00時点)感想(37件) また、卓球も“どハマり”して…

【怒るだけじゃない】主体性の反対の反応性

おはようございます! おかぴーです! 最近主体性のお話をしてきましたが、 今日はより深く理解するためにその反対の 「反応性」 についてお話ししようと思います。 ※自宅待機のときの過ごし方として本を読むとレベルアップ! 反応性とは 反応性、反応的とは…

【あなたのコッチは正しい?】原則と価値観のコンパス

おはようございます! おかぴーです! 今日は雨が降っていますが心は晴天です。ウキウキしています。 そう、若くして頑張っている子に会いに行きます。 どんなお話が聞けるのか?僕の話をどう聞いてくれるのか? 学びに歳の差なんて関係ない。とても楽しみで…

【本日も晴天なり】感情という名のお天気

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「感情という名のお天気」 についてお話ししようと思います。 毎度のことですが、最後まで読むことで自分がどう居たいのか?がわかり、 周りにどうあってほしいのか?が分かるようになってきます。 すると自分…

【今だからこそ】主体性を考える

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「主体性を考える」 についてお話ししようと思います。 コロナウィルスで休校、休館、休業が増えて、時間がどう使おうか?と思っている方、 少し7つの習慣の第1の習慣「主体性」について考えてみませんか? 最…

【ちょっと深呼吸】緊急事態のときの自分とは?【コロナウィルス】

おはようございます! おかぴーです! コロナウィルス感染情報がバンバン出ていますね! 皆さんも最新情報を手に入れたいとテレビに釘つけではないでしょうか? なので今日は、 「緊急事態のときの自分とは?」 についてお話ししようと思います。 完訳7つの…

【悲報】結婚=幸せのゴールではない

おはようございます! おかぴーです! メガネを手に入れ、とても見やすい中でのタイピングは捗りますね! さて、今日のお話は、 「結婚=幸せのゴールではない」 についてお話しようと思います。 最後まで読むことで、 「幸せとはなにか?」 に気づくキッカケ…

【世界が変わる】全ては自己パラダイムから

おはようございます! おかぴーです! 昨日はまたまた素晴らしい練習方法を見つけました。 痒いところに手が届く感じだったので、動画編集が楽しみです。 そして、注文していたメガネが届きました。 今こうして画面を見ていると、今まで本当に目を酷使しすぎ…

【卒業】成長を感じた3年間

おはようございます! おかぴーです! 昨日、長男はたくさんの方々に支えられながら高校を卒業しました。 本当にあっという間の3年間でした。 皆さまありがとうございました。 今日は、子の高校生活で感じたことを少し振り返ってみたいと思います。 進路を決…