卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【余計なお世話?】相手はそのアドバイス求めてない

おはようございます! おかぴーです! 少し前に失敗したな〜と思ったことがありました。 その失敗ががこのテーマ、 「相手はそのアドバイス求めてない」 についてお話ししよと思います。 自分が失敗したことなので偉そうに言う立場じゃありませんが書き残そ…

【心に響いた言葉】仕事に慣れるより人に慣れれば良い

おはようございます! おかぴーです! 今日は、会社員時代に言われた言葉 「仕事に慣れるより先ずは人になれれば良い」 についてお話ししようと思います。 最高に良い雰囲気の職場 最初に入った会社で職場移動があったときに、 職場長に最初に言われたのがこ…

【実感済み】朝一のメールチェックは最悪な1日のスタートだ

おはようございます! おかぴーです! 今日は簡素化してお話しします! テーマは「朝一のメールチェック」についてです。 皆さん朝一番にメールやLINEチェックしていませんか? それ時間がもったいないですよ! 朝一番は、脳が一番クリアで活性化されるとき…

【?不思議だな?】子供のときと大人のときの時間の感じ方が違う

おはようございます! おかぴーです。 不思議だな〜?子供のときと大人のときの時間って違う感じしないですか? 同じことをしてても人それぞれ感じ方が違うのも不思議。 「は?違って当たり前じゃん」と言われそうですが、 なんで?と不思議に思えば、 自分…

【要注意!】質の悪い情報はジャンクフード食べるのと同じだ

おはようございます! おかぴーです! 僕は最近になってからですか、 自分自身の成長を感じて生きていきたいと思っています。 じゃ、その成長を促すのはなんなのか? と考えた場合、自分にとって質の高い有益な情報を集めることだと思います。 その情報源は…

【素朴な疑問】マジメってなんですか?

おはようございます! おかぴーです! 昨日のブログで、 「マジメは損をするのか?」 のお話をしました。 僕の中でマジメとは? 「他者からの目や評価を気にして、考え込んだり自分を追い込んでしまう性格の人」 だと言いました。 そして、「自分に目を向け…

【要領の問題?】マジメは損をするのか?

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「マジメは損をするのか?」 についてお話ししようと思います。 要領が良いのか?悪いのか? そのさじ加減の問題です。 メンタルにも影響がある問題です。 最後まで読んでいただくと、ちょうどいい自分が見つ…

【この角度から見るとマネしやすいよ!】トップ選手の動画を見る方法

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「トップ選手の動画を見る方法」 についてお話ししようと思います。 みなさん卓球好きやないですか? プレーも良いけど、見るのも好き! あんな選手のようにやってみたい!マネしたい! そう思いませんか? で…

【これで良いのか?】イライラすることを忘れてしまった

おはようございます! おかぴーです! 最近イライラしてないって気付いたんです…。 なぜなんだろう?これで良いのかな? ふと自分に疑問を感じたのでお話ししようと思います。 毎日イライラしてしまう自分が好きではない方、 最後まで読むことで解決の糸口が…

【9割成功する】卓球ノートの書き方【未来の自分へのアドバイス】

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「卓球ノートの書き方」 についてお話ししようと思います。 皆さんは卓球ノートを書いていますか? また、先生や指導者であれば、ノートを書くように指導されていませんか? 今回のお話は、 なにを目的に、ど…

【全日本卓球】会見コメントから見たメンタルタフネス

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「会見コメントから見たメンタルタフネス」 についてお話ししようと思います。 昨日のブログに引き続きの内容です。 他の選手のコメントからもメンタルタフネスの部分が良く現れる言葉が数多く出ています。 技…

【全日本卓球】早田ひな選手の会見コメントから見えたこと3つ

おはようございます! おかぴーです! 今日は、 「早田ひな選手の会見コメントから見えたこと3つ」 についてお話ししたいと思います。 先ずは、早田選手、優勝おめでとうございます! そして、惜しくも敗れた伊藤選手、出場された選手、 良い試合をたくさん…

【ピシッと!】全てのカギは姿勢が握っている

おはようございます! おかぴーです! 今回は、 「全てのカギは姿勢が握っている」 についてお話ししようと思います。 今、お仕事の先輩が卓球にハマっています。 18年のブランクがあるのですが、その探究心は凄まじいものがあり、 ドンドン上手く強くなって…

【わかった!】答えは自分で見つけるもの

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「答えは自分で見つけるもの」 についてお話ししようと思います。 成功している人から学ぶことも大事ですが、 それが全てと思って真似だけしていても上手くいきません。 探究心や冒険心が必要になって…

【マジでツイてる!】運気を上げる方法

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「運気を上げる方法」 についてお話ししようと思います。 試合で勝つには運も必要です。 「運も実力のうち」と言いますが正しくそのとおりです。 運を味方につける方法があります。 スピリチュアルな…

子どもたち、ゴメンなさい…。全部大人が悪い…。僕が悪いんです…。

おはようございます。 おかぴーです。 今日は子どもたちに謝ります。 やりたいことを大人の都合で出来なくしてゴメンなさい。 可能性を大人の都合で奪ってゴメンなさい。 大人の都合で我慢させてゴメンなさい。 大人が悪いと言うことは、僕が悪いんです。 僕…

【これだけ持ってれば良い!】成功するために必要な3つのこと

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「成功するために必要な3つのこと」 についてお話ししたいと思います。 12月8日のブログに、 「プライドほど要らないものはない」 とお話しさせていただきました。 動画の方でもアップさせていただき…

【ここだ!】勝負所を見極める能力

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「勝負所を見極める能力」 についてお話ししようと思います。 今、全日本卓球の応援に来ています。 僕目線の勝手な思い込みのお話しです。 プレーをしつつ、コーチもしている側の目線でお話ししますの…

【ウキウキ ワクワク】初心忘るべからず

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「初心忘るべからず」 についてお話ししようと思います。 「初心忘る(れ)べからず」 の言葉は、世阿弥(ぜあみ)の言葉だそうです。 「物事に慣れると慢心してしまいがちだが、最初のころの志を忘れて…

【脱マイナス思考】本当に僕は弱いのか?

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「本当に僕は弱いのか?」 についてお話ししようと思います。 昨日の「自己肯定感コントロール」のお話しにも繋がります。 負けて悔しがる選手に気付いてもらう言葉がけも変わるでしょう。 ぜひ最後ま…

【ググーン!と上がる】自己肯定感コントロール

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「自己肯定感コントロール」 についてお話ししようと思います。 最近、自己肯定感を上げる本が多いように思います。 と、僕がこう思うのは、 頭の中で「自己肯定感とは?」を優先的に考えているから、…

【支配力が関係する】ビビる目線とビビらない目線

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「ビビる目線とビビらない目線」 についてお話ししようと思います。 試合の時の心境はもちろん、 学校や会社、人付き合いがあるところには全て当てはまります。 最後まで読むことで、ビビらなくなる…

【経験値3倍アップ】影響とイメージの関係性

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「影響とイメージの関係性」 についてお話ししようと思います。 経験値を上げるには行動力を上げることが必須です。 行動力を上げるにはイメージ力が必要です。 そのイメージ力とは影響力が関係してき…

得る喜びよりも失う悲しみの方が大きい理由

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「得る喜びよりも失う悲しみの方が大きい」 についてお話ししようと思います。 なんにでも当てはまる内容ですので、 自分なりに当てはめていただくと良いかと思います。 得る喜び 何かを得ようとした…

【親さん必見!】子供の学力が勝手にグングン伸びる方法

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「子供の学力が勝手にグングン伸びる方法」 についてお話ししたいと思います。 親さん必見です! ちなみに僕は実践していません。 聞いた話になりますが、いろいろリンクしましたのでまとめてみようと…

【間違ったメントレ】勝った時のイメージをするな!

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「勝った時のイメージをするな!」 についてお話ししようと思います。 「勝った時のイメージ」とは、 昨日のテーマの「負ける覚悟」の正反対の思考になります。 今からお話しする内容は、 実際に自分…

【OKP的試合中の心構え】負ける覚悟をするより、勝つことを信じ続ける

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「負ける覚悟をするより、勝つことを信じ続ける」 についてお話ししようと思います。 心境の変化 皆さんは試合に挑むときの心境は、 「頑張るぞ!」「勝つぞ!」「自分を信じるぞ!」 等々、前向きな…

【OKP的働き方改革】好きなことをするより、好きなようにする

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「好きなことをやるより、好きなようにする」 についてお話ししようと思います。 お仕事のことで悩んでいたり辛いと思っている方は、 最後まで読むことで悩みが吹っ飛ぶキッカケを掴みます。 悩みや辛…

【180度思考転換】過去と他人は変えられる【事実と真実】

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「過去と他人は変えられる」 についてお話ししたいと思います。 「過去と他人を変える」 ことができるから、 「未来と自分を変える」 ことができるのだと思います。 そして反対に、 「過去と他人は変…

OKP的ヒモトレ【巻く場所編】

おはようございます! おかぴーです! お正月いかがお過ごしでしょうか? こちら美味しいものを食べ過ぎてしまっています。笑 お餅大好きです。 今日はヒモトレのお話に戻したいと思います。 OKPオススメの巻く場所編を3つお届けしたいと思います。 胸ヒモ …