卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗なんてない!成功も捨ててしまえ!大成功を手に入れろ! その②

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、昨日の続き、 「失敗なんてない!成功も捨ててしまえ!大成功を手に入れろ!その②」 です。 居酒屋を経営している同級生、 お仕事仲間の社長が全く同じ考えだったのでお話しします。 とてもとても、勇…

失敗なんてない!成功も捨ててしまえ!大成功を手に入れろ! その①

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「失敗なんてない!成功も捨ててしまえ!大成功を手に入れろ!」 です。 居酒屋経営でバリバリ頑張っている同級生、 お世話になっている社長、 まったく同じことを教えてくれましたのでお話ししたいと…

本気で力を出して欲しい

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「本気で力を出して欲しい」 です。 伝え方は2種類 親さんや指導者の方々は子供達に、 「お前の力はこんなもんじゃない!もっと!もっと!力出せるはずだ!」 と伝え、能力を開花させたいと考えている…

我が子の試合、見ていられない親さん方へ

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「我が子の試合、見てられない親さん方へ」 です。 結論から言うと、 試合をどのように「みる」のか?を考えることです。 素直に応援する気持ちで「観る」のか? 評価するために「見てる」のか? これ…

肩こりや腰痛は緊張が9割

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「肩こりや腰痛は緊張が9割」 です。 〇〇は9割…、結構この手のタイトルは出回っていますね。 「伝え方が9割」から拝借しています。 結論から言うと、 緊張が身体を硬直させているので、 その緊張の原…

自立と依存,自由と不自由,不安定と安定、どっちを選ぶの?

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「自立と依存,自由と不自由、不安定と安定、どっちを選ぶの?」 です。 結論から言うと、 自立=自由=不安定 依存=不自由=安定 になります。 これは身体的にもですが、 思考や行動にも同じことが…

子供のプライドと自分のプライド

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「子供のプライドと自分のプライド」 です。 結論から言うと、 子供のプライドを保ちつつ、 自立していけるように導いてあげるには、 先ず自分のプライドと向き合っているのか? が大切だと思います…

自分に関わる大切な人たち

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「自分に関わる大切な人たち」 です。 結論から言うと、 自分の周りには必ず守ってくれている人がいます。 自分の内から見渡しても、自分の外から眺めても、 どちらからでも見えてこないといけないで…

進むべき道において大切なことはたった3つだけ

おはようございます! おかぴーです。 今日のテーマは、 「進むべき道において大切なことはたった3つだけ」 です。 進路を悩んでいる、迷っている方たちへお届けします。 大切にすることはシンプルに3つだけ シンプルに以下の3つだけを大切にしましょう。 誰…

自分を好きになること

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「自分を好きになること」 です。 結論から言うと、 良いときも、悪いときも、 全ての自分を認めることで、 「そんな自分が好き」 と言う気持ちが出てきます。 自分が好きと言う気持ちがあれば、 たく…

涙の先にある大切なもの

おはようございます! おかぴーです。 今日のテーマは、 「涙の先にある大切なもの」 です。 涙 卓球のインターハイを観戦してきました。 おかぴーの子供達は残念ながら結果は出ませんでした。 そして人目関係なく涙していました。 他、敗れた選手もたくさん…

結果が全てだ!の先にあるもの

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「結果が全てだ!の先にあるもの」 です。 結論から言うと、 結果だけにフォーカスしても自分とはなんなのか? がわかりません。 自分とは?と常に向き合ってこそ結果がものを言います。 大会を終え…

最初からクライマックスだ!スタートダッシュを決める方法

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「スタートダッシュを決める方法」 です。 僕はスロースターターでした。 徐々に調子を上げていくタイプでした。 ですが、このタイプは取りこぼす率も高くなると思います。 できれば先行逃げ切りでき…

男と女の特性の違い

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「男と女の特性の違い」 です。 このことも少し「なるほど!」と知っていると、 指導に役立つかと思います。 ※絶対ではなく確率的に多いと言う考えです。 男とは? 男の子はとにかく 「動くものが好…

【全部自分が決めるの】人は自分勝手に生きるから面白い

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「人は自分勝手に生きるから面白い」 です。 結論から言うと、 全部自分が決めて生きていく と言うことです。 人にとやかく言われても決めるのは自分自身です。 他人も皆全部自分が決めて生きているこ…

どこに?何に?目を向けて生きるのか?

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「どこに?何に?目を向けて生きるのか?」 です。 実際に地元の同級生3人といろいろお話しして思ったことのお話しです。 仕事がイヤでキライ 久々にあった同級生と、今のお仕事について話しを聞きま…

夢は叶わない 叶えるなら目標にしよう

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「夢は叶わない 叶えるなら目標にしよう」 です。 結論から言うと、 夢は夢のままです。 思い描くだけで満足してしまうので叶うことはないです。 夢から目標へ 夢から目標に変えるのは、 ただの言葉…

怒るならシンプルに

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「怒るならシンプルに」 です。 結論から言うと、 行動を促すような怒り方はOKです。 精神を潰すような怒り方はNGです。 でもこのシンプルなチョイスですら難しいです。 怒りたい気持ちはわかります。…

子の足を引っ張るのは親

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「子の足を引っ張るのは親」 です。 少し過激的な内容になるかもしれません。 結論を言うと、 子の評価を下げている原因は親の劣等感や優越感によるものです。 評価はどちらも同じ 人は評価をしたがり…

簡単にメンタル力を上げる方法

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「簡単にメンタル力を上げる方法」 です。 結論から言うと、 メンタル力はいつでもどこでもトレーニングしないといけません。 負けた原因はメンタル? 試合の反省をしたときに理由の一つとして、 「メ…

人生は過去も未来も線で繋がっているのではなく点と点の繋がりである

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「人生は過去も未来も線で繋がっているのではなく点と点の繋がりである」 です。 結論から言うと、 人生とは「毎日を懸命に生きる」の連続です。 今が全てを決める トップ選手がメディアでよく、 「厳…

【簡単になる練習法】人は欲張り!一度に2つは難しい

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「人は欲張り!一度に2つは難しい」 です。 結論から言うと、 一度に2つのことはほぼ無理です。 この問題を卓球で考えます フォアカットをしているとします。 最初に言われるのがだいたい「ミスをす…

【コンテンツなし】超感動!チームの垣根を越えた応援

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「超感動!チームの垣根を越えた応援」 です。 先日の全中東海ブロック予選、 チームの垣根を越えた応援に、とてもとても感動しました。 岐阜の選手たちは、ベスト16までに3人入りました。 その3人は…

【コンテンツなし】やはり劣等感が浮き出ています。

おはようございます! おかぴーです。 申し訳ないです。 今日はコンテンツなしでお送ります。 挨拶や礼儀を重んじる先生が、 いかなる理由があるがわからないけども、 試合後に握手を しない光景をみて悲しくなりました。 こちらが見る限り、勝負に対して甘…

成長するには聞き力を高めよう!相手を動かす!引き出す!上手な聞き方

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「成長するには聞き力を高めよう!相手を動かす!引き出す!上手な聞き方」 についてお話ししようと思います。 特に習う側の方は読んで理解していただけると、 成長スピードが上がります。 話し手を動…

【先生方へのメッセージ】ゆっくり丁寧に自分と向き合うことの大切さを知る

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「ゆっくり丁寧に自分と向き合うことの大切さを知る」 です。 どなたにでも共通することですが、 特に先生方にお話ししたい内容です。 先生というお仕事は大変です 昨日、高校生対象の講習会の講師を…

人生を変えるスマイルパワーの凄さを体験しませんか?

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「人生を変えるスマイルパワーの凄さを体験しませんか?」 です。 スマイル 0円 良いパフォーマンスをしていたとき、 ふと思い返すとスマイルだったことってありませんか? ピンチのときこそスマイル…

卓球は「はじめてのお使い」とおなじ効果があると思います

おはようございます! おかぴーです。 今日のテーマは、 「卓球は「はじめてのお使い」と同じ効果があると思います」 です。 最初はヤル気マンマン まだまだ親の手を借りないといけない年頃の子が、 一人でお使いに行く姿は感動させられます。 最初は 「お使…

親が子にできることは2つだけ 矛盾の中のバランス

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「親が子にできることは2つだけ 矛盾の中のバランス」 です。 たったの2つ いろいろできることがありそうですが、 実は2つだけなんです。 守ること 自立させること この2つです。 守るは包み込み、 …

褒めて伸ばす!に注意!優越感の向こうに劣等感が潜んでる

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「褒めて伸ばす!に注意!優越感の向こうに劣等感が潜んでる」 です。 ※アドラー心理学より 褒めるより認める よく、叱って伸ばすより、褒めて伸ばすことが大切と言います。 僕もそう思っていましたし…