卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めて1ヶ月 毎日更新して思ったこと(来月から腰痛撃退シリーズにします)

おはようございます!☂️ おかぴーです。 今日のテーマは、 「ブログを始めて1ヶ月 毎日更新して思ったこと」 です。 (特にコンテンツはありません。) 感想を一言で言うと、 「少し辛い」 かな? どう思うかも自分自身何ですが、 率直に聞かれたらこう答える…

おかぴー実践中!やる気スイッチを与える方法②【4Z理論】

おはようございます!☂️ おかぴーです。 今日のテーマは昨日の続き、 「OKP実践中!やる気スイッチを与える方法②【4Z理論】」 です。 昨日の内容を少しだけおさらいします。 大切な要素2つ 自学自習 自問自答 です。 4つのZ「自」に目を向けれるようにして…

やっと見つけた!やる気スイッチを与える方法①要素は2つ【4Z理論】

おはようございます! 今日のテーマは、 「やっと見つけた!やる気スイッチを与える方法①要素は2つ【4Z理論】」 です。 そんな方法あるのか? あります!やっと見つけました!! ただし、2つの要素がとても大切です。 指導者の先生方、父兄の方々必読です…

「内観」する時の条件が2つあります。教えられない感覚を伝えます。

おはようございます!☂️ おかぴーです! 今日のテーマは、 「「内観」する時の条件が2つあります。」 です。 先日の部活訪問でなんとなくですが2つ見えてきたように思いますのでご紹介します。 先ず、なぜ「内観」にこだわるのか?からお話しします。 結論か…

座学会後の部活で感じた生徒たちの心 フォーカスすべきポイントは3つ

おはようございます!☀️ おかぴーです。 今日のテーマは、 「座学会後の部活で感じた生徒たちの心 フォーカスすべきポイントは3つ」 です。 僕がいつも講習会で意識しているポイントのお話しになります。 それでは早速ですが、 フォーカスすべきポイント3つ…

子供が反抗期と感じた時の対処法 優しいけど荒技

おはようございます! 今日のテーマは、 「子供が反抗期と感じた時の対処法 優しいけど荒技」 です。 反抗期、僕の反抗期は今かも?笑 最初に反抗期のメカニズムを2つのグループに分けて、簡単ですが丁寧に解説します。 これが理解できるだけでもオリジナル…

努力とは?継続 成長段階では辛い時期 これを乗り越える思考法②

おはようございます! 週末の東海総体、たくさんパワーもらいました! 今日も張り切って行きましょう! 今日のテーマは昨日の続き、 「努力とは?継続 成長段階では辛い時期 これを乗り越える思考法②」 です。 成長の階段を2段3段と乗り越え、4段の快楽ゾー…

努力とは?継続 成長段階では辛い時期 これを乗り切る思考法①

おはようございます! 今週末は東海総体の応援で湖西市に来ています。 子供達頑張っています! でも壁が高すぎて…。 一昨日、昨日と息子の進路のこと、自分自身と向き合わせる言葉がけをお話ししました。 たくさんの方々に読んでいただき嬉しく思います。 (…

【息子】就職か?進学か?迷っています② アドバイス過多注意?

おはようございます!☁️ おかぴーです! 今日のテーマは、 「就職か?進学か?迷っています② アドバイス過多注意?」 昨日の続編です。 最初にお断りしますが、 どちらに決めたと言う事は書きません。 なぜならば、僕が宣言することではないからです。 すべ…

【息子】就職か?進学か?迷っています① アドバイス過多注意?

おはようございます!☁️ おかぴーです。 今日のテーマは、 「就職か?進学か?迷っています① アドバイス過多注意?」 です。 2部構成でお話しします。 息子から相談の電話がかかってきました。 「就職か進学か迷っている…。」 迷うことは素晴らしいことです…

取り組んだことは最後までやり遂げなくても大丈夫

おはようございます!☀️ 今朝は地震で目が覚めました。 震度1〜2でしたが結構「ドン!!」と地鳴りしました。 昨日の山形での地震被害も大きいようです。 お気をつけください。 さて、今日のテーマは、 「取り組んだことは最後までやり遂げなくても大丈夫」 …

やりたいお仕事が見つからない!そんな時に最適な思考法

おはようございます!☀️ 今朝はマクドナルドで朝マック! 定員さんから笑顔もいただけました! 今日のテーマは、 「やりたいお仕事が見つからない!そんな時に最適な思考法」 についてお話したいと思います。 6月14日のブログで、 「将来何がしたい?特にな…

そんなんやっても意味ないやろ!?と言うと、自分に跳ね返ってきます。

おはようございます!☀️ おかぴーです! 朝一レッスンの前にブログ書いてます! 今日のテーマは、 「やっても意味ないやろ!?と言うと自分に跳ね返ってきます」 です。 「そんなんやっても意味ないやろ!?」 こう言う指導者の方々よくいます。 僕もその1人…

道具を大切にすると言うこと メントレにもなる思考とは?

おはようございます!☀️ おかぴーです! 今日のテーマは、 「道具を大切にすると言うこと」 です。 メントレにもなる思考法なので、 是非ぜひ最後まで読んでくださいね! 卓球ライフがより良くなる事間違いなしです。 道具、大切に使っていますか? ラケット…

卓球ライフサポーターと言うお仕事

おはようございます! 今日はずっと☁️のようです。 今日は指導者講習会に参加してきます。 どんなお話が聞けるのか楽しみです。 今日のテーマは、 「卓球ライフサポーターと言うお仕事」 について書きます。 卓球ライフサポーターと言う名称ですが、 僕が勝…

15歳 中学3年生のころ考えてた将来像 そして今思うこと2つあります

おはようございます! 今日は一日雨です!☂️ 畑の水やりは自然にお任せします! 今日のテーマは、 「15歳のころ考えてた将来像 そして今思うこと2つあります」 です。 15歳、中学3年生。 義務教育最後の年。 将来に向けて進路を決めて行かなければならない時…

将来どんな仕事したい?特にない。やりがいのある仕事なら何でも良い。

おはようございます! 今日もいいお天気ですね!☀️ でも午後から☁️で雨も降るかも? 一応傘持ってお出かけですね! 今日のテーマは、 「将来どんな仕事したい?特にない。やりがいのある仕事なら何でも良い。」 です。 就活相談受けた時の問答をテーマにして…

お仕事の基準は2種類 どちらも必須

おはようございます! 今日のお天気はガッつり晴れ!でございます! 暑い暑い一日になりそうです。 水分補給をこまめにしてきましょう!! 今日のテーマは、 お仕事の基準は2種類 どちらも必須 です。 その2種類の基準とは、 ・他人管理型 ・自分管理型 です…

OKP流「あいさつ」の考え方、伝え方(教育)

おはようございます!☁️ 今朝は暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い感じです! 今日のテーマは、 OKP流「あいさつ」の考え方、伝え方(教育)です。 ※以前YouTubeにアップしました内容です。 https://youtu.be/IvLMIyN8nfw 「あいさつ」子供の頃から、 元気…

趣味と仕事とやりがいと

おはようございます! 今日のお天気は☀️ 午後から☂️で⚡️が落ちてきそうです。 でも今日は特別な日! 可愛い嫁さんの誕生日です! 仕事帰りにケーキ買って帰ります。 さて、今日のテーマは、 「趣味と仕事とやりがいと」 です。 よく「趣味が仕事になっただけ…

「じりつ」の先にある「認」

おはようございます! 今日は雨ですね!雷さんも落ちる予報です。 雷の音ってビックリするほど大きいですね! 自然現象ってスゴイ!! 今日のテーマは、 「認」 です。 昨日の「じりつ」の続きになります。 「じりつ」ができるようになると、 先ずは自分自身…

「じりつ」の先にあるもの

おはようございます! 昨日より鳥取にいます! こちらお天気は🌤です。 鳥取砂丘行けるかな〜。 さて、今日のテーマは 「じりつのさきにあるもの」 です。 「じりつ」できると「認」となります。 自分を認める。 他人を認める。 先ず自分自身の思考から。 今日…

「内観」の先にあるもの

おはようございます! 今日は☂️のち☁️です。道中豪雨と遭遇しそうな感じです。 今日は卓球ライフサポーター講習を行うため鳥取へ向かっております! 精一杯楽しむぞ〜! 今日のテーマは、 「内観」の先にあるもの です。 「内観」? を知って感じれるように…

「内観」?知って分かると自分に戻りやすくなります。

おはようございます! 今日のお天気は☁️のち☂️です。 恵の雨ですね! 今日のテーマは、 「内観」? です。 僕は最近「内観」?を伝えまくっています。 なぜか?って言うと、 何するにも、何を感じるにも、全て自分自身のあり方で変えられるからです。 そう、…

人はなんでも共有したがる性質を持っている②

おはようございます! 今日のお天気はガッツリ晴れ!☀️ 日中30度超えそうです。 太陽パワースゴイです! 今日のテーマは、 「人はなんでも共有したがる性質を持っている」② です。 昨日の続きで、少しだけ深掘りして書きます。 ①でこんな事を書きました。 ち…

人はなんでも共有したがる性質を持っている①

おはようございます! 今日の朝は曇り☁️です。 暑くもなく寒くもなく、とても良い朝です! 今回のテーマは 「人はなんでも共有したがる性質を持っている」① です。 要はおススメする、プレゼントするって事です。 こうやって僕がブログしているのも、自分の…

事の流れに身を任す。

おはようございます! 今日のお天気は晴れ☀️ 快晴の1日になりそうです。 一昨日のブログにて、 「思考」→「行動」→「未来」 もあるけれど、 「思考」←「行動」←「未来」 もあるんじゃない? と書きました。 その続きを。 「未来」 が向こうから自然にやって…

ゴミ拾いの奇跡!

おはようございます。 今日のお天気は☁️時々☀️ 夕方より京滋身体操法研究会へ! 甲野先生の身体操法講習は初めて‼️ とても楽しみです。 さて、昨日は岐阜市のレクレーション大会のお手伝いをしてきました。 お役は「審判長」❗️ 開会式で進行の仕方で一言をば…

出逢いって必然なんです。

おはようございます。 卓球ライフサポーターのOKPです。 今日はずっと曇り☁️の予報です。 夜少し雨☂️が降るかも? 昨日思った事を書きます。 出逢いは必然 なんだな〜って。 昨日お仕事の関係でとある所で出逢った方からお電話来たんです。 めちゃくちゃ嬉し…

ブログはじめます!

卓球ライフサポーターのOKP(おかぴー)です。 現役選手でもあり、指導もしています。 最近では講習会も多数行なっています。 卓球はとても面白くて楽しいスポーツです。 その楽しさを伝えるために、 「卓球ライフサポーター協会」を立ち上げます。 卓球愛好…