卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の中に卓球がある 卓球は人生哲学だ

おはようございます。 おかぴーです。 今日のテーマは、 「自分の中に卓球がある 卓球は人生哲学だ」 です。 昨日のレッスン時に、 今回のテーマをものすごく感じましたのでお話ししたいと思います。 自分を見失う 乱打をしている時のこと。 最初は安定して…

子離れの必要性

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「子離れの必要性」 についてお話ししたいと思います。 先に結論を言うと、 自ら子離れする必要はありません。 なぜならば、子が安心して自立させるためです。 苦しい思いをしなくていい よく、 「甘…

未来へ向けてステップアップ!3つの分析法 その②

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは昨日の続き、 「未来へ向けてステップアップ!3つの分析法」 その②です。 2.ビデオで点の動きを分析する 卓球は点取りゲームです。 点の動きや流れを知ることはとても重要です。 点の動きは2つあります…

未来へ向けてステップアップ!3つの分析法 その①

おはようございます! おかぴーです。 昨日は鳥取にて卓球の大会 らくだ杯p4match」を開催してきました! 完全スマホで完結する次世代大会運営すステムを堪能してもらいました。 そして今日は、 午前中講習会 午後から卓球ライフサポーター講習2級 の二本立…

これからを生き抜く働き方の思考とは?

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「これからを生き抜く働き方の思考とは?」 です。 先日、経団連やトヨタが、 「終身雇用の限界」 発表がありましたね。 あの世界のトヨタがこう言えば、 ほかの企業も右ならえでしょう。 他にも、年…

子供が負けて大人から追い込まれているのを見たときに取るべき行動

おはようございます。 おかぴーです。 今日のテーマは、 「子供が負けて大人から追い込まれているのを見たときに取るべき行動」 です。 夏に突入しましたね! 夏と言えば!? 「熱い熱い全国大会」 のシーズンですね! 競技されてる皆さんの殆どが、 夏の全…

人様に迷惑をかけないの意味を知る

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「人様に迷惑をかけないの意味を知る」 です。 少し過激な内容になると思いますので、 直感でスルーされても良いかと思います。 最後まで読まれた方は、自分を振り返っていただくことを強くオススメし…

子育て必須!子供の可能性を広げる方法

おはようございます! おかぴーです。 今日のテーマは、 「子育て必須!子供の可能性を広げる方法」 です。 実は、可能性を広げるのではなく、 「可能性を踏み潰さない方法」 になります。 昔々の自分へ向けたメッセージです。 可能性を広げる方法3つ 決めつ…

自分らしいが武器になる

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「自分らしいが武器になる」 です。 皆さんは自分らしさを知っていますか? 自分らしさを知っていると、 主体的になります 挑戦できるようになります 人に優しくなれます。 協力しあえます 認め合えま…

自信持っていい!実は感動を与えることができるんだよ!

おはようございます! おかぴーです! 中部日本選手権大会、結果はベスト16でした! 試合の感想も動画でアップしております。 よろしければご視聴ください! (聴き流せるようになっている動画です) また頑張ります! 今日のテーマは、 「自信持っていい!…

人間関係がうまくいく!人と人との“ま”を知る

おはようございます! おかぴーです! 今日は中部日本2日目です! 笑顔で楽しみます! 今日のテーマは、 「人間関係がうまくいく!人と人との“ま”を知る」 です。 人間関係とは、当たり前ですが、 自分以外の人のことです。 それは家族であろうとも同じです…

【祝50記事】卓球は自分の鏡である

おはようございます! おかぴーです! 今日で50記事達成です! 毎日更新しているので50日連続更新! まだまだ続けます! そして!今日、明日と、 中部日本卓球選手権大会に出場してきます! 試合に出れることに感謝しながらめっさ楽しむぞ〜! 今日のテーマ…

成果を出したければ、ノートは書かない方がいい説

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「成果を出したければ、ノートは書かない方がいい説」 です。 先日のテーマで、 「成長を感じるためのノートの書き方」 https://okp224.hatenablog.com/entry/2019/07/16/084051 「強くなるためのノー…

おかぴーオススメ!楽しく勝っちゃう3つの思考法

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「おかぴーオススメ!楽しく勝っちゃう3つの思考法」 です。 先に言いますが、 「ふざける」のではないです。 ふざけたところで、なにも得るものはありません。 むしろ失う物のほうが多いと思います。…

強くなる!ノートの書き方

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは昨日の続き、 「強くなる!ノートの書き方」 です。 昨日の「成長を感じる!ノートの書き方」を簡単におさらいすると、 たくさん、たくさん、「できた」「うれしかった」を貯めて、 「結果を数字で書く」…

成長を感じる!強くなる!ノートを書く方法

おはようございます!☁️ おかぴーです! 今日のテーマはこちらです。 「成長を感じる!強くなる!ノートを書く方法」 についてお話ししようと思います。 今日、明日と、それぞれ ①成長を感じる!ノートを書く方法 ②強くなる!ノートを書く方法 2部に分けてお…

見返りを求めずノビノビと成長を感じる方法

おはようございます! おかぴーです。 今日のテーマは、 「見返りを求めずノビノビと成長を感じる方法」 についてお話ししようと思います。 本質はストレスフリー 見返りを求めなければストレスはかかりません。 逆を言えば、見返りを求めるとストレスがかか…

勝つために必要なチームワーク力を上げる方法

おはようございます! おかぴーです。 今日のテーマは、 「勝つために必要なチームワーク力を上げる方法」 です。 チームをまとめたいけどどうしたらいいのか?と悩んでいるキャプテンの方、 チームに溶け込めていないんじゃないか?と悩んでいる選手の方、 …

勝つためには運が必要!運気を上げる方法とは?

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「勝つためには運が必要!運気を上げる方法とは?」 です。 日頃ツイてないと思っている方必見です! 運気はコントロールできます 日頃の行いが良いとか悪いとか言いますよね? キーボードで“日頃”と…

同じものを見ていても、指導者と生徒の見えてる世界が違うを理解する。

おはようございます! おかぴーです。 今日のテーマは、 「同じものを見ていても、指導者と生徒の見えてる世界が違うを理解する。」 です。 このテーマ、やっとわかりました。 選手でもあり、指導者でもある今の立場に立って、ようやくわかりました。 コーチ…

おかぴーなんかに言われたくない!人間力を高める方法と思考

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「おかぴーなんかに言われたくない!人間力を高める方法」 です。 すこし過激なテーマです。 おかぴーに言われたくない!って…。 僕は過去の僕自身に向けたメッセージを書きます。 人間力とは? ズバ…

どんな時にリラックスを求めるのか? それは緊張しているとき

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「どんな時にリラックスを求めるのか? それは緊張しているとき」 です。 昨日のテーマ、リラックス能力を高める方法と合わせて読んでいただくとより深まるかと思います。 いつリラックスを求めるのか…

心の波を穏やかにする リラックス能力を高める方法 

おはようございます! おかぴーです! 昨日は、とある学校へ出向き、 メンタルテストを行ってきました。 自分自身のメンタル値が数字としてでてくるので、 生徒さんみな自分と向き合うキッカケになったと思います。 その中で一つ質問を受けました。 「リラッ…

卓球の基本を考える前に考えるべきこと その② 自分と向き合う

おはようございます!☀️ おかぴーです! 昨日は東海初開催のp4matchでした! 参加者みなさんとても喜んでくれました! また開催しますので、是非ぜひご参加ください! 今日のテーマは昨日のつづき、 「卓球の基本を考える前に考えるべきこと その② 自分と向…

卓球の基本を考える前に考えるべきこと その① 子供達のなにを見たら良いのか?

おはようございます! おかぴーです。 今日お昼からは東海初開催! OKP杯p4match in 岐阜 を穂積中学校 卓球室で行います! 25名ご参加いただけます! とても楽しみです!! 今日のテーマは、 「卓球の基本を考える前に考えるべきこと その① 子供達のなにを…

子供の可能性無限大!のびのび育て方  

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「子供の可能性無限大!のびのび育て方」 についてお話しようと思います。 子供達には、 のびのび育ってほしい! 世の中の荒波に耐えうる立派な大人になってもらいたい! 等々、願っていませんか? そん…

言い訳の理由がわかれば怒る必要なし。言い訳をするわけとは?

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「言い訳の理由がわかれば怒る必要なし。言い訳をするわけとは?」 です。 言い訳の本質 いきなり答えです。 言い訳するわけとは? 「負けたと認めたくない」 たったこれだけです。 言い訳の内容は殆…

メンタルバランスが突然崩れないようにする方法 やじろべえの原理

おはようございます! おかぴーです。 今日のテーマは、 「メンタルバランスが突然崩れないようにする方法 やじろべえの原理」 です。 卓球はメンタルスポーツとよく言われます。 リードしていても突然メンタルが崩れだし、 修正できぬまま逆転負けをしてしま…

伝え方は「それわかるわ〜!」が9割

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「伝え方は「それわかるわ〜」が9割 です。 タイトルは、 「伝え方が9割」佐々木圭一 著 より、もじっています。 伝える側の本質は、 「こちらの意見を理解納得して受け入れてもらうこと」 だと思いま…

僕の人生のメンターは、お父さんから息子たちになりました。

おはようございます。 おかぴーです。 今日のテーマは、 「僕の人生のメンターは、お父さんから息子たちになりました。」 です。 今日のお話は、先週の中学生との座談会で話した内容です。 中学生には、 「今後成長をするにはメンターの存在が必要だ。」 と…