卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返る

おはようございます! おかぴーです! 2019年最後のブログは、 一年を振り返ってみようと思います。 ブログは2019年6月より始めましたが、 1月から振り返ってみます。 2019年「挑戦」 2019年は「挑戦」の年にしようと決めました。 会社員を辞めフリーで活動…

OKP的ヒモトレ【使い方編その②】

おはようございます! おかぴーです! 今日もOKP的ヒモトレ使い方編をお送りします。 その①で画像を追加する予定でしたが、 延期して説明だけ先に進めようと思います。 ゴメンナサイ。 ヒモトレ体操その③ 肩甲骨周りをほぐすのに最適かなと思います。 椅子に…

OKP的ヒモトレ【使い方編その①】

おはようございます! おかぴーです! 今日もヒモトレのお話しです。 今回は使い方編としてお伝えしたいと思います。 ※画像は後ほど追加します。 昨日の失敗編と今回の使い方編を繰り返し読むことで、 自分を見直すキッカケが掴めると思っています。 今回の…

OKP的ヒモトレ【失敗編】

おはようございます! おかぴーです! 今日もヒモトレの続きです。 「失敗編」 のお話をしようと思います。 昨日、ヒモトレの考え方をお話ししましたが、 ヒモトレ始めた当初はそんな考え方は全くなく失敗ばかりしていました。 笑うに笑えないお話しもありま…

OKP的ヒモトレ【考え方編】

おはようございます! おかぴーです! 今日もヒモトレのお話をしたいと思います。 昨日までは出会い編でしたが、今日は考え方編をお伝えします。 効果はあるのか? まず最初に「効果があるのか?」のお話をします。 一番皆さんが気にされている事、 「なんで…

OKP的ヒモトレ【出会い編2】

おはようございます! おかぴーです! 今日も 「OKP的ヒモトレ」 の続きです。 ヒモトレをするにあたって、 とても重要な二人の先生との出会いがありました。 武田双鳳先生と辻先生に出会う 書道家の武田先生との最初の出会いは骨ストレッチの講習会でした。…

OKP的ヒモトレ【出逢い編】

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「OKP的ヒモトレ【出逢い編】 についてお話ししようと思います。 ヒモトレ革命 繋がるカラダ 動けるカラダ [ 小関勲 ] 価格:1,650円(2020/2/14 15:29時点)感想(2件) YouTubeのOKPチャンネルを見てくれ…

【非常識さを求めよう】成功を真似ると失敗する

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「成功を真似ると失敗する」 についてお話ししようと思います。 なんでもだと思いますが、 どうしても成功例に目がいきます。 でも、同じようにやってても成功しないのです。 なぜかと言うと、 成功は…

【気〜つけや】「のに」が付くと愚痴になる

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「のに」が付くと愚痴になる についてお話ししようと思います。 最後まで読んでいただくことで、 ストレスを解消するヒントを得られると思います。 世話好きの「のに」 「してあげたのに」 世話好き型…

【あれも欲しいこれも欲しい】無い物ねだりが不幸を招く

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「無い物ねだりが不幸を招く」 についてお話ししようと思います。 あれも欲しいこれも欲しい、 もっともっと欲しい! あれもしたいこれもしたい もっともっとしたい! ブルーハーツの歌にありますね…

【自信持とう!】人の行動は100%快を求めてる

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「人の行動は100%快を求めている」 についてお話ししようと思います。 最後まで読むことで、 全て自信持って行動するようになります。 進むべき道は一本だけ 「自分のやっていることに自信がない、不…

【勘弁して!】嫌いな人への思いを消す方法

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「嫌いな人への思いを消す方法」 についてお話ししたいと思います。 皆さん、嫌いな人はいませんか? いないのであれば何ら問題ないのでスルーしてもらって良いと思います。 もしいるのであれば、 今…

それ知ってる!と言うと損する説

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「それ知ってる!と言うと損する説」 についてお話ししようと思います。 今回も聞き力のお話しです。 リーダージップを取ることになって困った方にオススメの内容になっています。 最後まで読む事で、…

【チキータができる!?】イメージした事はなんでもできる

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「イメージした事はなんでもできる」 についてお話ししようと思います。 今回のお話は特にスポーツの世界に有効的かなと思います。 少ない練習時間でどう上手くなるのか? 今日の練習から何を学ぶのか…

【引き寄せの法則】聞き力を身につける

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「聞き力を身につける」 についてお話ししようと思います。 聞くことが上手になれば、周りは頼ってくれるようになると思います。 頼ってくれていると感じたならば、適当ではなく勉強をして学びだすで…

「聞く」「話す」は「読む」より難しい

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「聞く、話すは、読むより難しい」 についてお話ししようと思います。 と言いつつ、読むことも結構難しいのですが…。 話すことも自分の知識の範囲内でしか言えないので難しいです。 そんな中、今回は…

【男女の違いを知る】コミュニケーション能力アップ法

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「コミュニケーション能力アップ法」 についてお話ししようと思います。 生きていく上で人間関係は外せない課題です。 物事を上手くストレスなく進めるのには、 コミュニケーション能力が必要になって…

勘違いは最大の武器

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「勘違いは最大の武器」 についてお話ししようと思います。 最後まで読むことで、 ストレスを軽減し、 次々といろんなことに挑戦できるようになります。 勘違いとは 勘違いとは、脳の能力です。 事実…

【思ったとおり!】周りは自分を写す鏡である

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「周りは自分を写す鏡である」 についてお話ししようと思います。 人間関係で悩むことはないですか? 殆どの方があると思います。 と言うか、悩みは全て人間関係に直結します。 大人はもちろん、小さ…

やらされてると思ったら負け

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「やらされてると思ったら負け」 についてお話ししようと思います。 今回のお話は、お仕事でも卓球でも、何にでも当てはまる内容です。 最後まで読むことで、自発的行動ができるようになってきます。 …

【くっそ〜!】劣等感が活力を生む

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「劣等感が活力を生む」 についてお話ししようと思います。 優越感と劣等感を感じないようにした方が良いと思っていましたが、 これらは切り離すことのできない感情であります。 だったら利用してしま…

【嫌なのにさ!】ストレスを探す自分がいる

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「ストレスを探す自分がいる」 についてお話ししようと思います。 今回は最近の心の中の変化というか、 自分の中が見えてきたので、 思った事をそのまま書き込みます。 見出し等はなく ただの独り言に…

【メンタル向上法】どんどん恥ずかしいことをする

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「恥ずかしいことをする」 についてお話ししようと思います。 恥ずかしいこととといっても、 人前で意図的に何かをすることではないです。 じゃ、何かと言うと、 恥ずかしいこととできないことを組み…

【捨てちまえ!】プライドほどいらないものはない

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「プライドほどいらないものはない」 についてお話ししようと思います。 皆さんは「プライド」持っていますか? あれば捨てちゃいましょう! プライドはストレスを感じる要因の一つです。 自分自身を…

【俺に構うな!】自由とはなんなのか?

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「自由とはなんなのか?」 についてお話ししたいと思います。 いきなり「俺に構うな!」と言いましたが、 別にキレているわけではないです。笑 こんな風に思っている方いるんじゃないかな〜? と勝手…

【毎日新鮮!】変化を楽しもう!

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「変化を楽しもう!」 のついてお話ししようと思います。 毎日不安を感じたり、 自身がなかったり、 何か良いことないかな〜と 考える日がよくある方にオススメのお話になります。 また、近くに以上…

【ねぇ、聞いて!】相談する人の気持ちを知る

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「相談する人の気持ち」 についてお話ししようと思います。 特に指導者さんに読んで欲しい内容です。 最後まで読むことで、 相談の本質を見抜き、 信頼を寄せてもらえる人になり、 可能性を導き出せる…

【本当にそうですか?】自発的行動は一つの疑問から

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「自発的行動は一つの疑問から」 についてお話ししようと思います。 親さんや先生、指導者の方々は、 子供達が自発的行動ができるように育んでいると思います。 でも中には強制的行動によって制圧して…

【メンタル向上法】やらない理由を探すよりどうやるかを考える

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「やらない理由を探すよりどうやるかを考える」 についてお話ししようと思います。 最後まで読むことで、 逃げていた自分を改め、どんどん自発的行動ができるようになり、 自分に自信がつくようになり…

【変われる】ブログを始めて半年間毎日更新で得たもの

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「ブログを始めて半年間毎日更新で得たもの」 についてお話ししようと思います。 6月1日より毎日更新しております。 自分の生活の中で、毎日行っているものは全て、 無意識でもできている自然なことだ…