卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良いチームワークに見えて実は“妥協“のチームワークかも

おはようございます! おかぴーです! ブログ、曜日を決めてかこうと思いましたが、 気ままに書くことにします。 ここは自由でも良いや! さてさて、昨日は、初キュウリ収穫! 洗ってそのままガブっといただきました。 水々しくておいしかったです。 しかし…

【お知らせ】少し休憩しながら進みます!

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画は https://youtu.be/ZA6Pw4kZ_0U ボーッと見る動画ですw 気分転換に子供たちと行ってたところにガサガサしに行ってきました。 3時間くらいかな?あっという間でした。 お魚は好きなんですが名前がよくわから…

【必見】強いチームには相乗効果がある

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画見ていただけましたか? https://youtu.be/KHUEeX3sDOA 今回の田口くん強化シリーズを10分にまとめてみました。 なにが問題でどう取り組んだのか? がわかりやすいと思いますし、何よりできるようになる過程…

【動画完結】ギリギリのボールを打つを振り返って

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画見ていただけましたか? https://youtu.be/5OWrO68nJY8 今日のお話は、田口くんのお悩みだった 「ギリギリのボールを打つを振り返って」 にしたいと思います。 昨日の回でこのテーマは完結になりました。 原…

【ちょっと迷走?】相乗効果の中に見えるもの

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画見ていただけましたか? https://youtu.be/QJ7mWqmK8CQ やっとこさ田口くんに合う身体の使い方が見つかりました。 昨日のブログで『4スタンス理論』のことに触れましたが、 できないことはなく、できるように…

【特性の違い】4スタンス理論

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画見ていただけましたか? https://youtu.be/xr_iHc1Rmq4 田口くんに入れ替え打法を伝えたのですが、 実際にやろうと思うとすっごくやりにくい!感じでした。 そう僕は、田口くんの特性を見極めることなく 僕の…

【内容が全部消えちゃった!】今日はブログお休みします

おはようございます! おかぴーです! めちゃ不思議! 朝の2時間分の内容を一旦保存したのに、その保存状態が消えちゃいました! マジか!!!!!!!!!!泣 初めてのことなのでややパニック! すいません、今日のグログはお休みします。 皆さん良い一日…

【少し戻る】理解して理解される【反省】

おはようございます! おかぴー です! 昨日の動画見ていただけましたか? https://youtu.be/mwU2eVlnck0 いろいろと田口くんにお伝えしていますが、 ぶっちゃけこの入れ替え打法は合わない感じです。 (あまり詳しくないですが、4スタンス理論的に僕とタイ…

【第6の習慣】相乗効果を発揮する

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画見てくれましたか? https://youtu.be/2v59o6_vrY8 よく言われる基本として、 左足前の右から左の重心移動をすることが言われています。 しかし、そこに囚われすぎるとフォア打ちではないときに打てなくなる…

【おかぴー的レッスン】相手の立場から理解されるように努める

おはようございます! おかぴーです! 昨日の動画見ていただけましたか? https://youtu.be/h9E2k3lEovA 前回、ヒモトレによって恐怖心を取り除いたまま打球すると、 かなり振れるようになってきました! アプローチの仕方はいろいろありますが、 心の面から…

【効果的な聴き方】感情移入の傾聴の中身

おはようございます! おかぴー です! 昨日の動画見ていただけましたか? https://youtu.be/HtiVNbo1tiQ 田口くん強化シリーズです 今回はギリギリのボールを打つのが怖いとお悩み持って来てくれました。 何事も「心技体」と言われますが、 まずは「心」に…