卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もともと備わっているから

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「もともと備わっているから」 についてお話ししようと思います。 今日はテーマを変えてと思いましたが、 結局昨日の続きとなります。汗 車はもともと備わっている 昨日のブログで、 「悪路をスムー…

ショックアブソーバーを備える

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「ショックアブソーバーを備える」 についてお話ししたいと思います。 昨日の答えのない答えを求め続ける、 無意味だけど意味のあることを、 まとまりなくまとめてお話ししましたが、 FBでお友達から…

良いも悪いもない方がイイの?

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「良いも悪いもない方がイイの?」 についてお話ししようと思います。 ここ最近、こんなことばかり考えています。 このお話は、答えのないことに答えを求め続けるので、 全然まとまらずウダウダ言って…

自分に優しいから人に優しくできる

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「自分に優しいから人に優しくできる」 についてお話ししようと思います。 これも思考によって言葉が変わり、 言葉によって行動が変わります。 あくまでも僕の感情論なので絶対ではないです。 「適当…

身体からの声をきく

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「身体の声をきく」 についてお話ししようと思います。 最近歳だからと、身体の不調を歳のせいにしている方にメッセージを送ります。 あと、身体を酷使して頑張りすぎる方にも読んで欲しいと思います…

言葉の身だしなみ

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「言葉の身だしなみ」 についてお話ししようと思います。 「身だしなみを整える」とは、 相手に不快感を与えない服装 場所や立場、地位にふさわしい服装 とあります。 服装にだけ目を向けられそうです…

反抗期をなくす方法

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「反抗期をなくす方法」 についてお話ししたいと思います。 昨日の続きになります。 今、子が反抗していて困っている親さん方、 今はまだ子が小さいので大丈夫な親さん方、 将来結婚して子供が欲しい…

反抗期に困っている親さんへ

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「反抗期に困っている親さんへ」 向けたメッセージを送りたいと思います。 皆さん反抗期はありましたか? 僕は今反抗期です。笑 思春期の頃は反抗期はなかったです。 反抗期はだいたい思春期の頃にや…

未知と既知の境目を捨てる勇気

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「未知と既知の境目を捨てる勇気」 についてお話ししようと思います。 先日ヒモトレ講座へ出席した時に習いました。 その時の一瞬を大切にする。 その一瞬とは常にやってくる。 できた後から感じるス…

無職=成功

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「無職=成功」 についてお話ししようと思います。 タイトル見て、 「なにアホ言うとるねん!」 そう思われるでしょう。 そのままをお話しするわけございません!笑 無職と成功、それぞれについてお話…

笑顔の空間

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「笑顔の空間」 についてお話ししようと思います。 いつもは遠い過去の自分へのメッセージをお話ししていますが、 今回はすぐそこの過去の自分へご褒美のメッセージをお話しします。 人柄が素晴らしい…

話すと閃く

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「話すと閃く」 についてお話ししようと思います。 話すとは?男女で違う 話すと言うことは、言葉として考えることになります。 僕はお話が大好きです。 お話の中にヒントがたくさん隠れているので、 …

授業を初体験!

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「授業を初体験!」 についてお話ししようと思います。 昨日は卓球繋がりで、とある高校の校外授業を受け持たせていただきました。 1時間の授業でしたが、 あっと言う間に時間が過ぎる程、お話に没頭…

今の自分と、これからの自分で話し合う

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「今の自分と、これからの自分で話し合う」 についてお話ししようと思います。 未来とは? 未来は必ず向こうからやってきます。 今こうしている時間でさえも、 自分が望んでいなくてもやってきます。 …

【伝え方が変わる】言葉の本質

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「言葉の本質」 についてお話ししようと思います。 ちょうど漢字の宿題している子をみたのでこのテーマにしました。笑 良いテーマをありがとう! はじめに、 今回のテーマは、 今の自分のままではダメ…

親の役目とは?

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「親の役目とは?」 についてお話ししようと思います。 今僕がもっとも気にしていることです。 なにか参考になれば幸いです。 親の役目は3種類 親の役目は以下の3種類あります。 守ること 自立させる…

子に卓球させたい!

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「子に卓球させたい!」 についてお話ししたいと思います。 昨日、試合の引率で高山に行ったのですが、 そうれはもう、シュッとした9ヶ月の可愛い赤ちゃんと出会いました。 なんですかね? 芯があると…

ひとりの少年の奇跡

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「ひとりの少年の奇跡」 についてお話ししたいと思います。 昨日、とある中学校へ講習会行った時のお話です。 キッカケは少年の一声 今回講習会を行えたのは、ひとりの少年の一声からでした。 たまた…

【注意】楽しいを正しいと感じることが大切

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「楽しいことを正しいと感じることが大切」 についてお話ししようと思います。 先日、YouTubeにて 「成功が待っている!正しいことよりも楽しいことを選ぼう!」 https://youtu.be/UgEWHJ8Vgx8 をアッ…

心のチャンネル

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「心のチャンネル」 についてお話ししようと思います。 僕が子供の時は、 ダイヤルをガチャガチャ回していました。 より鮮明にとアンテナまで触っていました。 今は、ピッピとタッチ一つでパッと変わ…

全力で不幸になるぞ!

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「全力で不幸になるぞ!」 についてお話ししようと思います。 朝から過激な言葉ですいません! 逆の意味で捉えていただけると良いかと思います。 わざわざややこしくしています。笑 不幸になりたいか…

許せない人を許す

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「許せない人を許す」 についてお話ししようと思います。 これは過去の自分に向けたメッセージです。 毎日が苦痛 少し嫌なこと、嫌だった自分のことを思い出します。 会社勤めをしているとき、 毎日が…

特別なことはしなくていい

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「特別なことはしなくていい」 についてお話ししようと思います。 少し矛盾するお話になるかもしれません。 朝から頭がプシューッ!っとショートするかもしれませんので、 お仕事終えてから読んでもら…

笑顔が素敵やったな〜

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「笑顔が素敵やったな〜」 についてお話しします。 久々に 昨晩久々に地元の銭湯『ふじの湯』へ行ってきました! https://www.gifu-fujinoyu.jp/ ここの銭湯できて何年経つかな? 昔からあるイメージ…

自分の利益以上のことをやる

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「自分の利益以上のことをやる」 についてお話ししようと思います。 マニュアル以上 お給料の話になります。 もらえるお給料以上のことをしようと思いますか? 「安月給だから、このくらいでいいや!…

【心だけじゃなく身体にも効く】呼吸はサーモスタット

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「呼吸はサーモスタット」 についてお話ししようと思います。 当たり前のことに目を向ける 皆さんは呼吸していますよね? 当たり前ですね。 生きているんだから。 でも、当たり前すぎて何も気にしてい…

今を生きろ!の意味

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「今を生きろ!の意味」 についてお話ししようと思います。 昨日、職場の先輩との会話で気付きがありました。 タイトルに悩みました…。 話が合うのかな? 毎日全力で頑張ります 「明日死ぬかもしれな…

0から1が大変

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「0から1が大変」 についてお話ししようと思います。 0ってなに? まずはここからですね! 0ってなに? 0とは、なにも無いことを指します。 なにも無いと言うことは、 変化がない 不安もない 過去のま…

どんどん失敗しろ!失敗することのススメ

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「どんどん失敗しろ!失敗することのススメ」 についてお話ししようと思います。 成功ばかりを求めている人にお届けしたいです。 (それは過去の自分です) 失敗はダメなのか? どちらかと言うと失敗…

【ルールだからやるの?】伝え方を変えてみる

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「伝え方を変えてみる」 についてお話ししようと思います。 どっちが自分にとって都合が良いですか? いつも試合の時どうしてますか? ①挨拶→②乱打→③ラケット交換確認→④トス→⑤試合開始 だいたいこんな…