卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【一歩前の相手の本質を知る】お願いや相談の聞くポイント

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「お願いや相談の聞くポイント」 についてお話ししようと思います。 皆さん、お話し聞くとき 「なにに目を向けていますか?」 いきなりこ質問、少し日本語がおかしいですね。笑 聞くんだから「耳を傾…

【お友達と話してみよう!】計画や準備は不要だ論

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「計画や準備は不要だ論」 についてお話ししようと思います。 僕は最初この話を聞いた時、 「えー!うそ〜!マジ〜!?」 と思いました。 でも確かにそうでした。 思い立ったら吉日です。 ※やると決…

【しっぺ返し喰らうけどイイの?】他人への言葉は全て自分へ向けての言葉になる

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「他人への言葉は全て自分への言葉になる」 についてお話ししようと思います。 「しっぺ返し」 と言う言葉を知っていますか? 本来は他人へ向けての言葉になりますが、 今回のお話は自分へ返ってくる…

【こんなんもらって良いの?】他人と比べると得られるもの

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマはには 「他人と比べると得られるもの」 についてお話ししようと思います。 人はなんでも比べたがる生き物なんですよ。 他人と自分を比べて評価したがる。 と言っても評価社会なので仕方がないのは事実で…

【本当にその相談で良いの?】行動してる人の相談と行動してない人の相談の違い

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「行動している人の相談と行動していない人の相談の違い」 についてお話ししようと思います。 これだけは断言できます。 成功者は必ず行動しています。 逆に成功していない人は、 行動した気になって…

【注意】間違ったストレス発散法

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「間違ったストレス発散法」 についてお話ししようと思います。 ストレス発散させてるのに、逆にどんどん溜まる事ってないですか? それはストレス発散方法が間違っているからです。 今日のブログを最…

ツイてる人の特徴

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「ツイてる人の特徴」 についてお話ししようと思います。 最近イイ事ないな〜と思っている方や、 周りは幸せそうだな〜と思っている方、 次は自分にイイ事や幸せが訪れます。 最後まで読むことで物事…

【勘違い注意】全力とは?

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「全力とは?」 についてお話ししようと思います。 「全力」と言う言葉は万能であるがために、 勘違いして受け入れて身体を壊す方向へ向かって行くこともあります。 トップで活躍している方や、 トッ…

【OKP的】薬に頼らずグッスリ寝る方法

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「薬に頼らずグッスリ寝る方法」 についてお話ししようと思います。 お薬と言ってますが、3,4年前に心を病んでいた時はお薬の力を借りていました。 今は飲んではいません。 何か悩み事や心配事があり…

【重要】子供は親の背中を見て育つ

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「子供は親の背中を見て育つ」 についてお話ししようと思います。 アメリカの起業家・自己啓発作家のジム・ローンという人物が語った 「あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均であ…

当たり前は不幸の始まり

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「当たり前は不幸の始まり」 についてお話ししようと思います! 最近、いろんなことに疑問を抱くようになってきちゃいました。 そう、当たり前と言われることに目を向けると不思議なことがたくさんあ…

目先の利益 vs 後に繋がる親切

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「目先の利益 vs 後に繋がる親切」 についてお話ししようと思います。 今、ハウスクリーニングのお仕事を手伝っています。 特に多いのがエアコン清掃です。 めちゃくちゃ綺麗になりますよ!(少し宣伝…

意識のズレの原因と要因

おはようございます! おかぴーです! 今回のテーマは、 「意識のズレの原因と要因」 についてお話ししようと思います。 昨日のブログ記事の「未来予想図に対しての疑問」 の続きになります。 答えは出ませんが、なぜ疑問に思うようになったのか? を考えて…

【未来予想図に対しての疑問】予想できることは普通のこと

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「予想できることは普通のこと」 についてお話ししたいと思います。 未来予想図に対してに疑問です。 最初に言います。 押し問答です。笑 このブログを最後まで読むことによって、 いろんな迷いが出て…

伝える側になろう!

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「伝える側になろう!」 についてお話ししようと思います。 昨日は偶然とい言うか、奇跡と言うか、引き寄せと言うか、 素敵な出会いがありました。 誰と出会ったのか? 先日、とある中学校へ講習会に…

個性は自然である

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「個性は自然である」 についてお話ししようと思います。 昨日のテーマ、 「個性を大切にするに違和感を感じた」 の続きになります。 個性とはなにか? またふりだしになりますが、 職場の先輩といろ…

個性を大切にするに違和感を感じた話

おはようございます! おかぴーです! 今回のテーマは、 「個性を大切にするに違和感を感じた」 ことをお話ししようと思います。 先に言います。 僕の考え方は変です。 ただの屁理屈です。 読んでて不愉快に感じるかもしれません。 でも読み終えればいろいろ…

心も身体も自分自身

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「心も身体も自分自身」 についてお話ししようと思います。 最近ストレスを感じすぎてしまっている方、 身体に不調があると思う方、 最後まで読んでいただくと復調のキッカケになるかと思います。 な…

成長を感じるコツ

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「成長を感じるコツ」 についてお話ししようとおもいます。 人は成長によって幸せを感じます。 また、成長によって周りの人を豊かにします。 と言うことは、いつまででも成長を感じるようになると、 …

メンタル弱いはウソ!むしろ居心地良し!

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「メンタル弱いはウソ!むしろ心地良し!」 についてお話ししようと思います。 結論から言うと、 「メンタル弱いと言っていた方が居心地良い」 状態です。 居心地良いから改善しないというか、 改善す…

褒めて伸ばすに疑問を持った

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「褒めて伸ばすに疑問を持った」 についてお話ししようと思います。 昨日、何気にふと思いました。 「褒めて伸ばす」 その意図はなんなのか? また、そこから見えてくることはなんなのか? 僕なりの答…

【社会人限定】最速で上手くなる方法

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「最速で上手くなる方法」 についてお話ししようと思います。 結論から言うと、 「如何に効率よく、質の高い練習ができるのか?」 にフォーカスします。 社会人は時間がない まずは時間のお話をします…

手法が目的になってはダメ!

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「手法が目的になってはダメ!」 についてお話ししようと思います。 結論から言うと、 「それは何のためですか?」 が主旨になります。 将来の夢は? 僕は小学二年生の時の文集で、 「将来の夢は?」 …

人を成長させる!良いレッテルの貼り方

おはようございます! おかぴーです! いつもいつも思いますが、 ブログ読んで学ぼうとしている皆さんはスゴイです! 今日のテーマは、 「良いレッテルの貼り方」 についてお話ししようと思います。 結論から言うと、 言葉がけ一つ、受け取り方一つで人生が…

知らなきゃそん!試合に勝つぞ!集中力の作り方

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「集中力の作り方」 についてお話ししようと思います。 結論から言うと、 「メンタルを強化しただけでは勝てないですよ〜」 になります。 集中力=メンタル 心技体智の心の部分、メンタルになると思い…

一時の感情で行動するより自分の成長に目を向けて行動しよう!

おはようございます! おかぴーです! 今回のテーマは、 「一時の感情で行動するより自分の成長に目を向けて行動しよう!」 についてお話ししようと思います。 同内容は、動画でもアップしております。 https://youtu.be/qrbahHg5Xbc なにも残らない 今回の…

昨日のグループレッスンの感想

おはようございます! おかぴーです! 今日はテーマと言うか、 昨日行ったグループレッスンの感想をお伝えします! このグループの方達は2度目の参加となりました。 今回のテーマは、 「バックハンド」 「ストップ」 「ブロック」 の3つでした。 最初はバラ…

笑顔溢れる講習会

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「笑顔溢れる講習会」 についてお話ししようと思います。 とくにコンテンツはないですが、 どんな内容で講習会をしたのかを簡単にですがご紹介します。 昨日は大好きな先生の学校へ、 卓球講習会をし…

やっと大好きな先生のところへ

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「やっと大好きな先生のところへ」 についてお話しします。 大したお話ではないので、スルーでも大丈夫です。 講習会をして欲しいとお願いされ、 やっとこさ実現できました! このブログ書き終えてか…

僕が物に“さん”付けする訳

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「僕が物に“さん”付けする訳」 についてお話ししようと思います。 僕はレッスンの時も、動画の時も、 物に対して“さん”付けしています。 もしくは“ちゃん”や“君”も付けたりします。 これにはちゃんと…