卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はイベント盛りだくさんでした

おはようございます! おかぴーです! 今日はコンテンツなしです。 2019.9.29 穂積中卓球室にて 第1回OKP杯p4ダブルスマッチ開催 第5回ぐっちぃさんによる講習会 を行いました。 試合も講習会もめちゃくちゃ楽しかったです。 皆さん楽しんでいただけたと思い…

プラスを与えるか?マイナスを与えるか?

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「プラスを与えるか?マイナスを与えるか?」 についてお話ししようと思います。 やってみようかな? 昨晩、練習を終えて少し相談受けました。 「おかぴーさん、YouTubeやってるんですねぇ。」 「うん…

メンタル向上方法 トイレ掃除のススメ

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「トイレ掃除のススメ」 についてお話ししようと思います。 おトイレとは? 当たり前といえば当たり前ですが、 老廃物を出すところです。 自分の身体の中で不要になものを出すところです。 そう、不要…

えぇ!?不安がないと成功できないの?

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「不安がないと成功できない」 についてお話ししようと思います。 楽したい気持ち 人は常に楽をしようと生きています。 なので、いろいろと便利なものが開発されるのです。 それを開発した人や会社は…

お掃除は人としての機能を取り戻す

おはようございます! おかぴー です! 今日のテーマは、 「お掃除は人としての機能を取り戻す」 についてお話ししようと思います。 昨日の「予測能力の強化」 に繋がると思います。 汚れは機能を低下させる 例えば掃除機。 掃除してくれるはずの掃除機のフ…

予測能力を強化する方法

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「予測能力を強化する方法」 についてお話ししたいと思います。 と言っても、特別なにかをするわけではなく、 当たり前の習慣とすれば良いだけの話になるので、 参考にならないかもしれませんが、 こ…

卓球はスポーツの中で1番スポーツらしい

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「卓球はスポーツの中で1番スポーツらしい」 についてお話ししたいと思います。 スポーツとは何か? これは僕の考えですが、 スポーツとは? 「ルールの中で自分自身をフルに出すことができること」 …

自分が楽しいと思う直感に頼る

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「自分が楽しいと思う直感に頼る」 についてお話ししようと思います。 昨日の、 「正しいことより楽しい事を選ぶと絶対に成功する」 と関連する内容になります。 直感の選び方のポイント 選び方には二…

正しいことより楽しいことを選択すると絶対に成功する

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「正しいことより楽しいことを選択すると絶対に成功する」 についてお話ししようと思います。 判断・決断 人生の中で判断、決断しないといけない時があります。 進学する時、社会人になる時もあれば、…

ゆっくり丁寧に自分と向き合うことで見えてくること

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「ゆっくり丁寧に自分と向き合うことで見えてくること」 についてお話ししようと思います。 直接的指導を受けた結果 プチ即席レッスンでのこと。 その方は、こう打ちなさいと言われ取り組んでいるよう…

必然的にスゴイ人と巡り合う方法

おはようございます! おかぴーです! 今回のテーマは、 「必然的にスゴイ人と巡り合う方法」 についてお話ししたいと思います。 今日から、今から、 スゴイ人と巡り合いまくります。 スゴイ人と出会うと、 自分を成長させてくれるヒントを、たくさん、たく…

敵は頑固な自分だけ

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「敵は頑固な自分だけ」 についてお話ししようと思います。 結論から言うと、 自分の思考次第でどうにでも解釈できるのに、 無意識の頑固さによって解決しないということです。 質問する 敵はやっつけ…

依存すると思考が停止する

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「依存すると思考が停止する」 についてお話ししようと思います。 結論から言うと、 成長したければ依存せず、どんどん行動すると良いと言うことです。 依存は慣れです。 慣れると考えなくても良くな…

諦めよう!気持ちが前向きに!楽になるよ!

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「諦めよう!気持ちが前向きに!楽になるよ!」 についてお話ししようと思います。 昨日は「諦めない気持ちが感動を呼ぶ!」 とお話ししましたが、 今日は真逆の「諦めちゃえ!」 になります。笑 ちな…

応援を求めてちゃ、まだまだ本気じゃない!

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「応援を求めてちゃ、まだまだ本気じゃない!」 についてお話ししようと思います。 応援されるとプラスαの力が発揮するときありませんか? なんか一体感を感じたり、後押ししてくれる感じがしたり、 …

【子育て必須】褒めどころを考える

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「褒めどころを考える」 についてお話ししようと思います。 結論から言うと、 勝負に対して褒めるよりも、 発見したこと、努力したことを認めてあげる ことで自分の中の可能性に気付かせることが大切…

間違ったことなんか何一つない!正しいから行動するのだ

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「間違ったことなんか何一つない!正しいから行動するのだ」 についてお話ししようと思います。 結論から言うと、 「間違っているとわかって行動する人なんかいない」 と言うことです。 あなたは間違…

相手のためは自分のため

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「相手のためは自分のため」 についてお話ししようと思います。 結論から言うと、 相手のためが自分のためになるなら、 自分のためにやれば自然に相手のためになるんじゃない? と言うことです。 練習…

やめる勇気

おはようございます! おかぴーです! 今回のテーマは、 「やめる勇気」 についてお話ししようと思います。 ※ブログをやめるということではないです。 結論から言うと、 「成長や成功を感じるには、進むことをやめても感じることができる」 という事です。 …

【メンタル向上方法】自分が成長したければ相手の成功を望めば良い

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「自分が成長したければ相手の成功を望めば良い」 についてお話ししようと思います。 少し質問しますので、自分の試合を振り返ってみてください。 Q.自分が打ったボールに対してどっちの気持ちでプレ…

気付きの多さが勝敗を分ける

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「気付きの多さが勝敗を決める」 についてお話をしようと思います。 結論から言うと、 自分の得意 vs 相手の不得意 になっているのか? を常に考えて戦術を決めているのか? が勝敗を大きく分けると言…

試合の入りのメンタルについて感じたこと

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「試合の入りのメンタルについて感じたこと」 についてお話ししようと思います。 緊張の出所を知る 昨日は岐阜県民スポーツ祭でした。 岐阜市代表として監督兼選手で参加。 優勝を目指しましたが、準…

ブログ毎日更新100日達成!その成果は?

おはようございます! おかぴーです! 6月1日より毎日更新すると決めて始めたこのブログ、 今日で100日連続更新達成しました! 一応当初の目標をクリアしました! 定期的に購読してくれてる皆さん! いつも拙い内容や文章にお付き合いありがとうございます!…

魅力的な人の特徴

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「魅力的な人の特徴」 についてお話ししようと思います。 結論から言うと、 魅力的な人は自分を磨くことを知っています。 人に感動を与えることを知っています。 「こんな風になりたい!」と思わせま…

メンタルを強くするには自分自身を観る体験が必要ではないか?その②

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「メンタルを強くするには自分自身を観る体験が必要ではないか?」その② について、昨日に引き続きお話ししたいと思います。 少し昨日のお話を振り返ります。 メンタルとは何か? メンタルが強い=我…

声を出すことは大事 声を感じることはもっと大事

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「声を出すことは大事声を感じることはもっと大事」 についてお話ししようと思います。 結論から言うと、 声は出さなくても伝えることはできると言うことです。 また、声出さなくても勝手に伝わってし…

メンタルを強くするには自分自身を観る体験が必要ではないか?その①

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「メンタルを強くするには自分自身を観る体験が必要ではないか?」その① についてお話ししたいと思います。 結論から言うと、 負けた原因がメンタル弱かったと言うけれど、 自分のことを自分が知らな…

人生苦しむの?楽しまなきゃ!みんなで幸せになるよ!

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「人生苦しむの?楽しまなきゃ!みんなで幸せになるよ!」 についてお話ししようと思います。 結論から言うと、 人は幸せになるために、楽しむために生まれてきているのであって、 苦しむために生まれ…

子供達の発想は豊か 新しいサインを生み出してくれました!感謝

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「子供達の発想は豊か 新しいサインを生み出してくれました!感謝」 についてお話ししようと思います。 最初にお礼を。 「祐輔!ありがとう!君の発想力はすごい!サイン大切にします!」 (実名を出…

小さなことから感謝すると間違いなく幸せになるよ

おはようございます! おかぴーです! 今日のテーマは、 「小さなことから感謝すると間違いなく幸せになるよ」 です。 結論から言うと、 感謝をする度に、心と身体は豊かになります。 結果、どんな状況であれ幸せを感じることができます。 イライラするのは…