卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

お仕事の基準は2種類 どちらも必須

 おはようございます!

今日のお天気はガッつり晴れ!でございます!

暑い暑い一日になりそうです。

水分補給をこまめにしてきましょう!!

 

今日のテーマは、

お仕事の基準は2種類 どちらも必須

です。

 

その2種類の基準とは、

 

他人管理型

自分管理型

 

 

です。

 

先ずは他人管理型から。

 

会社や組織に属し管理されること

になります。

 

 

次に自分管理型。

 

会社や組織に属さず、自分を自分で管理すること

になります。

 

 

僕はずっと完全他人管理型でお仕事していました。

残業と言われれば残業し、

休日出勤と言われれば休日出勤。

出張行けと言われれば出張し、

何か自分でアクション起こしても全ては会社でした。

まー、当たり前なんですが。

残業も好きではなかったので、お給料は少ないままでした。汗

 

良いこともあります。

一番は、年末調整等の税金管理。

労働基準法に基づいた仕事管理。

チームで取り組む、協力し合う。等々。

 

でも、最近では、

終身雇用維持できない発言や、

45才以上のリストラや、

働き方改革パワハラ等々の問題がよくニュースで取り上げられています。

 

そう、他人管理型のお仕事だけでは将来不安になる感じだと思います。

 

なのでこの先、自分管理型のお仕事もできるようにしておくことが必須だと思います。

 

じゃ、どうすれば自分管理型を構築していけば良いのか?

これを書きたいと思います。

 

それは、

個人対個人の取引をする。

です。

 

フリマやオークション等は正しくこれにあたります。

不要な物を売り続けることで収入を得ます。

 

他には知識を売ることで収入を得ます。

OKP行っている教室等はこれにあたります。

知識は自己財産になるので学びは超オススメです。

絶対に損はありません。

 

あとは、Youtubeやブログでの広告収入になります。

僕は全然そんな域に達していません。汗

 

他、いろいろ方法はあると思いますが、

共通して言えるのが、

 

身動き取れる自由(時間・場所・お金)が必要

 

なんじゃないかな?と思います。

 

全部完璧じゃないと行動できないと考えるかもしれませんが、

中途半端で行動しても全然OKかな?と思います。

行動しなきゃ”0”のままなので、

少しずつでも”0”⇒”1”になる努力(継続)は必要です。

 

あとは、将来不安な経済になってきてると言われているので、

身動き取れないことが多いと厳しさが待っているように感じます。

 

会社に依存しすぎることなく、自分自身で行動・活動できるように

 

日々学びを大切にして行ったほうが良いと思います!

 

 

最後に、

OKPは他人管理型と自分管理型両方で収入を得ています。

どちらもお客様の笑顔をたくさんいただける最高のお仕事です。

 

笑顔で明るく楽しく元気良く!

 

をモットーに日々お仕事に励みます!

 

みなさまも今日も良き一日になりますように!