卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

OKP流「あいさつ」の考え方、伝え方(教育)

おはようございます!☁️

今朝は暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い感じです!

 

今日のテーマは、

OKP流「あいさつ」の考え方、伝え方(教育)です。

※以前YouTubeにアップしました内容です。

https://youtu.be/IvLMIyN8nfw

 

 

「あいさつ」子供の頃から、

元気よくあいさつしましょう!と教えてくれたり、

あいさつくらいできんのか?!?と怒られたりしました。

 

あいさつ一つで幸せを感じたり憤り感じたり、

あいさつ一つで協力し合ったりトラブルになったり、

 

良し悪しどちらにも進むのが「あいさつ」です。

 

 

でも、どちらかと言うと、良しだけにしたい!ですよね〜?

あいさつで憤り感じたりトラブルとか嫌!ですよね〜?

 

 

よくある具体例として、

 

学校や会社等で「おはよう!」とあいさつしたのに返事がなく、

「無視された…」

と感じたり…。

 

車社会では、車線変更や割込み等で「サンキューハザード」出さずあいさつしない事が原因で

「おい!コラ!譲ってやったろが!」

と感じて煽ったり、煽りを受けたり…。

 

 

この具体例は、イジメられたりイジメたりする要因の一つかなと思っています。

 

 

まー、OKPもついこの間まではこの具体例の事がただただありました。汗

なので、子供達には嫌な思いをせず円満で円滑な生活ができるように、

「あいさつ」は大事だぞ!

と教育していました。

 

 

そう、今までは…、今までは…。

 

 

あぶない、あぶない、セーフゥ〜 汗

本読んだり実践したりして気付きました。

OKPの辛い思いを繰り返し子供達に伝え続けるところやった。汗

 

 

 

ココから!!

OKP流「あいさつ」の考え方!伝え方!を良し悪しの具体例

あげて書きます!

 

 

こう思ってください!かなりスッキリしますから!!

 

 

 

 

「あいさつ」とは…、

 

 

 

 

究極のボランティアだ〜!!

 

 

もう一つ、

 

 

 

自分のヤル気スイッチONするためなのだ〜!

 

 

 

あ〜、スッキリした。汗

 

 

 

そうです!そうなんです!!

 

「あいさつ」とは究極のボランティアなんです!

そして、自分のヤル気スイッチON押すだけのためなんです!!

 

 

全部自分自身のみで受け止める事が大切で、

他者から見返り求めてはいけないんです!!

 

↑↑↑この思考がとても重要です。↑↑↑

 

 

 

先程の具体例をあげて、

 

学校や会社等で「おはよう!」とあいさつしたのに返事がなく、

「無視された…」と感じるのではなく、

 

自分からの「おはよう!」は、その空間に入った瞬間、

「今日も一日ヤルぞ!!」

と言う気持ちにするんです!

ヤル気スイッチON!!

 

自分自身に目を向けましょう!!

自分の成長に目を向けましょう!!

 

返事を求めるのは他者に目を向けているからです!

辛くなる可能性高くなるのでやめましょう!!

 

 

 

 

もう一つの具体例、

 

車社会では、車線変更や割込み等で「サンキューハザード」出さずあいさつしない事が原因で

「おい!コラ!譲ってやったろが!」と感じて煽ったり、煽りを受けたり…。

 

 

行く手を譲った自分は素晴らしいです!

「俺、優しい〜!最高!!」

こう思うだけ!!

最大限自分を褒めましょう!

 

 

 

最後に、子供達へのメッセージです。

 

卓球での「あいさつ」として、

(卓球に限らずですが)

 

「よろしくお願いします!」

自分のスイッチONしましょう!

成長します!精一杯試合に挑めます!!

 

 

「ありがとうございました!」

勝とうが負けようが、自分の成長には他者の協力が必要不可欠です。

めっちゃ感謝しましょう!

 

 

「あいさつの声が小さい!!」

親さんや先生、コーチは怒ってよく言います。

これは「自分のヤル気スイッチONしようね!」

と伝えてくれてるんですよ!

 

「じゃ、そう言えば良いじゃん!」

 

そう思うかもしれませんが、

伝え方が不器用なだけですから!笑

 

 

「あいさつ」

全ては自分自身の成長ために…。

 

 

今日も一日ハリきっていきましょう!!