卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

将来どんな仕事したい?特にない。やりがいのある仕事なら何でも良い。

おはようございます!

今日もいいお天気ですね!☀️

でも午後から☁️で雨も降るかも?

一応傘持ってお出かけですね!

 

今日のテーマは、

「将来どんな仕事したい?特にない。やりがいのある仕事なら何でも良い。」

です。

 

就活相談受けた時の問答をテーマにしてみました。

 

 

学生「就活大変なんですよ〜。」

 

僕「そーかー。どんな仕事したいの?

 

学生「特に決まってないんですよ。これやりたいってないし…。早く就職先決めたいんですけど、ブラックなところは嫌だし…。慎重になりすぎると焦るし…。何かアドバイスください!」

 

そして僕はこう答えました。

 

僕「やりたい事よりも自分のあり方をしっかり決めたらどう?何あっても笑顔で挨拶だけはするとか。何あっても人の悪口言わないとか。何あっても自分の気持ちの持ちようで全部現実が変わるよ〜。要は人間関係が問題なければ成功するよ〜。」

 

こんなやり取りをしました。

 

 

どんな仕事をしたいのか?

やりたい事はなんなのか?

 

決まっていれば何ら問題ないのですが、

決まっていたとしても、人間関係で崩れる可能性はあります。

 

ちなみに僕の就活はと言うと、

卓球の縁故で決まっていた就職先を親の希望によりお断りして、地元でこれまた縁故で入社しましたた。

 

就職先での人間関係の前に、親との人間関係で崩れていった…。

と書くと親のせいにしてしまうので良くないですが、その当時はそう思っていました。

 

自分のあり方によって現実の捉え方が変わるので、

どこでどんなお仕事をしようとも、自分自身が自分自身なんだと認識して日々過ごすことが第一優先かな?と思います。

 

 

そう考えれば、何かをやっているうちに次第に

「やりたかったのはこれだ!」

が見つかってくるんじゃないかな〜?って思います。

 

 

自分を認めつつやりたい事が見つかるって最高に良いですよね!

 

是非ぜひアドバイスする機会があれば参考にしてほしいな〜って思います。

 

 

最後に「やりがい」の話を。

 

僕なりのやりがいの定義

 

「自身の成長を感じれるか?」

「他者が笑顔になるのか?」

 

この2つです。

 

自身の成長は、何事もチャレンジしていけば感じるものであると思います。

なので、変化ない日々や慣れ等で成長を感じる度合いが低くなれば、やりがいを感じにくくなると思っています。

 

そんな時はまた違った挑戦を始めると良いかな〜って思います。

 

 

他者が笑顔になるのか?がお仕事の環境によって、

ダイレクトに感じるのか、間接的に感じるのか?はたまた何も感じないのか?

少し難しい部分でもあります。

 

直は簡単ですね!

接客業なんかは直で感じ取れます。

が、クレームも直なので、人のせいにしがちな方は心折れやすいかなと思います。

 

間接的とは、会社内のお仕事で、お客さんとは直接関係ない環境である場合になります。

 

何も感じないのは論外です。

手に取ったものは必ず人の手が入っています。

人の手が入っているという事は、その人の心が入っています。

 

クソ!なんて気持ちでできた商品は受け取りたくないですよね?

受け取る人の喜ぶ顔のためと思って手がけた商品は受け取りたいです。

 

結局全て自分自身のあり方で決まっていくと思います。

難しい考えかもしれませんが、

これは当たり前のことです。

 

日々、自分自身と向き合う時間を大切にしましょう!

 

 

最後までブログ読んでくださってありがとうございました。

 

それでは、また!

良い一日をお過ごしください!