卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

趣味と仕事とやりがいと

おはようございます!

今日のお天気は☀️

午後から☂️で⚡️が落ちてきそうです。

 

でも今日は特別な日!

可愛い嫁さんの誕生日です!

仕事帰りにケーキ買って帰ります。

 

 

さて、今日のテーマは、

「趣味と仕事とやりがいと」

です。

 

よく「趣味が仕事になっただけ」と聞きますが、

僕もそれを夢見て行動した一人でした。

 

 

 

僕の趣味は卓球なんですが、

卓球のコーチの仕事についた時は毎日が楽しかったです。

 

が、いざ経営となると売上や接客等を常に気にしないといけない。

ただ卓球するだけでは仕事として成り立たない

 

そう感じたとたんストレスが鬼のように乗りかかってきました。

 

毎日「これは自分の決めた道だから我慢しないといけない!

と思い我慢して続けてレッスンをしてきましたが、

ついに身体が悲鳴をあげ、心も悲鳴をあげてしまいました。

 

こうして僕は、

趣味であった卓球の仕事を辞めざるえない状態になってしまいました。

 

 

今だから気付いた事、

それは、

 

「目の向けどころを理解していなかった。」

 

です。

 

じゃ、「目の向けどころ」とは何か?

を書きます。

 

これを知っておくだけで自分の「あり方」に気付けるようになると思います。

 

それは、

 

趣味は自分への意識=自分が喜ぶ事優先。

仕事は他者への意志=お客さんが喜んでくれる事優先。

 

これになると思います。

 

この目の向けどころが曖昧になってしまうと、

楽しいはずの事が辛く感じてしまうんだと思います。

 

なので、目の向けどころの思考をハッキリとしておく事が重要じゃないかな?と思います。

 

 

 そして最後に「やりがい」のことを。

 

やりがいとは?

 

「成長を感じる」「他者が喜んでくれる」

 

この2つだと思います。

 

と言うことは、何のお仕事をするのか?

よりも、どんなあり方でお仕事するのか?

 

が「やりがい」を感じる思考になるんだと思います。

 

 

思考は全て自分自身の思いです。

自分自身にフォーカスする時間を少しでも良いので、

大切にしていきたいです。

 

このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また。