卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【コンテンツなし】やはり劣等感が浮き出ています。

おはようございます!

 

おかぴーです。

 

申し訳ないです。

今日はコンテンツなしでお送ります。

 

挨拶や礼儀を重んじる先生が、

いかなる理由があるがわからないけども、

試合後に握手を

しない光景をみて悲しくなりました。

 

こちらが見る限り、勝負に対して甘い部分が浮き出ていたんだと思います。

しかし、それを先生が勝手に決めつけて、挨拶も何もなく、

ただただお説教をするのは、ただただ劣等感を与えているだけなんじゃないかな?

と思いました。

 

生徒自身は勝負に行ってるんだけど、

ただほんの少しの勇気が足りなかったと感じていたなら、

先生の行動はただの押し付けであるように思います。

 

勝負の世界なので、甘さは許されないのはわかりますが、

人間力が上がれば甘いも何もなく、

ただただ自分自身のパフォーマンスを発揮するようになります。

 

コーチャーに反応的なプレーヤーではなく、

コーチャー関係なく自発的なプレーヤーになってもらうためには、

やはり自らの意思で気づいてもらうことが大事かなと思います。

 

そのためには、自らの「人間力」を高めることが必要不可欠です。

 

生徒とともにでも良いです。

成長を楽しんでほしいと思います。

 

 

今日は本当に少しだけのお話でした。

自分も意識して気をつけるようにします。

 

 

今日も良い一日をお過ごしください。