卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【全部自分が決めるの】人は自分勝手に生きるから面白い

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「人は自分勝手に生きるから面白い」

です。

 

結論から言うと、

全部自分が決めて生きていく

と言うことです。

人にとやかく言われても決めるのは自分自身です。

他人も皆全部自分が決めて生きていることになります。

 

 

必ずしもなりたい自分ではない

 

人はこうなりたいと思って行動したり、

ただなんとなく行動していたらこうなってたと、

思考から行動型と

行動から思考型があります。

 

「先生になる」を例をあげると、

  • 将来先生になりたいから大学で教員資格を取る。
  • とりあえず教員資格取っておいたからなんとなく先生やってみよ。

 

こんな感じです。

 

会社員だとほとんどが、

  • とりあえずこの会社受けてみよ

だと思います。

ざっくり業種は絞るも、この会社となると、ただなんとなくの感じだと思います。

 

ただどちらにも共通するのが、

「行動」です。

行動とは即ち挑戦することになります。

決めても、とりあえずでも、行動を決めたのは自分です。

 

 

人や環境のせいにする

 

最近は働き方改革や、ライフワークやなんやらで、

ストレスなく働ける環境を整える動きがあります。

休みを増やせ、残業規制しろ、給料上げろ、等々…。

ストレスを感じるのは会社や上司や環境のせいだと言わんばかりです。

 

少し考えましょう。

 

  • 会社休みたければ休めば良いんです。
  • 残業したくなければしなくて良いんです。
  • 給料欲しければ副業すれば良いんです。

 

ただそれだけです。

 

「そんなのできるわけがない!」

「会社に迷惑がかかる!」

 

と言うでしょう。

 

「できるわけがない!」と決めているのは自分です。

できるようにする方法を考えれば良いだけです。

仕事辞めても問題ありません。

 

「会社に迷惑がかかる!」と思っているのも自分です。

会社側からすると、仕事せずに給料もらおうとする思考が迷惑なので辞めてほしいと思っています。

 

少し脱線しますが、会社側の思考はこうです。

  • 会社を大きくしたいから雇いたい
  • 雇ったら給料払わないといけない
  • 給料払うには生産性を上げないといけない
  • 生産性を上げるには設備投資が必要だ
  • 設備投資にはお金がいる
  • 会社の利益と銀行からの融資が必要だ
  • 融資を受けるにはムダな出費を抑えないといけない
  • 出費を抑えるには人件費カット福利厚生を削ろう

こんな感じだと思います。

 

話を戻します。

 

こうなりたいと思っての行動であれば、

なりたいように努力や工夫が必要不可欠です。

 

ただなんとなくからの行動であれば、

またなんとなくからやり直せば良いと思います。

 

 

過去も未来も今の連続

 

今とは3つしかないです。

  1. やること
  2. やれること
  3. やるべきこと

たったこれだけです。

全部自分が決める行動のことです。

 

その今が、過去を作り出し、未来を作り出します。

今が幸せであれば、辛かった過去もあって良かったと思いますし、

今が幸せであれば、やってくる未来に対しても対応できるでしょう。

 

ただ、

 

事実は変えることはできませんが、

今が幸せだと思う現実は自分勝手に決めることができるのです。

 

生活が豊かになれば誰もが幸せになるとの考えで

働き方改革やライフワーク等々の政策があると思いますが、

絶対に誰もが豊かになることはないです。

 

なぜならば、

豊かかどうかは全て自分勝手な思いからなるからです。

 

 

とりあえず挑戦

 

ズバリ!言います!

 

「できるか?できないか?」

より、

「やるのか?やらないのか?」

 

を優先して考えましょう!

 

小さなことからでも良いし、大きなことでも良いです。

行動、挑戦することによって得た経験や知識は、

自分の成長に欠かせないものです。

 

その成長を感じることが自分勝手に生きることに繋がっていきます。

 

 

まとめ

 

事実はなんら変わらないですし、変えられないです。

ただその事実をどう受け止めるのか?

は全て自分自身が決めることができます。

 

辛くてもやるんだ!も自分ですし、

辛いからやめるんだ!も自分です。

 

台風の影響で飛行機が欠航と決まった事実は変えることができないですが、

その余った時間をソワソワ、イライラしながら過ごすのか?

その余った時間をゆっくり読書して過ごすのか?

これも全て自分自身が決めて良いんです。

 

こう思うと結構楽になります。

人や環境のせいにせず、

全部自分が決めて楽しく生きましょう!

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。