卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

努力とは?継続 成長段階では辛い時期 これを乗り越える思考法②

おはようございます!

 

週末の東海総体、たくさんパワーもらいました!

今日も張り切って行きましょう!

 

 

今日のテーマは昨日の続き、

「努力とは?継続 成長段階では辛い時期 これを乗り越える思考法②」

です。

 

成長の階段を2段3段と乗り越え、4段の快楽ゾーンへ向かうための思考法に話を進めたいと思います。

 

 

①を少し振り返ります。

 

他者からの否定的な言葉を受け、

逃げることも我慢することも辛くなっている状態。

ここを乗り越えれれば!と取り組むも、なかなか自信に結びつかない。

それでも続ければ何か待っている!

と頑張り続けたとします。

 

その結果、ストレス過多になり、急激に落ちることになりうる可能性が高くなります。

 

実はこれ自分の体験談です。

 

実際とても辛く、最終的に僕は何も知らなかったかのように逃げてやめました。

 

 

ここらか本題です。

こうならないためには?をお話します。

 

先ずは自分が成長の階段のどこの位置にいるのかを把握することが大切です。

 

今は有意識で取り組んでいるんだと自信を持って理解しておきましょう!

 

何か言われても常に自分自身と向き合い、

今やるべきことと自分自身で決めて取り組み続けることが大事です。

 

自分自身が把握することで、他者からの否定的な言葉を受けたとしても何ら問題ない思考になっていきます。

 

なぜならば、評価は自分自身でしかできないからです。

 

継続しているうちに、やることが歯磨きをするくらい当たり前なことになってきます。

 

 

それでも辛かったらどうするのか?

そんなときは逃げましょう!

逃げていいんです!

 

逃げる=消極的

じゃないです。

 

積極的に逃げましょう!

 

そうすると新しい自分と出会えますよ!

 

最後に、

努力=継続

 

努力しても結果が出なきゃ意味ない!

と言われるかもしれませんが、

継続したと言う結果が自分自身の成長を感じるキッカケになります。

 

取り組むことはなんでもいいです!

努力して継続しましょう!

 

今日も良い一日をお過ごしください!