卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

そんなんやっても意味ないやろ!?と言うと、自分に跳ね返ってきます。

おはようございます!☀️

 

おかぴーです!

 

朝一レッスンの前にブログ書いてます!

 

今日のテーマは、

「やっても意味ないやろ!?と言うと自分に跳ね返ってきます」

です。

 

「そんなんやっても意味ないやろ!?」

 

こう言う指導者の方々よくいます。

僕もその1人でした。

 

ちょっとその時の僕に伝わるように書きたいと思います。

 

 

昔の自分へ

 

なぜ?

「そんなんやっても意味ないやろ!?」

そう言うのか?(しかもやや怒り口調で)

これを少し掘り起こしてみると、

3つの理由が見えてきました。

 

  1. 時間
  2. 結果
  3. 思考

 

です。

 

 

1. 時間

 

その人にとって自分とは卓球人生の中継地点です。

一生を共にする事はないです。

なので、一緒にいる時間はなるべく無駄なく有効に使いたい。

と思っているからです。

 

 

 2. 結果

 

時間とも直結しますが、

なるべく早く結果を出させてあげたい。

一緒にいる時間の中で結果が出る喜びを感じて欲しい。

その結果が将来に影響を与える事は間違いない。

と思っているからです。

 

 

3. 思考

 

時間や結果とも直結しますが、

短時間で結果が出る事により、

できた!嬉しい!

やればできるんだ!

何事も自主的に取り組もう!

と自らにヤル気スイッチが入る事を期待しています。

 

 

この1〜3を考えての言動なんだけれども、

この先にあるのが「じりつ」です。

 

「じりつ」とは、

主体的に自らの意思で行動する。

マイルールを作る。等々です。

 

それじゃ、「じりつ」を目的とした場合のに、

「そんなんやっても意味ないやろ!?」

の言葉がけは適切なんだろうか?

 

しかも怒り口調で。

 

もし反応的に受け止められたら「じりつ」の目的が達成できないので、

 

逆に「そんなんやっても意味ないやろ!?」

が自分に跳ね返ってきますね。

 

 

 

 

でもでも、こう気付く事に意味があるんだと思います。

 

相手を思うのであれば、先ずは自分自身から

と言うのもわかりますね。

 

今の自分より。

 

 

今日も良い一日をお過ごしください!