卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

やりたいお仕事が見つからない!そんな時に最適な思考法

おはようございます!☀️

今朝はマクドナルドで朝マック!🍔

定員さんから笑顔もいただけました!😄

 

 

今日のテーマは、

「やりたいお仕事が見つからない!そんな時に最適な思考法」

についてお話したいと思います。

 

 

6月14日のブログで、

「将来何がしたい?特にない。やりがいのある仕事なら何でもいい」

https://okp224.hatenablog.com/entry/2019/06/14/070050

と言うテーマでブログを書きました。

 

これに対して、

「やり方よりも在り方」

とお話ししましたが、

 

「それでも何かやりたい事見つけた方が良いでしょ?」

と言われましたので、自身の経験からお答えします。

 

 

当然やりたい事が見つかった方が、

進むべき道が見えてくるので良いと思います。

道が見えないと将来不安になるのもわかります。

だって僕もそうでしたから。

 

僕の事を少しお話しします。

 

僕は大学卒業後、航空機の部品メーカーに就職。

15年勤めた後、大好きな卓球のコーチ業へ!

やりたいお仕事につけた!やった!バラ色だ!

 

喜びも束の間、2年後腰痛椎間板ヘルニア発症して断念。

ほぼ寝たきり1ヶ月半。

夢も希望もなく絶望な日々を過ごしました。

 

しかし、神は見捨ててなかった!

ちょうど治りかけの頃、

卓球繋がりで大手企業に再就職を果たして将来安泰!

と思っていましたが、すぐに精神的苦痛に見舞われ、何か言われたりすると身体が震えだし、

ノイローゼによる自律神経障害と診断され挫折。

職場移動を願い出したものの回復せずそのまま退社しました。

 

もうここまでくるとダメダメ人間です。

やりたい事も見つからない絶望の日々でした。

唯一卓球だけが生きゆくためのやるべき事みたいな。

 

と、こんな感じでした。

 

本当に辛かったんです。

家族もいるし、貢献できないんだったら僕はもう不要じゃないかと自己嫌悪に陥っていました。

 

 

 

 

お待たせしました。

本題に入ります。

やりたいお仕事は必ず見つかります。

 

その思考法とは何か?

よく聞いてください。

 

 

「自分がやりたい事はなんなんだ!?」

 

とずっと思い考える事です。

 

 

えぇ!?それだけ!?

そんなの当たり前じゃないか!?

 

と思うかもしれませんが、

答えは至ってシンプルです。

 

シンプル故に継続する事が面倒くさくなり困難です。

 

ずっと思い考える事が大事です。

 

じゃ、何をどう思えば良いのか?

をお答えします。

 

とにかく「自分のやりたい事はなんなんだ!?」

と思い考え続ける事です。

 

+ 外に出る事です。

 

続けますが答えはシンプルです。

 

思い考える事で、自分の無数のアンテナが張り巡らせます。

そうすると必ずそこに何かが引っかかります。

 

その引っかかった何かを更に濃くするためにアンテナを張り巡らせます。

 

そうするともっと明確に何かが引っかかります。

それに挑戦して行けば良いと思います。

 

僕はそのアンテナで、

心理学や身体操法を引っ掛けました。

 

卓球愛好家を増やし、愛好家がよりよくなる情報を学び伝えたい!

たくさんの笑顔が見たい!

 

そう強く思い、

卓球ライフサポーター協会を勝手に立ち上げ、

今は個人レッスンやはもちろん、

各地で講習会に出向き、

7月7日には初の大会運営

「OKP杯P4match in 岐阜」

https://youtu.be/Eu3ajY6KouY

(↑大会案内動画です↑)

を開催して行くことになりました。

今はこれが一番楽しみです。

 

他にも福祉施設での卓球活動も行い、

発達障害の子供達と触れ合う事もできてきました。

未知の分野ですが、

子供達の笑顔によって生きる事の素晴らしさも学んでいます。

 

 

最後にもう一度言います。

「自分がやりたい事はなんなんだ!?」

と強く思ってください。

 

思考が行動を変え、

行動が未来を作ります。

 

反対に、

未来を思うと、行動が見え

行動が見えると思考も変わります。

 

 

僕はたくさんの笑顔が欲しいです。

でもその前に自分から笑顔をプレゼントしていきます。

じゃないともらえないですから。

 

 

今日も良い一日をお過ごしください!