卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【息子】就職か?進学か?迷っています① アドバイス過多注意?

おはようございます!☁️

おかぴーです。

 

今日のテーマは、

「就職か?進学か?迷っています①  アドバイス過多注意?」

です。

 

2部構成でお話しします。

 

 

 

息子から相談の電話がかかってきました。

「就職か進学か迷っている…。」

迷うことは素晴らしいことです。

それだけ選択肢があるということ。

人生のターニングポイントになりうることなので大いに悩んで良いと思います。

 

結論から言うと、

電話終わったらほぼ決まりました。スッキリと。

 

じゃ、何を話したから道筋が決まったのか?

をお話しします。

 

少し息子のことをお話しします。

 

まず高校を選んだ基準が3つあります。(順不同)

 

  1. 就職希望
  2. 卓球できる
  3. 県内

 

です。

 

成績順にて就職先を選べると言うことで、

学業も学科トップをキープ

 

卓球も強豪校に劣らず、インハイ予選2冠、国体代表と結果を残しました。

 

文武両道を貫き通しました。

志し高い息子です。

親バカですが、息子にアッパレ!です。

 

 

さて、ここから本題です。

 

そもそもなぜ迷いが出てきたのか?

就職希望で高校を選んだのに…。

 

話してて気づきました。

それは「周囲からの期待」です。

※他者のせいにしてます。

 

卓球の成績がで始めた頃から周囲に、

「大学どこ行くの?」

「大学行ったらもっと強くなるぞ!」

「就職はもったいない。」

等々。

 

そして今は、先生やコーチ、先輩等からたくさんのアドバイスをもらっているようです。

 

皆さん言うことがバラバラだそうです。

当たり前ですね。

それで何が良いのかわからなくなってきてる感じです。

 

あとは、大学の費用の問題です。

親に負担をかけたくないと言う気持ちです。

 

 

話を聞いてて一つ息子の思考の状況を分析しました。

 

目を向けている状態

外(周囲)7.5      内(自分)2.5

 

くらいな感じで、他者からの意見に目を向けすぎているんだと思いました。

 

なので僕は、自分に目を向けるように

3つのことに的を絞って聞いてみました。

 

  1. 高校選んだ目的は?
  2. 卓球続けるの?
  3. 将来どうなりたいか?

 

です。

 

 

続きは後ほど。