卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【息子】就職か?進学か?迷っています② アドバイス過多注意?

おはようございます!☁️

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「就職か?進学か?迷っています② アドバイス過多注意?」

 

昨日の続編です。

 

 

最初にお断りしますが、

どちらに決めたと言う事は書きません。

 

なぜならば、僕が宣言することではないからです。

すべては息子本人が決めること。

 

 

〜  続きです  〜

 

たくさんの方々からのアドバイスを受け、

 

外(周囲)へ目を向けすぎている感じがしたので、

内(自分)へ目を向けるように

3つのことに的を絞って聞いてみました。

 

  1. 高校選んだ目的は?
  2. 卓球続けるの?
  3. 将来どうなりたいか?

 

今現在から見た過去と未来の話をしました。

 

1.  高校を選んだ理由

先ほども書きましたが、就職希望で選びました。

自分が選べるように学業もトップをキープしました。

卓球もできる環境だったことも選んだキッカケでした。

 

2.  卓球続けるの?

続けるけど、もっと仲間とワイワイ楽しくやりたい。

厳しさから逃げると言う意味ではなく、イキイキともっと自由にやりたいそうです。

 

3.  将来どうなりたいのか?

お金稼ぎたい。

どの位稼ぎたいのか?と聞いたら…。

それ聞いてもっと稼ぎなさい!と言いました。笑

 

 

今の自分が思っている事がポンポンと出てきました。

 

僕はただただ、うんうん!と頷くだけ。

 

そうすると高校生活でできなかったこともやってみたい内容も出てきました。

 

その一つは、以外と言うのは失礼かと思いますが、

じーちゃんから釣りを習いたいと言っていました。

 

じーちゃんはいつもお魚釣ってきて、

いつも楽しそうです。

 

なんか、じーちゃんと孫が一緒に釣りしている姿がほのぼのとイメージできます。

 

少し話が逸れてしてしまいました。

 

 

話を戻します。

 

息子は最初僕と話していましたが、

だんだんと自分自身と会話をしているようになってきました。

 

そう、内なる自分と、

「みる」「きく」「はなす」=「内観」

をしていました。

 

 

「みる」「きく」「はなす」=「内観」

ってなんぞや?

と思われるかもしれませんので、

少し話が逸れますが、

 

それぞれ3つずつ意味をつけてまとめてみます。

 

 

「みる」

  1. 見る=今を
  2. 観る=過去,未来を
  3. 実る=実現の方向性を

 

「きく」

  1. 聞く=今を
  2. 聴く=過去,未来を
  3. 効く=成長の方向性を

 

「はなす」

  1. 話す=今,過去,未来
  2. 離す=外から離れ、内と向き合う
  3. 放す=解放

 

 

自分自身と向き合い、

自分自身に戻る

「じりつ」

していく上でとても大切なことが、

「内観」

することだと思っています。

※僕の講習会では必ず行います。

 

 

話を戻します。

 

電話で話すこと約2時間。

 

僕は、たくさん、たくさん聞いた上で、

息子のブレーキを緩める言葉がけをしました。

 

息子の道は決まりました。

でもまた迷うかもしれません。

 

でも今後その迷いは自分自身との会話によって生まれてくるんだと思います。

 

 

僕の考える、アドバイスとは、

 

自分のイメージを上から与えるのではなく、

相手のイメージに“そっと”プラスするだけ。

 

 

 

最後に息子へ

 

やってきたこと、やりたいこと、やるべきこと

進んできた道、進みたい道、進むべき道

今までの自分、今の自分、これからの自分

 

全部!全部!自分なんだから

自信持って進みなさい!

 

そう思います。

 

※このブログを書き終えた後、なぜか僕は涙が出てきました。自然な感じで不思議でした。

 

たぶん、不甲斐ない自分自身へ息子からのメッセージを受け取ったんだと思います。

 

息子から学ぶことがたくさんあります。

本当にありがとう。感謝してます。

 

〜終わり〜