卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

人間関係がうまくいく!人と人との“ま”を知る

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日は中部日本2日目です!

笑顔で楽しみます!

 

 

今日のテーマは、

「人間関係がうまくいく!人と人との“ま”を知る」

 

です。

 

人間関係とは、当たり前ですが、

自分以外の人のことです。

それは家族であろうとも同じです。

 

“ま”には、たくさんの意味があります。

特に大切な“ま”を3つご紹介します。

 

 

3つの“ま”

 

 

なんとなく漢字でピン!ときた方は、

“ま”をよくわかっていると思います。

なので、この先読まなくても大丈夫です。

 

もしくは、他にも“ま”がありますので、

自分自身にあった”ま”を考えるのもいいと思います。

 

 

1.間 (あいだ)

 

これはもう言うまでもないです。

「人間」と言うくらいですから。

 

距離や隙間、時間などに目が行きますが、

勝負の世界となれば、

伺ったり、隙を狙ったりにも使います。

 

他にも、

いえる。病がよくなる。

と言う意味もあるようです。

 

近すぎず、離れすぎず、

自分にとってちょうどいい「間」を知ることは

とても大切だと思います。

 

 

2.真 (しん)

 

僕の中では

「ド真ん中」

として捉えています。

 

心も身体も、ド真ん中を知っておくことで、

どこか脱線した自分を戻してくれます。

 

ド真ん中は、一番パフォーマンスをあげてくれる場所です。

居心地の良い場所でもあるので、

常にド真ん中で居たいものです。

 

他に意味としては、

本当に、自然のまま、生まれたまま、

姿、肖像、物の姿

があるようです。

 

真を持っている姿

パッとイメージしただけであり様がまとまっていそうです。

 

 

3.魔 (ま)

 

一番これが気をつけなければならないかもしれません。

他にも言いようがありません。

 

よく言う言葉として、

「魔がさした」

です。

 

ほんの些細なことと思いきや、

とんでもない大きなことに発展していく可能性が高いです。

 

人間関係を崩す大きな要因となります。

 

でも、人には必ずこの「魔」が潜んでいます。

離すことのできない感情です。

 

「間」や「真」からはみ出したい気持ちも大いにわかります。

 

誰もが持っている「魔」ですので、

お互いが理解し合うことも大切かなと思います。

 

魔がさしたら、

真ん中へ戻してあげて、

病をよくしてあげれる

ようになりたいです。

 

 

まとめ

 

人と人との“ま”と言いましたが、

自分自身の“ま”でもあります。

 

最近、レッスンや講習会等で、

この“ま”のお話をします。

と言うか、不思議と自然に“ま”のお話の方向へ向かっていきます。

 

バランスボード、ヒモトレ、杖、等々、

いろいろなアイテムを使って、

自分なりのちょうどいい“ま”を体験して知ってもらっています。

 

これを知ることで、

自分と向き合うことができ、

自発的に行動できるコツを掴むと思います。

 

 

今日は以上です。

いかがだったでしょうか?

 

ほんの少しでもいいので、

自分なりの“ま”と向き合ってみませんか?

 

 

今日も良い一日をお過ごしください。