卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

自信持っていい!実は感動を与えることができるんだよ!

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

中部日本選手権大会、結果はベスト16でした!

試合の感想も動画でアップしております。

よろしければご視聴ください!

(聴き流せるようになっている動画です)

また頑張ります!

 

今日のテーマは、

「自信持っていい!実は感動を与えることができるんだよ!」

です。

 

今大会、元同僚がサーティで準優勝しました!

めちゃくちゃ感動したので、その感想をお話ししたいと思います。

人は皆、感動を与えることができるんだと言う内容です。

 

 

きあん!準優勝おめでとう!

 

優勝までリーチ5回

あと一本取れず準優勝でした。

 

あと一本の時、僕は目がウルウルしてました。

もう、本当に、本当に祈るばかりでした。

なんか親になった心境でした。笑

 

実業団の時以来、久々に声張り上げて応援しました。

自然に声が出るほど心が動きました。

 

きあんは、一緒にいた頃は、ナーバスな表情しまくるし、頼りない感じもしてました。

でも今思うと、

いつもいつも自問自答しながら練習していたように思います。

今もそうだと思います。

 

 

僕は言いました。

「ドキドキをたくさんくれてありがとう!」

 

きあんは笑いながら答えました。

「ドキドキあげてるつもりはないんですけどね〜」

 

 

謙虚な答えかもしれませんが、

きあん自身、まだ感動を与えることができる人間だと気づいていないのかもしれません。

 

僕がそれを言わなくてもいいかも?

それは自然にわかることかもしれません。

 

 

感動を与える5つの気持ち

 

なぜ感動したのか?

その理由を5つあげます。

 

  1. 一生懸命
  2. 果敢に挑む
  3. やりきる
  4. 受け止める
  5. 次もある

 

これが揃った時、

感動を与えたり、勇気を与えたりします。

 

何一つ欠けてもダメです。

また求めてもダメです。

 

この5つ、

揃えるというより自然に揃うものです。

 

 

5つ揃えるにも必要な要素があります。

それは、

 

「落ち着いている時の自分を知っていること」

 

です。

そして、

 

「自己コントロールができること」

 

これらがとても重要な要素だと思います。

 

 

まとめ

 

今回のきあん、

卓球の成長もですが、

人としての成長も感じられました。

 

昔、実力は伴っていなかったかもしれないけど、

自ら活躍できる場を求めてキャプテンや監督に示談してました。

 

その時僕は「なに言ってんだ!」と思っていました。

例えるならば、

彼を上から踏み潰していました。

 

でも、キャプテンと監督は活躍の場、チャンスを与えました。

例えるならば、

水と肥料を与えました。

 

そして今彼は、

自分という大きな花を満開にさせました。

 

本当に、本当に輝いていました。

今思い出して書いているこの時も涙が出てしまうほど感動しました。

 

「ありがとう」

 

と言う感謝しかないです。

 

 

今回は以上です。

 

今日も良い一日をお過ごしください。

僕は一日中、幸せな気分でいることでしょう。