卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

人生は過去も未来も線で繋がっているのではなく点と点の繋がりである

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「人生は過去も未来も線で繋がっているのではなく点と点の繋がりである」

です。

 

 

結論から言うと、

人生とは「毎日を懸命に生きる」の連続です。

 

 

今が全てを決める

 

トップ選手がメディアでよく、

「厳しい過去のおかげで今がある」

とコメントします。

 

内容的には結構ヤバイことが多いようです。

これを美化したときの影響力が、

悪い方向へ行かないように祈るばかりです。

 

そして未来については、

「技術力や身体能力を高めて頂点を目指す」

と言うようなことをコメントします。

 

でも結果を見ると、

「メンタルが弱かった」

と言うようなコメントが多いような気がします。

 

ちょっとスイマセン。

これは否定とかではなく、

勝手にそう思っているだけです。

 

結局、今の自分のマインドが全てで、

過去も未来も何も関係ないと言うことです。

 

 

同じ現実でも思い方で全てが変わる

 

全く同じ生活をし、

全く同じ指導を受けたとしても、

受け止め方で良い過去と、嫌な過去と別れます。

 

ある生徒は良い思い出だと言いますし、

ある生徒は思い出したくもないと言います。

 

これを決めるのも今の自分です。

 

 

今の自分のあり方次第で未来が見える

 

人は幸せになるために生まれてきます。

不幸を望んで生きていく人はいません。

 

でも不幸と思うのは、

「こんなはずじゃなかった」

「こうあるべきだ」

と、今の自分が想像した未来よりも劣ると思うことなんだと思います。

 

想像は想像で、現実ではないです。

現実をどう受け止めるかにより、未来という想像をいくらでもかえることができます。

 

究極論でいうと、

「今日も生きてる!」

と思いながら目を覚ます。

生きている実感があるだけで幸せと感じるならば、

それは誰がなんと言おうと幸せであることは間違いありません。

 

 

毎日を懸命に生きる

 

なんとなくですが、

過去も未来も今の自分が決めていると感じてきたと思います。

 

今の自分、毎日を懸命に生きる。

その毎日、点の連続が大切で、

過去も未来もないと思います。

 

ただ、自分を保身するために過去と未来があるだけなんだと思います。

 

今この瞬間が大切だと思えば、

やること、やれることだけに目を向けて、

 

自分にどう言葉をかければ良いのか?

人にどう言葉をかければ良いのか?

 

この2つを意識して、

やるのか?やらないのか?

だけを決めていくことが、人生じゃないかな?

と思います。

 

 

自分のあり方一つで全て変わります。

幸せになるためにどう思うのか?

全て自分で決めれます。

 

僕は毎日幸せだと思いながら今後も生きていきます。

 

 

今回のテーマは以上です。

やや重い内容かなと思いますが、

とても大切なことと思いお話しさせていただきまた。

 

今日も良い一日をお過ごしください。