卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

簡単にメンタル力を上げる方法

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「簡単にメンタル力を上げる方法」

です。

 

 

結論から言うと、

メンタル力はいつでもどこでもトレーニングしないといけません。

 

 

負けた原因はメンタル?

 

試合の反省をしたときに理由の一つとして、

「メンタルが弱くて…」

があります。

 

普段の練習では、ほとんどが技術練習だと思います。

そして、体操や体力トレーニングをしています。

そんな中、心に目を向けたことをあまりせず、

結果としても見えにくいメンタル力を理由にする傾向があります。

その方が楽に反省できるからです。

 

 

メンタル力とはなにか?

 

メンタル力を反省に取り入れたならば改善しないといけません。

そのためにはメンタル力とはなんなのか?を知る必要があります。

 

メンタル力とはなんなのか?

答えはたった一つです。

 

それは、

「やるのか?やらないのか?どっちなんだ?」

 

この決断力を瞬時に行えるのか?だと思います。

 

メンタル力が弱かった試合を少しを振り返ってみましょう。

あのとき、あの場面、

 

「ここで攻撃を決める!」

と瞬時に思って挑戦できたのか?

 

「ミスしたら怖いどうしよう?」

「頼む!ミスしてくれ!」

と迷いや恐怖が出てきて挑戦できなかったのか?

 

「できるか?できないか?」

 

の思考になっていれば、

それはメンタル力が弱い傾向にあります。

 

「やるのか?やらないのか?」

 

に目を向けましょう。

 

 

超簡単!メンタル力を上げる方法

 

メンタル力とはなんなのか?が分かればあとはトレーニングをするだけです。

瞬時に決断できるようにすればOKです。

 

その方法もたった一つのことから始まります。

 

それは、

「マイルールを作ること」

です。

 

自分で決めたことを必ずやる!

 

たったこれだけです。

とてもとても簡単です。

 

普段の生活の中で、

瞬時に判断して行動するクセをつければ、

これはもう、メンタルトレーニングと呼んでも言いくらいです。

 

なんでも良いです。できることで良いです。

自分を高めるマイルールを作りましょう。

 

 

おかぴーのマイルールをご紹介

 

でも、マイルールってどんなことを決めれば良いの?

と迷う方へ向けて、

今の僕が決めていることを10種ご紹介します。

 

  1. 毎朝トイレ迷わず行く(モジモジ我慢しない)
  2. 毎朝鏡で笑顔チェック(ニコッとする)
  3. 毎朝いい一日になったと思う(先に決めておく)
  4. 毎日気づいたら姿勢のチェック(猫背防止)
  5. 毎日良いことを発見する(気分を良くする)
  6. 毎日ブログ更新する(毎日の気づきを形にする)
  7. 毎日動画アップする(有益な情報を発信)
  8. 毎晩寝る前に呼吸をみる(瞑想)
  9. 毎晩寝る前に良い一日だったと思う(気分を良くする)
  10. 毎晩寝る前に大切な人のことを思う(守ってくれる)

 

こんな感じです。

6と7は結構大変な作業ですが、やれる範囲で行なっているので苦ではないです。

他は単純なことです。

 

マイルールはいつでも変更しても良いですし、

増減しても良いです。

気楽に作りましょう。

 

じゃ、こんなマイルール決めている僕はメンタル力あるのか?

 

一応、DIPCA3(心理的競技能力診断テスト)と言うスポーツ心理テストがあり、

240点満点中210点超えていますので、

高いレベルでメンタル力があると判断しています。

 

 

試合で出るのは普段の自分

 

そう、メンタル力とは、普段の生活の中にあるもの、

試合とは、練習したことよりも普段の自分が出るのです。

 

そう理解したならば、

今すぐにでもメンタル力上げるために行動できます。

その行動は挑戦でもあるので経験値も上がります。

経験値が上がれば余裕が生まれます。

余裕の中で冷静な判断ができるようになります。

 

 

まとめ

 

メンタル力とは普段の自分

これを卓球と言うツールを使って気づき、

社会に出ても自分を大切に、相手を大切にする術を身につけるのです。

そこには生き甲斐や幸せが待っています。

 

今日から、今から、

マイルールを作って行動してみませんか?

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。

 

 

※DIPCA3にご興味ある方へ

正式な検査用紙持っています。(ジュニア以上対象)

1枚250円(税抜)

 

自分のメンタル力を知るテストです。

僕はメントレの資格はないので指導できませんが、

結果から自分を高める方法の提案はできます。

 

例えば、リラックス能力と言う項目に対して改善したい場合、

リラックスには何を行えば良いのか?

を問い、気づかせ、

リラックスとは?に目を向けさせることで

自発的に取り組めるようにお手伝いします。

 

今まで4つのチームにテストを受けてもらいました。

とても楽しい雰囲気の中で自分と向き合うことの大切さをお伝えできました。

 

FBやツイッター、LINEでもお気軽にご相談ください。