卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

どこに?何に?目を向けて生きるのか?

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「どこに?何に?目を向けて生きるのか?」

です。

 

実際に地元の同級生3人といろいろお話しして思ったことのお話しです。

 

 

仕事がイヤでキライ

 

久々にあった同級生と、今のお仕事について話しを聞きました。

「最近お仕事どう?」

「最悪!つまらん!」

簡単に言うとこんな会話です。

皆同じように言っていました。

 

「なぜイヤなの?なぜキライなの?」

「休み少ないし、給料安いし、コキ使われるし…」などなど

「なるほど〜」

 

あるあるな不満ですね。

僕も以前は同じような不満を持っていました。

 

お仕事の詳細は分かりませんが、

本当にイヤであれば辞めてもいいと思います。

ガマンしないといけないレベルであれば精神的にもキツくなるので、

辞めることをオススメします。

 

「家族がいるから」「家のローンがあるから」

 

と辞めれない理由はわかります。

 

よく考えてください。

 

精神的にキツイ状態を維持すれば、家庭内にもキツイ状態を持ち込みます。

これで家庭円満になりますか?

 

精神的にキツイと身体にも変化が出てきます。

お仕事行けない身体になったら稼げますか?

 

辞めることは逃げることと思われがちですが、

病んでしまっては元も子もないです。

積極的に逃げましょう!

 

ただ、キライじゃなければ続けれると思っています。

もしそうであれば、お仕事を楽しむ工夫や努力をしましょう。

 

 

趣味がない

 

僕には卓球という趣味があります。

趣味とは夢中になれるものなので、瞑想と同じ効果があります。

瞑想にはリラックス、リフレッシュする効果があります。

普段のストレスから解放される趣味を持つことはとても大切なことだと思います。

 

しかし、同級生たちはなにも趣味がないと言います。

また、趣味があってもできないと言います。

「お仕事で疲れてなにかをやる気になれない」

「お金かかるからできない」

 

そして皆揃って言うのが、

「趣味が仕事だといいのにな」

です。

 

趣味を仕事にするのは正直難しいです。

 

なぜならば、

趣味は義務ではないので我慢も必要ないですが、

お仕事は義務になるので我慢が必要になります。

 

我慢はストレスです。

ストレスが溜まるようになると趣味ではなくなります。

趣味はストレス発散するツールであるべきですので、

趣味をお仕事にするのは難しいです。

 

 

定年後の生活

 

そして最後は定年後にしたいことの話でした。

少し厳しいお話をします。

 

「年金は期待できなさそうです」

「定年は70歳になりそうです」

「終身雇用が崩壊するそうです」

「早期退職になる可能性が高いです」

 

簡単にですが、最近話題になっていることをピックアップしました。

定年後まであと何年、趣味もなくイヤイヤお仕事できると思いますか?

 

定年後より今どうあるべきか?を考えたほうが良いように思います。

 

 

まとめ

 

時代は変わります。

僕も転職を繰り返しています。

なぜならば、心身ともに病んでしまったからです。

家族を守るより先ずは自分を守りました。

ただただそれだけです。

 

そして今までの思考を考え見つめ直しました。

良くも悪くも全ては自分が決めている。

人や環境のせいではない。

 

そう感じました。

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。