卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

夢は叶わない 叶えるなら目標にしよう

おはようございます!

 

おかぴー です!

 

今日のテーマは、

「夢は叶わない 叶えるなら目標にしよう」

です。

 

 

結論から言うと、

夢は夢のままです。

思い描くだけで満足してしまうので叶うことはないです。

 

夢から目標へ

 

夢から目標に変えるのは、

ただの言葉の違いだけと思われがちですが、

目標に設定することで、達成するまでの過程を逆算し、今そのとき最適なことを実行しやすくなります。

 

モヤっと思っていたことが、

ビシッと行動に出すからこそ、

達成する確率が上がるのです。

 

 

目標は変えても良い

 

途中から目標を変えることは、

意志の弱さだと言う方もいますが、

僕はそうは思いません。

 

プラスへ行こうがマイナスへ行こうが、

トライアンドエラーをしている中で、

もっとできることや、やるべきことが見えてきます。

その過程の中での変更はあって当たり前です。

 

またその人の性格にもよります。

コツコツ達成型

デッカく達成型

どちらも行動している限り目標達成へ歩み寄っています。

 

これを否定することは何一つありません。

 

 

達成のイメージがわからない場合

 

目標に対しての行動が明確になれば、

達成するまでの時間は少なくなると思います。

 

しかし、明確になっていなくても大丈夫です。

そんな時は、とりあえず簡単にやれることから継続して取り組んで行きます。

その中で結果を分析して行くと、やることがだんだん明確になっていきます。

 

例えば、部活の中で一番になりたいと目標を決めたけど、練習環境や指導者がいない場合はどうするのか?

 

先ずは自分の中で、

一人でやれること、やるべきことを書き出します。

素振り、球突き、本、動画、SNSで質問、等々、

パッと思いつくだけでもこれだけ出てきました。

 

 

オススメは?

 

動画を見て真似することです。

トップ選手を参考にしても良いですし、

僕のチャンネル

 

「卓球ライフサポーターOKP」

https://www.youtube.com/user/OKP224

 

で学んでいただいても良いです。

もし可能であれば、講習会も行っていますので、

FBやツイッターよりお気軽にお問い合わせください。

 

FB:https://m.facebook.com/tt.life.supporter.OKP/

ツイッターhttps://twitter.com/OKP_takkyu_Gifu

(少し宣伝しました)

 

 

とにかく考えよう

 

少し脱線しましたが本題に戻ります。

 

目標そのものが見つからない場合はどうしたらいいのか?

そんなときは無理をして目標を決めなくても大丈夫です。

でも、いつも何かをやっている状態を作ることをオススメします。

そうすると、何かしら考えるようになってきます。

その考えから少しでも、小さくても良いので、目標を決めて達成を目指す経験をたくさんしましょう。

 

例えば、僕が中学生の頃の話ですが、

ただただ歩いて帰宅していたときに、

ふと「学校帰りに必ず10人抜かす」と決めて、

必ず目の前に歩いている人がいたら走って抜かすと言う

意味不明なことを決め事として行っていました。

 

たったこれだけのことでも効果としては、

  • クソ!っと負けず嫌いの気持ちを高める
  • スタスタタ!っと足が早くなる
  • パパッ!とすぐ行動できる
  • フワーッ!と視野が広がる

などが挙げられます。

 

気付けば大好きな卓球に繋がっていました。

 

 

まとめ

 

最初の話に戻りますが、

夢は夢のままです。

ただボヤーっとしている景色を見るだけなら問題ないですが、

叶えようとするならば、ハッキリと景色が見えるように目標としましょう!

 

また、環境は人それぞれです。

やれる範囲でしかやれません。

ただ、やれる範囲の中で工夫することで、

効果や成果は何十倍となります。

 

常に考えて、どんどん挑戦しましょう!

僕は夢を目標に変えたあなたを応援します。

お気軽にご相談ください。

 

YouTube「卓球ライフサポーターOKP」

https://www.youtube.com/user/OKP224

 

FB「卓球LIFEサポーターOKP」

https://m.facebook.com/tt.life.supporter.OKP/

 

ツイッター「おかぴー」

https://twitter.com/OKP_takkyu_Gifu

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。

台風来ていますのでご安全に