卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

男と女の特性の違い

おはようございます!

 

おかぴー です!

 

今日のテーマは、

「男と女の特性の違い」

です。

 

このことも少し「なるほど!」と知っていると、

指導に役立つかと思います。

 

※絶対ではなく確率的に多いと言う考えです。

 

 

男とは?

 

男の子はとにかく

「動くものが好き!」

です。

 

とにかく動くものに興味を持ち、

自分でも動かして遊びます。

車や飛行機、電車等大好きです。

 

卓球に置き換えると、

常にピン球が行き来しているので勝手に追いかけます。

勝手に追いかけるので、反応スピードや判断スピードも勝手に鍛えられます。

 

ほっといても練習するのは、このような特性を持っているからです。

 

 

女とは?

 

女の子はとにかく

「可愛いものが好き!」

です。

 

お花や空間、色使い等々、

優しい色使いで絵を描いたりします。

 

また、優しい綺麗な音色にも興味を持ちます。

歌を歌ったりリズムに乗って踊ったり、

可愛い仕草をすることが大好きです。

 

卓球に置き換えると…、

卓球に可愛さがないので勝手にボールを追いかけたり、

勝手に練習したりすることはなさそうです。

 

ですが、皆と一緒にやるといった傾向があるので、

可愛く楽しい雰囲気や練習できる空間を作ってあげると良いと思います。

 

 

男女共通点

 

男の子と女の子で特性が違うので、

指導方法等も変えれるならば変えた方がいいと思います。

 

しかし、男女共通点がありますので、

この共通点も上手く使えるといいと思います。

 

その共通点とは、

「表現」

です。

 

内気な子もいるので、「表現」は当てはまらないんじゃないか?と思われそうですが、

活発的な子は行動で表現し、

内気な子は絵や文章で表現します。

 

 

可能性を伸ばす

 

最低でも、

男女の特性、表現の仕方を見分けて指導をして上げれれば、結果を出す可能性は高くなると思います。

 

団体でも個々になるので、

不平不満が出たり、

外野からの見方もありますので難しい部分はあると思います。

 

しかし、表現という武器を使って、それぞれをアピールできるようになれば自発的に行動するんじゃないかと思っています。

 

活発な子であれば動きの中で自分に目を向けれるようにし、

内気な子であれば静の中で自分に目を向けれるようにしてあげると良いと思います。

 

例えば活発な子の場合、

一緒に汗をかいて動くことや勝負することが良いような気がします。

 

内気な子の場合、

話し合いや仲間と励まし合いを多くしてあげることが良いような気がします。

 

 

まとめ

 

男女で指導方法が変わって難しい。

男の子は勝手にやるから楽だ。

女の子は教えてあげないと練習しない。

等々、たくさんの声を聞きます。

 

男女の特性を知って、

なおかつ共通点の表現を上手く引き出してあげれるように、

指導者側も学ぶことが大切だと思います。

 

 

今日のテーマは以上です。

 

今日も良い一日をお過ごしください。