卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

良いも悪いもない方がイイの?

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「良いも悪いもない方がイイの?」

についてお話ししようと思います。

 

 

ここ最近、こんなことばかり考えています。

 

このお話は、答えのないことに答えを求め続けるので、

全然まとまらずウダウダ言っているだけです。

 

最後まで読んでも答えは見つからないという答えがわかるかなと思います。

 

でも大切なことにも思えますので、

最後まで読んでくれると何かヒントがあるように思います。

 

 

人生山あり谷あり

 

まだまだケツが青い僕が人生を語るなんておこがましいですが、

人生とは、大なり小なり山あり谷ありの連続かな〜とつくづく思います。

 

良いことがあれば悪いこともある。

その時にどう思うかで捉え方が全て変わって、

信じて進む方向も決まってきます。

 

でも進んだ道が良いのか悪いのか結果が出るまでわかりません。

その結果ですら、物の見方によって捉え方が違ってくるので、

結局自分自身でしか選べないことになると思います。

 

日本一を取って、これで完結!と思う人もいれば、

日本一を取っても、まだまだこんなもんじゃ納得しない!と思う人もいます。

同じ結果でも捉え方で変わると言うことです。

 

今という感覚で山や谷を捉えると結構キツイかと思います。

言わば、山や谷を目にして実際に上り下りすることかなと思います。

 

でも人生という長い長いスパンで山や谷を見ると緩やかに見えたりもします。

言わば、山や谷を遠くから目にする感じかなと思います。

 

今現在は紆余屈曲、嬉しいや辛いを感じていても、

一生を終える時は穏やかな線に見えることでズババっと過去を振り返れるのだと思います。

 

 

平坦が好き?

 

良い悪いの凸凹感があると、力を出そうにもスムーズに出すことができません。

ならば平坦ならどうか?

コロコロとスムーズに転がることができるからすばらしいじゃないか!

と思います。

 

自分のパフォーマンスを発揮させるには、

なるべく自分自身の障害をなくし、環境の障害をなくし、

少し後押ししたら進んで止まらなくなるほど平坦が良いように思います。

 

 

どっちがオススメ?

 

人生山あり谷ありがイイのか?

人生平坦がイイのか?

どちらがイイのかと聞かれたら?

僕がオススメするのは人生平坦な方です。

 

なぜかと言うと、山あり谷ありを経験して辛いと思ったことで、

平坦の方が辛さがなくなり普通な自分に出会えると思っているからです。

ただ単に逃げているだけかもしれませんが…。

 

ただ、デメリットもあります。

ん?デメリットになるのか?

そこすらも解りませんが…、

 

「勝ち負けに対して何も感じなくなる」

 

ようになります。

 

平坦を求めるようになってから、

スポーツ心理学テスト(DIPCA3)を受けてみると、

勝利意欲が極端なほどググッと低くなっていました。

 

勝っても負けても平常心の自分がいて、

自分は自分で、結果が出て何言われようとも、自分自身の価値は変わらない。

 

だから今こうやってブログも動画も毎日やれるんだと思います。

もし山あり谷ありあれば辛くなって続かないでしょうし、

昔の自分であればすぐに辞めていたでしょう。

 

 

まとめ(このままで良いのか?)

 

今は平坦でスムーズな感じなので、進むことが心地良く感じています。

そう、まだまだ新鮮さを感じています。

 

ただ、平坦が当たり前で普通で依存するようになってくると、

そこで成長は止まってしまいます。

 

成長は自分が感じる普通のエリアの外側に存在します。

 

昔の僕は山あり谷ありを無意識に普通と感じていたため、

このままじゃダメだと成長を求め外に出てみたら、

平坦な思考の持ち方に出会ってしまったのです。

 

なので、今に依存するようになると、

このままじゃダメだと成長を求め外に出ると思います。

 

じゃ、その外にはまたダメだと思った山あり谷ありが待っています。

 

「どうしよう!?また心も身体も壊れる!」

「でもこのまま依存してても成長はない!」

「成長しなきゃ衰退しかないのは不安だし!」

「あぁ〜!誰か助けてくれ〜!」

「誰かと言っても結局決めるの自分だし!」

 

 

まとめと言いつつまとまらないので、

この辺でまとめて終わりにしたいと思います。笑

 

今回のテーマは以上です。

答えのない答えを求めることは一見無駄に思えますが、

より良い自分を探し求めること、これこそが哲学です。笑

 

今日も良い一日をお過ごしください。