卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【あれも欲しいこれも欲しい】無い物ねだりが不幸を招く

おはようございます!

 

おかぴー です!

 

今日のテーマは、

「無い物ねだりが不幸を招く」

についてお話ししようと思います。

 

 

あれも欲しいこれも欲しい、

もっともっと欲しい!

 

あれもしたいこれもしたい

もっともっとしたい!

 

ブルーハーツの歌にありますね!

突き進んで行ければ良いのですが、

足元を見てしまった瞬間に劣等感に見舞われます。

 

先ずは有るものから見つめていきましょう。

 

 

無い物を欲しがる

 

他人の事は「良いな〜」と良く見えるものです。

 

例えば、

顔立ちが良い、背が高い、頭が良い、等々。

ちなみにこれらは全て僕が思っていることです。笑

 

これらは全て他人との比較によって出てくる思考です。

 

他人と比べて得られるものは、

優越感と劣等感だけになります。

 

優越感を得たとしても今の状態で満足感を感じるため、

これ以上に成長しようとする思考にならなくなります。

 

反対に劣等感を感じると、

妬みや恨みに変わる場合があるため、

幸福度が下がる傾向にもなります。

 

 

無い物は無い

 

先ずはつべこべ言わず、

「無い物は無い」

と引き下がるしか無いくらいの気持ちになりましょう。

「諦めが肝心」

になります。

 

無いことに対しても何かしら理由付けする必要はないです。

理由付けをすると頭の片隅に残ってしまいます。

残るとまた後から引き出してしまうことになってしまうので、

スパッ!と切ってしまいましょう。

 

 

あるんだから

 

無い物を求める前に、

元々備わっている物から使いましょう。

 

元々備わっている物とはなんでしょうか?

それそれで考えてみましょう。

 

なかなか思いつかない方は、

自分の長所はなんだろう?

と考えてみるのも良いと思います。

 

ただただそばにいる

たったそれだけでもいい場合があります。

 

先ずは自分自身を認めることから始めましょう。

 

 

まとめ

 

「無い無い」と他人と比べてないと成長を感じないようになってしまうと、

他人の人生を歩んで行くことになります。

 

他人の意見や評価に左右されることと同じになるので、

頼ることもでき人生楽といえば楽になりますが、

頼る人がいなくなれば不幸になってしまいます。

 

毎日、毎日、

等身大の自分を認めるからこそ、

今の位置、行きたい場所を明確にして進んでいけるんだと思います。

そして、無い物を求めて突き進むことができるようになります。

 

何かを行動する時に無い無いと理由付けする代表は、

「時間」と「お金」だと思います。

 

自分を高めることに価値を感じ、

自分に投資ができるようになれると良いですね!

そこに言い訳は存在しなくなります。

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。