卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

もともと備わっているから

おはようございます!

 

おかぴー です!

 

今日のテーマは、

「もともと備わっているから」

についてお話ししようと思います。

 

 

今日はテーマを変えてと思いましたが、

結局昨日の続きとなります。汗

 

 

車はもともと備わっている

 

昨日のブログで、

「悪路をスムーズに進めるように、

ショックアブソーバーを備えましょう!」

とお話ししましたが、

そもそも車にはショックアブソーバー備わっているじゃないですか!?

 

「いやいや、車の話じゃなかったでしょ?」

臨機応変に対応できるようになると言いって話だったでしょ?」

 

と思われますが、

それは間違っていませんし、実際にそう思っています。

 

じゃ、なんなのか?

思考がコロコロ変わるのか?

 

いや、そーでもないです。

車にショックアブソーバーは必要なものです。

無いと乗れたもんじゃないです。

 

と言うことは、

人にもともと備わっているものなんだと思いました。

 

もともと備わっているのに備える必要はないと言うことです。

 

 

あるんだから使えばいい

 

あるのに無いと感じてしまったので、

今日もう一度ぶり返しています。

 

無いから付け足そうと思っていましたが、

あるんだから使えばいいんです。

 

筋トレと同じ感じです。

筋肉はもともと備わっています。

なければ動けないです。

 

あるのに無いと思って筋肉をつけたところで、

その使い方が分からなければ意味がない。

ただ上乗せして本来の機能を誤魔化しているだけ。

だからケガをしやすくなる。

 

筋肉をつける前に、

筋肉がどう動くのか?どう使われるのか?

その勉強をして、実際に動かしてみると、

「あ、なんだ!使えてなかっただけか!」

と気付くと思います。

 

筋トレを例にしましたが、自分自身の思考も同じだと思います。

 

 

少しずつ使えるように

 

すでに備わっているものなんだと自分では気付いていないです。

なので足りないと感じてしまいがちです。

 

それは一気に負荷をかけたりすると、

できないから足りないと感じたりすると思います。

なので、徐々に徐々に少しずつできた!を感じながら進むことになるかと思います。

これが訓練ですかねー?

 

 

一気に使えるように

 

反対の考え方もあります。

負荷と感じている負荷を取っ払って、

一気に能力開花させる、自分の身軽さを感じることも大事です。

 

僕が習っている布袋先生の「古武術卓球」なんかはその一つです。

 

 

まとめ

 

話し出すと要点がボケてしまいますので、

この辺でまとめたいと思います。

 

備えるもなにも備わっているので、

まずはその事に気付いて、

使えるようにして、

環境の変化に耐え得るようにしましょう。

 

 

今回のテーマは以上になります。

と締めつつ、またいろいろ考察してしまう…。

考えなくても自然に備わっているのに…。汗

 

今日も良い一日をお過ごしください。