卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

僕が物に“さん”付けする訳

おはようございます!

 

おかぴー です!

 

今日のテーマは、

「僕が物に“さん”付けする訳」

についてお話ししようと思います。

 

 

僕はレッスンの時も、動画の時も、

物に対して“さん”付けしています。

もしくは“ちゃん”や“君”も付けたりします。

 

これにはちゃんと理由がありますのでご紹介しようと思います。

 

 

自身の成長に必ず必要

 

「道具大切にしていますか?」

 

道具は自身の成長に必ず必要です。

例えば卓球の道具の場合、

ボールさんを粗末に扱っていませんか?

 

劣化して割れてしまうくらい長い間成長させてくれたボールさん。

不意に踏まれてしまい短い間だったけれど成長させてくれたボールさん。

 

とあるショップでは、

凹んでしまったボールさんに命を吹き込み違った形で生き返らせる、

素晴らしい取り組みをされています。

 

足でグチャっと最後トドメをさしていませんか?

ポイっとゴミ箱へ捨ててしまっていませんか?

 

僕は最後お別れする時には、

「成長させてくれてありがとう」

と感謝の気持ちを込めてさよならをしています。

 

 

物は生き物

 

僕は生物だけが生き物ではなく、

目の前にあるもの全てが生き物だと思っています。

 

例えば車の場合、

手をかけてあげれば長いこと乗っていけれるし、

手をかけなければ故障してしまいます。

自分の行きたいところへも連れてってくれなくなるので、

自分の成長にも関わってきます。

 

もう一つ例えをあげると、エアコンさんの場合、

優秀なお掃除機能付きのエアコンさんでも、

お掃除してくれるからとほって置くと、

埃がダストボックスに溜まってお掃除できなくなり、

フィルターの目が詰まって臭いやカビを発生させて機能を低下させてしまいます。

分解洗浄で綺麗にしてあげると、めちゃ喜んで動いてくれます。

フレッシュな風を受けることで、

家の中の生活も快適に過ごすことができれば成長にも繋がるでしょう。

 

 

必ず人が関わるから

 

自分の手元に届く物というのは必ず人の手が加わります。

 

例えばメガネさんが手元に届く場合、

①自分←②運送←③仕分け←④梱包←⑤検品←⑥組立←⑦部品集め←⑧検品←⑨部品作り←⑩材料調達

ザクッと考えても10人との関わりがあります。

 

「手にするお客さんは喜んでくれるかな?」

「大事にしてくれるかな?」

そんな皆さんの気持ちが物に詰め込まれているのです。

 

メガネとはその人の人相を変えてくれます。

人相によって人生も変わってきます。

 

 

感謝しましょう

 

感謝している人(物)に対して呼び捨てする気になりません。

でも、呼び捨ての方が言いやすいならそれでも良いです。

 

自分に関わる全ては、

自分の成長になくてはならないものです。

 

最後に少しお仕事の話をしてブログを終えます。

 

自分の先にあるお客様の笑顔が間接的でも見えるようになれば、

他者貢献していることに気付けば、

自分の存在に価値があると感じることができれば、

自分はいなくてなならない存在だと分かれば、

自分を大切に信じて行くことが大事だとわかると思います。

 

感謝しましょうと言うか、

感謝しかないですね。

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も笑顔で「ありがとう!」をたくさん言いながら良い一日をお過ごしください。