卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

メンタルを強くするには自分自身を観る体験が必要ではないか?その②

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「メンタルを強くするには自分自身を観る体験が必要ではないか?」その②

について、昨日に引き続きお話ししたいと思います。

 

少し昨日のお話を振り返ります。

 

  • メンタルとは何か?

メンタルが強い=我慢強い、忍耐力

ではなく、

メンタルが強い=覚悟を持っている

ではないか?

 

覚悟を決めて行動することにより、

良い結果も悪い結果も全てを受け止めるようになります。

 

  • 自分を知る、気付く

その方法として一般的によく使われるのが「数値化」です。

数値化すると評価しやすくなります。

ただ、頑張っても結果が出ないと行動することが怖くなります。

また、他人の評価も気になり、反応的な思考になりやすくなります。

 

こんなお話しをしました。

今日は、じゃ、どうしたら良いのか?の解決編としてその②をお話しします。

 

 

数値化より自身の感覚が大切

 

数値化は自分を客観的に知る手段としては最適かと思いますが、

それはあくまでも外からの情報に得た感覚です。

 

僕がオススメしたいのは、

「内観」によって自分を主体的に知る、

内からの感覚で情報を得ることができることです。

 

身体の中から、内からなにか「手応え」を探りながら行動すると、

良い手応えも自分の大切なもの、

悪い手応えも自分の大切なもの、

全てが大切な経験として残ります。

 

その経験の中で自ら、

続けるのか?辞めるのか?それとも変えるのか?

の判断力が身につくようになると思います。

これが「覚悟」に繋がるのだと思います。

 

 

内観とは?

 

内観の主となる目的は、

「自分に戻る」

ことです。

 

例えば緊張したとき、落ち着くために深呼吸をすると思います。

そう、落ち着いている自分が本来の自分であり、

落ち着いている自分が一番パフォーマンスが上がると知っているのです。

 

深呼吸することにより自分の内側からの声、

「鼓動」に耳を傾けて、

「身体」に目を向けて、

「心」に口を出す

ようになります。

 

呼吸ができる=全身運動ができる

深呼吸が本来の自分に戻るキッカケになります。

 

 

可能性を広げてあげる接し方

 

可能性を広げるには、やはり自分自身で感じるさせることが大切です。

ですので、言葉がけも感じさせるように意識したいです。

 

やりなさい!と縛り付けるより、

どんな感じ?と緩く気付かせる。

 

感じたことは全て正しいです。

右も左も、上も下も、前も後ろも、感じたことは全て正しい。

わからないと感じたことすらも、自分を観た結果だから正しいのです。

 

 

先ずは伝える側から

 

指導者、生徒の関係性のある場合、

先ずこのメンタルに取り組まなければならないのは指導者側ではないかと思います。

生徒ができないことに腹を立てている行動は果たしてメンタルが強い状態と言えるでしょうか?

 

感情的になることはあります。もちろん僕もあります。

でも僕は今、その感情任せで腹を立てることはないです。

 

以前の自分は、

細かいことにもイライラと腹を立てて、怒鳴りつけて、手も出していました。

 

でも、周りを嫌がらせる自分、ビビらせたりする自分、制圧する自分、

自分がしたいことはこれなん?違うんじゃね?

周りの涙、特に子供の悲しい涙を見て

「これは本当の自分ではない、あるべき姿じゃない。」

と思いました。

「自分自身を変えたい。」

そう思うようになりました。

 

それからメンタルや身体のことを独学ですが勉強し、

「内観」や「呼吸」が大切だと感じ、

今でも自分に戻る、自分に戻っている時間を作っています。

 

先ずは伝える側からメンタルを強くする必要があると思います。

 

 

まとめ

 

今回はメンタルを強くすると言うテーマでお話ししましたが、

実は、メンタルには強いも弱いもないんだと思います。

ただただ、本来あるべき自分に戻ることさえできれば、

メンタルなどと考える必要はないんだと思います。

 

その本来あるべき自分と言うのは、

他人が決めるのではなくて自分が決めることです。

そのレベルも自分で決めれば良いんです。

 

自分で決めたこと、自分で行動したこと、自分で感じたこと、

全部自分を好きになることになれば良いんです。

 

メンタルが弱い、無いから強くするんではなく、

もともと有るメンタル、自分に気付く、

そんな体験が大切です。

 

 

今回のテーマは以上です。

なにか気付きやヒントになれば幸いです。

 

 

なお、個人レッスンや講習会も行なっています。

従来の卓球の技術や考え方を伝える内容ではなく、

 

卓球を教えなくても、勝手に練習し出すようになっていく、

卓球通じて、自発的に行動できるようになっていく、

本来の自分に戻る、自分を知る体験

をたくさん味わってもらっています。

 

そして、伝える側にオススメの

「卓球ライフサポーター講習3級と2級」

を行っております。

先ずは伝える側から取り組むには最適かなと思います。

 

なにかビビッと来た方は、今すぐにokp224@gmail.comまで連絡をください。

 

出会いは必然です。(ブログの一番最初のテーマです)

ご縁がありますように。

 

 

今日も良い一日をお過ごしください。