卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

昨日のグループレッスンの感想

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日はテーマと言うか、

昨日行ったグループレッスンの感想をお伝えします!

 

 

このグループの方達は2度目の参加となりました。

今回のテーマは、

「バックハンド」

「ストップ」

「ブロック」

の3つでした。

 

最初はバランスボードで「内観」作業。

普段の自分とバランスボードに乗っている自分との緊張の違いを認識してもらいました。

 

緊張している部分も人それぞれ異なります。

見て気になったところにヒモを巻いてもらうと、

また違った自分とご対面。

ヒモしたり取ったりして、バランスボードを繰り返し乗り降りしてもらいました。

 

そして打球練習。

打ってはバランスボードに乗って自分をみて、また打つの繰り返し。

「あ!なんかいつもと違う!」

こう言った一言がポロポロ出てきました。

 

バックハンドは教えていませんが、

自分自身を見つめてみるだけで、

「バックハンド上手くなっちゃった!」

と感想いただきました。

上手くなったと言うか、もともと備わっていたものなんです。

それが分かっただけで今後の取り組み方が変わってきます。

 

ブロックがテーマな方は、

バランスボードで自分の緊張度合いを感じたことで、

できなかった原因が手に意識が寄りすぎている事だとわかり、

また、股関節周りの緊張も強過ぎたのでヒモトレで緩和させてあげたところ、

なぜかカウンタープッシュの感覚まで取り込めるようになっていました。汗

本人もビックリしていました。

 

ストップがテーマな方には、

「レシーブはサービスから学ぶことが多い」

と伝え、

動画でも紹介している

「跳ね返りを利用したサービス」からの「人生ギリギリサービス」で、

「一気にレシーブの感覚が出てきた」

と喜んでくれました。

サービスがレシーブと共通点だらけなんだと感じてもらい、

机の上でもサービス練習ができると伝えました。

 

おまけに、脳の錯覚を使って身体の軽さを感じる体験をしてもらいました。

「無い物が有るのなら、有るものが無いと思うこともできる」

自分でも久々にやってみましたが、効果を感じたので今度実践してみようと思います。笑

 

最後に、レッスンの感想を聞いたら、

「ストップが衝撃的で良かった!」

と言っていただけました。

めちゃ嬉しかったです。

ありがとうございました!

 

 

僕のレッスンでは、

日頃の自分と見つめ合うことで、

今の自分とのアンマッチを認知してもらい、

「自然にできちゃった!」

をたくさん感じていただけます。

 

もし受けてみたいと思われましたら、

お気軽にオファーください。

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。