卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

2019年を振り返る

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

2019年最後のブログは、

一年を振り返ってみようと思います。

 

ブログは2019年6月より始めましたが、

1月から振り返ってみます。

 

 

2019年「挑戦」

 

2019年は「挑戦」の年にしようと決めました。

会社員を辞めフリーで活動するには挑戦し続けないといけないと思ったからです。

と言っても大きなことをしたわけでもなく、

細かいことをたくさん挑戦してみました。

その結果、たくさんの方々と繋がりを持つようになりました。

 

 

1月

 

今後のことをいろんな方々に相談しに行き、

卓球ライフサポーターとして活動することを決めた月でした。

 

卓球愛好家を増やし、卓球ライフをより良くするために活動をするにあたって、

身体のことや心のことをより勉強し始めました。

 

そんな中、講習会を3回行いました。

内2回はメンタル講習。

と言っても、メンタルテストを受けてもらい、

自身の心と身体に向き合ってもらうことを体験してもらいました。

心と身体は直結しているとより感じました。

 

他、

鉄平が全日本ジュニアに出場

4回戦まで駒を進めました。

 

 

2月

 

講習会を3回行いました。

この時から「内観」を強く意識し始めました。

「卓球をするのは自分、先ずは自分に気付くことから始めよう」

バランスボードやヒモトレを用いて講習を行いました。

 

また、出会いとしては、

古武術を通じて小磯先生(こいそ接骨院)の講座に参加させていただき、

より心と身体のあり方を学びました。

《緊張ー中庸ー弛緩》

この関係性を体験できたことが、今大きな財産となっています。

 

他、下呂オープンでまさかの優勝

ヒモトレと骨ストレッチのおかげです。

 

 

3月

 

講習会5回行いました。

内容はほぼ同じで「内観」から自分に気付いてもらいました。

この時に、OKPメソッドが閃きました。

(打球感覚・身体の繋がり・打球フォームの3つを同時に習得できるメソッドです)

 

自分に気付いてもらえるようになると、

自発的に練習しだすようになるんだと確信した時期でもあります。

 

卓球を卓球で伝える前に、自分の可能性を引き出すことが先じゃないか?

とより一層感じました。

 

他、

卓球療法士インストラクター講習を受けてきました。

この道中で動画をアップしましたが、

インハイ予選兄弟対決を予言しました。

(そして的中する)

 

 

4月

 

高妻先生によるメンタル講習を受けてきました。

この時の結果が面白く、

「勝利意欲」がものすごく低下していました。

 

これは競技者であればよくない傾向だと思いますが、

高妻先生曰く、その先に進んでいるとのことでした

 

この月は講習会行いませんでしたが、

たくさんの方々との出会いがありました。

 

 

5月

 

初!卓球ライフサポーター講習開催!

「内観」を軸に心と身体の繋がりを体験してもらいました。

そしてOKPメソッドを初お披露目しました。

思った通りの効果が出ましたが、リアル体験でしか伝えられない内容です。

 

そして!P4マッチに出会いました!

東京・中野まで出向き、体験し、岐阜に持って帰ってきました。

 

そして!そして!インハイ県予選!

予言どおり、兄弟対決!しかも決定戦!

弟が逆転勝ちしてインハイ出場を決めました。

兄は敗者復活戦で勝ち、兄弟揃ってインハイ出場を決めました。

https://youtu.be/r1se4vQw_6s?list=PLBAWjvGaizbaYFYtY9_yVc35mKfG7sS1z

 

 

6月

 

「もっと挑戦したい!」

と思ってYouTubeとブログを毎日更新すると決めました。

 

どこまで続くかは自分次第。

内容は度外視して、とにかく毎日更新し続ければ何かが見えてくると信じて始めました。

そして今も継続中(214日)です。

 

鳥取で卓球ライフサポーター講習を行いました。

鳥取でしたが、今年は計3回行きました。笑

 

他、

お掃除のお仕事を本格的にお手伝いし始めました。

今もピカピカにしております。

こんなにお客さんに喜んでいただけるお仕事は他にはないです。

めちゃくちゃ楽しいです。

 

 

7月

 

第1回OKP杯P4マッチ開催!

とても楽しい大会でした!

 

鳥取でも開催しました!

参加者少なかったですが、皆さん楽しんでいただけました。

また、卓球ライフサポーター講習も行いました。

 

他、

中部日本ランク落ち

年代別で出場して初のランク落ちでした。泣

 

 

 

8月

 

YouTubeチャンネル登録者数1,000人突破!

毎日コツコツ動画アップした甲斐あって、

10倍速ロングサービスが大ヒットしました!

https://youtu.be/qWZRePx9uzg

 

100人規模の講習会も初体験しました。

この時も生徒さんたちが自発的に行動しだしたので面白かったです。

 

そして鹿児島インハイ!

兄弟揃ってのインハイは共に初戦敗退。

でもよく頑張りました。

 

月末には「近藤欽司先生講演会」に鉄平とスタッフとしてお手伝い。

さらにたくさんの方々と出会うことができました。

https://youtu.be/8MkfAJzpcFA

 

 

9月

 

OKP杯&ぐっちぃ講習会

コラボでイベントさせていただきました。

ぐっちぃ氏とのダブルスはめちゃ楽しかったです。

 

他イベントはなく、

ひたすら動画アップとお掃除のお仕事を頑張っていました。

 

 

10月

 

塩野さん講習会のお手伝い

今回は試合に挑ませていただきました。

https://youtu.be/8CXAH76De0E

 

講習会も2回読んでいただきました。

その時にOKPメソッドが進化しました。

「握手」がヒントとなりました。

 

 

11月

 

P4マッチ初級者以下開催!

お掃除本舗大垣駅前店さんがスポンサードしてくれました。

動画やブログを見てくれている方のご参加もあり、

ものすごく盛り上がりました。

 

講習会も1回読んでいただきました。

 

 

12月

 

P4マッチ尾張旭市で開催!

USJペアチケット争奪戦でものすごく盛り上がりました。

 

鳥取でもダブルスマッチを開催。

即席シングルスマッチも好評でした。

 

東京でのP4マッチにも2回参戦して、

毎週大会になりました。

 

 

まとめ

 

今までのブログの内容とかけ離れていますが、

2019年を振り返ってみると、

色々な活動によって得た気付きや学びを日々活かしていこうと更新していたことがわかりました。

 

あっという間の一年でしたが、

たくさんの出会いがあり、出会いがあるたびに学びがあり、

自分自身の成長を感じながら過ごしていたんだと思いました。

 

2020年は「継続」を合言葉に活動をしていこうと思います。

そしてもう一つルールを作ろうと思います。

 

「ブログとYouTube、3回パスできる」

 

です。

少し逃げ道を作っておくとどうなるのか?

を試してみようと思います。

 

 

皆さま、今年もお付き合いありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

 

良いお年をお迎えください。