卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【7つの習慣】第1の習慣と第2の習慣を簡単におさらい【コロナ問題】

おはようございます!

おかぴーです!

 

最初に残念なお知らせです。

4月25日に予定していました講習会ですが、

コロナの影響によって中止となりました。

楽しみにしていた方々、申し訳ございません。

次回開催できることを楽しみにしています。

 

そして昨日は、久しぶりにいとこと出会いました。

甥っ子が中学生になったと聞いてビックリしてしまいました!

「もうこんなに大きくなったのか!?」

どれだけ自分の時間が止まっているのか…笑

 

 

さて今日は『7つの習慣』の

第1の習慣「主体性を発揮する」

第2の習慣「目的を持って始める」

を簡単におさらいしようと思います。

(かなり噛みしめながら少しずつ進んでいます)

資料を抜粋しつつ書いていきます。

 

ベースは、

となります。

原則の周りを、パラダイム・行動・結果がループする感じです。

f:id:OKP224:20200405073520p:image

 

第1の習慣「主体性を発揮する」

 

  • 原則:選択の自由と選択に対する責任がある
  • パラダイム

  ・非効果的:周囲の状況によって自分がある

  ・効果的:自分の選択によって私がある

  • 行動:

  ・一時停止して原則に基づいて反応する

  ・主体的な言葉を使う

  ・影響の輪を広げる

  ・流れを変える人になる

  • 結果:

  ・より明確な自己認識

  ・率先力の発揮

  ・影響力の拡大

  ・人生における創造的な力の育成

 

今のコロナ問題に対してとても必要な事柄がたくさんあるように思います。

僕は正直言って甘くみてました。

自分さえ良ければと思っていました。

 

パラダイム→行動→結果、そしてパラダイムへ」

 

これを繰り返すことで「今やるべきことはなにか?」に常に向き合えると思いました。

 

 

第2の習慣「目的を持って始める」

 

  • 原則:知的想像は物的想像に先立つ(すべてのものは二度作られる)
  • パラダイム

  ・非効果的:私は計画性のない人生を生きる

  ・効果的:私は自ら設計した人生を生きる

  • 行動:

  ・行動する前に結果を思い描く

  ・個人的なミッションステートメントを作成し、それに基づいて生きる

  • 結果:

  ・望む結果の明確化

  ・目的意識の向上

  ・人生の目的と意義の発見

  ・より良い結果と充足感

 

コロナ問題、僕は収束したときのことを考えていませんでした。

でも今は、収束したときに、皆さんが大好きな卓球を思う存分楽しんでいる姿を思い浮かべています。

そのための行動として、

  • 手洗い・うがい
  • マスク着用
  • 消毒
  • 3密の回避(密室・密閉・密接)

を厳守していこうと思います。

不要不急の外出も控えないといけませんね。

 

そしてその結果が、皆さんが楽しんでいる姿になると思います。

 

政府も国民のためにいろいろ試行錯誤していますが、

まずは一人一人ですね。

 

今日のお話は簡単ですがこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

しかし、こんなにゆっくり読む本って初めてです。

と言いながら、本を読み出したのはつい最近です。笑

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

新品価格
¥2,350から
(2020/4/5 07:21時点)