卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【ネタ切れしてきたら】目的と目標を考えよう

おはようございます!

おかぴーです!

 

こちらの近所でもコロナウィルス感染者が出て、

確実に近いところまで来ている感があります。

今できることは予防です。

 

手洗いうがい、マスク着用、消毒、3密(密閉・密室・密接)を避ける

今一度、徹底していかないといけないですね。

早く収束することを願います。

 

 

さて今日は、

「目的と目標を考えよう」

についてお話ししようと思います。

 

先日のブログで、

「モチベーションってなに?」

https://okp224.hatenablog.com/entry/2020/03/29/075645

をお話ししましたが、

目的と目標が入り混じってしまっていると思い、もう少し深掘りしようと思います。

 

最後までお付き合いお願いします。

 

 

目的と目標の違い

 

まずは言葉の意味からです。

コトバンクより引用)

 

目的:⒈実現しようとして目指す事柄。行動の狙い。めあて。

   ⒉論理的で、理性ないし意思が、行為に先立って行為を規定し方向づけるもの。

 

目標:⒈そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。

   ⒉射撃・攻撃などの対象。まと。

   ⒊行動を進めるにあたって、実現・達成を目指す水準

 

こんな感じです。

 

目的を「試合に勝つ」とした場合、

ミスしない・コース狙う・回転かける等々が目標となると思います。

 

 

目的をさかのぼってみる

 

先ほど目的を「試合に勝つ」としましたが、

「ん?」と少し疑問に思った方はいませんか?

今回モチベーションに対してのブログを書き直したのは、僕自身が「ん?」と思ったからです。

 

”目標が目的になってる“

 

そう、モチベーションの源にすべきものは、

“目的”であって普遍的・不変的であることが大事かなと思います。

 

もし「試合で勝つ」を目的としてしまってた場合、

これを目標と置き換えた上で、その目的はなんだ?と深掘り(なぜなぜ分析)してみると、

第2の目標が出てきて、さらに第3の目標が出てきてきます。

 

一度、自分の目標を深掘り(なぜなぜ分析)してみると良いでしょう。

 

例えば、「試合で勝つ」を3回深掘りしますと、

  1. 良い成績が出ると学校推薦がもらえる
  2. 卓球の理解のある会社に就職しやすい
  3. 人生卓球一色

こんな感じです。

 

でもなぜ「人生を卓球一色」にしたいんでしょうね?

 

まだまだ追求するとたくさん出てくるということは、

この「試合で勝つ」という目的は変動的な思考であり、

いつでも変えることができて捨てることもできます。

 

そこをゴールにしてしまうと、なくなった瞬間に人生終わってしまう気がします。

 

 

将来の夢は?

 

最初の言葉の意味と同じことをお話ししますが、

 

目的とは自分の一生のゴールであり、

目標とは目的を達成する道しるべ、方法になります。

 

小学校の頃の文集のテーマで「将来の夢は?」

がありました。

僕は「卓球選手」と書いていました。

(書いた記憶がないですが)

他お友達は、

「刑事」(あぶない刑事見過ぎ)

「先生」(めちゃ優しい先生でした)

「野球選手」(中日ファンが多かったです)

等々、将来の職業を夢としていました。

 

この夢“危険”です!

 

夢が絶たれると生きる希望を見失います。

職業は一生涯勤め上げることはできません。

変動的です。

 

学校教育ではそこまで深掘りして教えません。

なので親が伝えていくことになります。

 

その親が人生の道しるべを背中で見せてあげるのです。

 

なんで?

「子供に幸せになってもらいたいから」

 

なんで?

「子供の幸せは自分も幸せに感じるから」

 

なんで?

「幸せになりたいから」

 

なんで?

「人は幸せになるために生まれてきてるから」

 

ここがモチベーションをコントロールする目的地であり原則です。

 

 

「おい!おかぴー!大丈夫か?」

「なにが?」笑

 

今日のお話はこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

僕、過去辛かったんですよ。

身体壊して、心も壊して。

救ってくれたキッカケはこの本です。

身体が楽になると心も楽になると教えてくれました。

コリ・ハリ・痛みが消え、疲れ知らずの体になる 人生を変える! 骨ストレッチ

新品価格
¥1,430から
(2020/4/4 07:40時点)

反対に、心が楽になると身体も楽になります。

今はこの本です。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

新品価格
¥2,350から
(2020/4/4 07:43時点)

ヒモトレで内観も覚えました。

ヒモトレ革命 ・がるカラダ 動けるカラダ

新品価格
¥1,650から
(2020/4/4 07:44時点)