卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【ターニングポイント】自分に影響を与えた人は誰ですか?

おはようございます!

おかぴーです!

今日も張り切っていきましょう!

 

今日は、

「自分に影響を与えた人は誰ですか?」

についてお話ししたいと思います。

 

「自分がどうなりたいのか?」

を問うのに、尊敬している人を挙げることで見えてくる部分があるのかなと思います。

 

 

一番の人は?

 

今までの人生の中で、自分に一番大きな影響を与えた人、尊敬している人は誰でしょうか?

少し思い浮かべてみましょう。

 

一番というのもいろいろあります。

トータル的に一番ということもあります。

卓球人生の中でというのもあります。

お仕事の中でというのもあります。

 

それぞれの中で一番の人を思い浮かべましょう。

 

僕の中の今の一番は『子供たち』です。

それまでは『親』でした。

 

 

資質や特質は?

 

その大きな影響や尊敬をしている人の資質や特質について少し考えてみましょう。

 

先ほど僕は『子供たち』と言いました。

 

子供たちは自身における環境の中で、

自らの意思で卓球と向き合い、仲間と共に成長をしてきました。

僕は環境がよくないと勝手に諦めてた。

でも子供たちにはそんなこと関係なかった。

主体性によって取り組むことが大事だと気付かされた。

それから僕は自分と向き合う時間を大事にしていくことに決めました。

 

 

尊敬する人から自分をみる

 

自分に影響を与えてくれた人とはどんな人だったのか?

を考えてもらいましたが、

その人が自分の原則にもっとも近く、

自分の価値観をその原則に近づけるようにすることで、

自分は今どうなのか?

が見えてくるように思います。

 

自分の中で満たされているのか?まだまだ足りないのか?

それとも余分になにかついているのか?

がわかるようになってくると、

自分のミッション・ステートメントが築きやすいのではないかと考えます。

 

 

人生の草案を書く

 

人生の草案を書くポイントは3つあります。

  1. ミッション:自分の人生にどういう意味を持たせたいのか?
  2. ビジョン:最終的な自分の姿をどのようなものにしたいのか?
  3. 価値観:自分の人生の中心にどのようなものを置くのか?

になります。

 

草案は自分の設計図です。

ここがバッチリ決まればそれに沿って歩んでいくだけです。

 

もし他にもメンターが現れたら、それを参考に草案は変更しても構いません。

そう、メンターが原則であるのならば、草案は価値観になります。

 

自分が尊敬する人に近づくように基準を明確にすると良いと思います。

 

 

僕の尊敬する人はまだ他にもたくさんいますが、

共通しているところは、主体性を持っていることだと思います。

 

僕もまずは主体性を発揮できるように日々学び行動しようと思います。

 

 

今日のお話はこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

尊敬さを学べる本は

7つの習慣 オーディオブック付き

新品価格
¥4,180から
(2020/3/24 23:45時点)

近未来のブッダ (21世紀を導くリーダーの鉄則)

新品価格
¥1,650から
(2020/3/24 23:47時点)

斎藤一人 自由力 自分を解き放ち、そのままの自分で大成功する方法(信長出版)

新品価格
¥1,540から
(2020/3/24 23:50時点)