卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【コロナショックでよく見える】信頼残高

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日の動画はかなりヤバい内容だと思うのですが、

中ペンに限定しちゃったからなのかあまりヒットせず…。

f:id:OKP224:20200420065200j:image

https://youtu.be/QBYpkjwheJc

ハンドソウラケットに貼ってあるラバーは

TSPのスーパーヴェンタスです。

ティーエスピー(TSP) 卓球 ラバー スーパー ヴェンタス 020511 ブラック(0020) MAX

新品価格
¥3,534から
(2020/4/20 06:58時点)

まー、まだ続きを発見したので撮り直したいと思います。

 

 

さて今日は、

「信頼残高」

についてお話ししようと思います。

 

このお話はいろんなことに繋がってきます。

もちろん『7つの習慣』のお話になります。

第1の習慣「主体性を発揮する」

第2の習慣「目的を持って始める」

第3の習慣「重要事項を優先する」

までの「私的成功」の総集編みたいな感じになります。

「公的成功」という次へのステップに入る前のおさらいです。

 

もうこの時点で何がなんだかわからない感じかもしれませんが、

最後までお付き合いくださいませ。

(と書いていますが、内容がないままお話はすぐに終えていきます。すいません)

 

 

残高といえば

 

残高と聞いて真っ先に思い浮かぶのは預金残高でしょう。

コロナショックでさらににらめっこになっていると思います。

 

この預金残高、生き抜く上でとても気になります。

なぜ気になるのかというと、昨日のブログのお話と関連しますが、

収入は変動的、支出は固定的ですので、

自分の安心するボーダーラインがわかるからです。

https://okp224.hatenablog.com/entry/2020/04/19/073043

 

それじゃ、信頼という残高はどうでしょうか?

こちらも生き抜く上でとても大切な残高になります。

 

コロナショックでよく見えるようになってきた信頼残高…

今の政府は信頼残高がどんどん減っていってますね…

なぜ減っていくのでしょうかね…?

反対に自分の信頼残高はどうでしょうか…?

 

 

相手は自分の鏡

 

なぜ政府のことが信頼できないのか?

それは私たちの税金をぬくぬくと使い漁っているように見えるからです。

要は泥棒された感じに受け止めているからです。

 

反対に政府の方も国民を信頼していません。

10万円給付の件もすでに詐欺が発生しています。

これじゃ給付に慎重になるのも頷けます。

 

このままだと「Lose-Lose」の関係になってきます。

そうなると「NO Deal」取引はしない状態になります。

これでは日本は破綻していきます。

 

お互いが反応的に行動しているとこうなります。

お互いが主体的に行動するからこそ「WIN-WIN」の関係になるのです。

(第4の習慣「WN-WINを考える」)

 

お話の流れ的に後追いで続けます。もう乱文です。すいません。

 

なぜ反応的な行動に見えるのか?

それは重要事項を優先していないからになります。

 

「今、政府からマスク入りますか?」

ってことです。

国民は生活が苦しいと思っているので、その生活が保てるようにすることが

「緊急で重要」なことになります。

マスクは「重要ではあるけど緊急ではない」、もしくは手作りしている人からみると、

「重要でもなく緊急でもない」すなわち「ムダ」と感じているのです。

 

でもこの事態を作り出したのは国民です。

マスコミが不安を煽り、マスクを買い占める人が続出し、

そのマスクをビジネスチャンスだと高値で転売する。

その転売行為は不当だとバッシングを受ける。

要はお金持ちしか助かる道はないんだと示しているようなものだから。

 

だとすると、ビジネスチャンスって不当なことが多いのかな?

なんて思ったりもします。

 

少し脱線しました。戻します。

 

 

政府と国民のズレというのは、

目的意識が目的のパラダイムが違うためになります。

 

お互いは「目的を持って始める」ことをしています。

僕の感じていることは、

政府は「黙れ!国民が!」的、

国民は「なんとかしろよ!この〇〇政府が!」的、

に見えます。

なんかスーパーのお菓子コーナーで見られる親子の会話みたいです。

 

立場も違えばパラダイムや価値観も違うからでしょう。

これを解消するには歩み寄りしかないと思います。

 

だから給与を返納したりして、同じ苦しさを味わうと価値観が共有できると思っているのでしょう。

しかしながらお互いなかなか理解し合うことは難しいです。

 

そう、お互いとも主体性を発揮できていません。

だから緊急にも関わらず他の国よりスピードが遅いのです。

 

それは大統領制ではないシステムにあるように思います。

リーダーの一声でパッと変わることはできないのです。

 

話し合いをして、有効なのかデータ取りをして、そのデータを元に行動するしかないのです。

だって信頼がないんだから。

 

各個人が誠実で謙虚である必要がありそうですね。

それが信頼残高に繋がってきます。

 

 

と言いつつ無理やりテーマに沿わせて

今日のお話はこの辺で終えます。

 

アカン、何が言いたかったんや…。

でもこういう日もまた自分らしい。てか?w

そう認めたらそのまま更新することにします。

 

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

 

まだまだ勉強!今日も学びます。

7つの習慣 オーディオブック付き

新品価格
¥4,180から
(2020/4/20 08:33時点)

今日はヒモトレの気分

ひもトレ専用スピンドル(2.3M) (トリコロール)

新品価格
¥3,300から
(2020/4/20 08:34時点)

ヒモトレ革命 ・がるカラダ 動けるカラダ

新品価格
¥1,650から
(2020/4/20 08:34時点)