卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【良い暮らししたい!】今の現状と将来の夢のお話

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日の動画はこちら!

f:id:OKP224:20200419002218j:image

https://youtu.be/7ot2Xpl8Zy8

 

苦手が自然に得意になりました!

と言うか、物理的原則に従うと勝手にストップになります!

お家でも練習できる方法を見つけたので後日アップします!

 

ちなみに田口くんが使っているラバーは、

TSPのスーパーヴェンタスです。

ティーエスピー(TSP) 卓球 ラバー スーパー ヴェンタス 020511 ブラック(0020) MAX

新品価格
¥3,534から
(2020/4/19 00:28時点)

よく弾み、回転もそつなくかかり、シート長持ちするのでコスパ最高に良いです!

 

僕は今こちらです。耐久性を検証中です。

ティーエスピー(TSP) 卓球用ラバー VS>402 Limber 020391 0020 MAX

新品価格
¥2,600から
(2020/4/19 05:52時点)

安い!50%off!

 

 

 

さて今日は、少し厳しいかもしれませんが、

「今の現状と将来の夢」

についてお話ししたいと思います。

 

世の中の当たり前に乗ってしまった僕が、

今感じていることをお話しします。

 

僕は将来を安易に考えてしまったと考えています。

でも現状を見つめながら仮説を立てて考えることで、

生きやすくなる道が見えてくると思います。

 

今回はその解決の糸口を掴めると思います。

どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

 

 

世の中の当たり前

 

世間一般的な常識にもなっている?

人生の最大イベントの事柄をいくつか挙げてみます。

  • 最低高校まで進学する
  • 車を買う
  • 結婚式挙げる
  • 家を買う

だいたいこんな感じです。

これらは全て“支出”の部分になります。

 

それでは反対に“収入”の面で無意識的な一般常識と思われていることはなにか?

それは、

  • 歳取る毎にお給料が増えると思っている

になります。

 

それどういうこと?

 

いつからかは調べていませんが、

会社に入ると、何もしなくてもお給料が上がっていく仕組みになっていると思いがちです。

世界大手の会社の組合が「エイエイオー!」と言っている光景をテレビで見たことあると思います。

 

でもほとんどの会社の従業員は思っています。

「全然お給料上がらない」

 

当たり前のことを言います。

売り上げ上がらないとお給料上がらないですよ。

売り上げ上がる努力をする人もいれば、

なにもしなくてもお給料もらっている人もいるのが実状です。

人員としてはプラスマイナス0です。

 

歳取るごとにお給料上がりますか?

これは大きな勘違いです。

 

 

コロナショック

 

今は緊急非常事態宣言が発令されています。

災害で考えると避難レベルです。

今も感染者は拡大しています。

 

ここで仮説を立てます。

  • コロナ問題は長期化する。
  • 活動自粛で廃業する会社や事業が多くなる
  • 失業率が高くなる
  • お金が回らない

ザクッとこんな感じかなと思います。

 

今回はコロナ問題を挙げていますが、

災害被害でも同じことが言えます。

 

もし、南海トラフ地震が来たら?

もし、富士山が噴火したら?

同じようなことは起きてきます。

 

 

首が絞まる

 

なぜ生活が困難になるのか?

それは固定費が首を絞めているからです。

 

最初にお話ししましたが、

世の中の支出の当たり前のとおりにことを進めると、

絶対に固定費がかかります。

(結婚式だけはその時だけの支出なので別枠です)

 

お給料は上がらないからこそ

毎月の支払い額を見るたびにガクッとしてしまいます。

 

家のローン、車のローン、

良い暮らしのために購入したはずなのに…

 

 

身動き取れるようにする

 

会社に入っても、フリーランスになっても、

収入であるお給料は“変動的”です。

なのに支出は“固定的”です。

ということは、自分の身に重たいもの固定していることになります。

これではなにかあっても身動き取れません。

 

対策としては固定費を変動できるようにすることです。

  • 車は中古で乗り換えしていく
  • 家は所有せず賃貸にしておく

身動き取れる分、固定費を下げることは可能になります。

 

ええっ!そんなの嫌だ!と思っている方、コロナショックのおかげで朗報です。

 

お金が払えない人が続出するということは、いろんなものが余ってきます。

余るということは物価が下がってきます。

車も家も良い物件が、新古で、格安で出回るようになります。

狙うならそこの”タイミング“です。

 

ここにビジネスチャンスがあります。

 

 

昨日タイミングのお話しました。

https://okp224.hatenablog.com/entry/2020/04/18/081209

タイミングは合わせる前に相手のことを知っておくことが大切です。

 

 

幸せを選ぶ

 

いろいろと不安を煽るようなことをお話ししましたが、

その中でも幸せを得ることはできます。

 

なぜ良い暮らしをしたいと思うのか?

それは幸せを感じたいからです。

 

幸せと感じれば生きやすくなる。

反対に、生き抜こうと思えば幸せと感じること。

 

良い暮らしというのはなんなのか?

空間?環境?それとも思考?

どれでも選べますが、

未来を仮説立てしながらタイミングを見計らって進むことをオススメします。

 

今日のお話は以上です。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

今日は『7つの習慣』から離れたと思いきや、

第1の習慣「主体性を発揮する」の中の

「影響の輪と関心の輪」

に触れています。

7つの習慣 オーディオブック付き

新品価格
¥4,180から
(2020/4/19 07:18時点)

読み続けるといろんな仮説が立てれるようになります。