卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

自分の利益以上のことをやる

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「自分の利益以上のことをやる」

についてお話ししようと思います。

 

 

マニュアル以上

 

お給料の話になります。

 

もらえるお給料以上のことをしようと思いますか?

「安月給だから、このくらいでいいや!」

僕はこう思っていました。

 

最低限マニュアルがあればそれに従いこなしていかないと、

その日の売り上げ目標に届かなくなるのでやらないといけないのに、

自分で自分の技量を測って、勝手にラインを引いて、

それ以上を求めようとしませんでした。

 

無難と言えば無難にこなしていただけですが、

そこに成長はありませんでした。

 

 

お給料上げたい

 

でもお給料は上げたいと思っていました。

楽してお給料が上がるわけないのに…。

 

お給料を上げたければ単純に売り上げアップに貢献しないといけません。

「サラリーマンだと、頑張ってもお給料上がることはない!」

と諦めてしまっていると思いますが、

決してそうじゃないです。

 

やはり上の方々は見ています。

数字も見るし取り組みも見ます。

 

その結果、お給料が上がるので、

今すぐではなくても、コツコツとマニュアル以上のことを目指してお仕事をしていかないといけないと思います。

 

 

与えるが先

 

例えば、1万円の売り上げになるお仕事としましょう。

自分の気持ちのあり方になりますが、

 

  • 1万円分のお仕事と捉えて作業する
  • 10万円分のお仕事と捉えて作業する

 

たったこの違いだけです。

 

今お掃除のお仕事をお手伝いしに行っていますが、

エアコン清掃1万円でも、10万円いただく気持ちで作業しています。

その方がしっかり作業しますし、細かいところにも目が届きます。

なので、お客さまもより喜んでくれると思っています。

 

卓球のレッスンでも同じです。

ただただ教えるだけでなく、たくさんの気付きを持ち帰って欲しいと思っていますので、

日々いろんなことを学んでいます。

これに関しては、自分への投資を先に行っています。

 

稼ぐには、相手であれ、自分であれ、与えるが先です。

 

 

できることからプラスαを

 

「マニュアル以上と言っても、もうすでに作業内容は決まっていて、

余計なことをすると時間がとられて遅れていくのでできない。」

そう言われるかもしれません。

それはそれで間違いないです。

 

なので、プラスαと言う目線を変えてみましょう。

なにができそうですか?

 

タダでパッと出来ること。

尚且つ、相手も喜んでくれて、自分も満足すること。

 

それは「あいさつ」です。

 

元気にあいさつされて嫌な気分になる人はいません。

その人が元気になれば有益性が増していきます。

 

自分も満足します。

「返事が返ってこなかったら不満足でしょ?」

そう言われるかもしれませんが、

あいさつは自分のやる気スイッチを押すために行うようにすれば、

相手の返事がどうこう関係ないのです。

 

まずは、元気よく挨拶から、自分の利益以上に行ってみましょう!

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。