卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

自分らしいが武器になる

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「自分らしいが武器になる」

です。

 

 

皆さんは自分らしさを知っていますか?

 

自分らしさを知っていると、

  • 主体的になります
  • 挑戦できるようになります
  • 人に優しくなれます。
  • 協力しあえます
  • 認め合えます

他いろいろ出てきますが、最後に、

  • 成功し続けます

 

 

人は皆、違ってあたり前です。

個性があふれています。

なので、衝突や争い等、どこかで必ず起こります。

 

しかし、自分らしさを知ることで、

個々が協力し合ってもの凄い力を出すことも可能になります。

 

 

自分に自信がない、これからどうすればいいのかわからない。

と思っている方、

チーム力を上げたい、皆で大きなことを成し遂げたい。

と思っている先生方、

 

自分らしいを見つけて見ませんか?

 

 

自分らしいを見つける3つの方法

 

  1. 素直な自分の思いや感覚を書き出す
  2. 我慢をしない選択や体験をする
  3. 自分の好きを見つける

 

この3つの方法を行うことで、

心と身体の自然な繋がりを感じ

自分を完成に導きます。

 

3つそれぞれぞれを簡単にですが深掘りして解説します。

 

 

1.素直な自分の思いや感覚を書き出す

 

あなたにとって「自分らしい」ってどんな感じですか?

イメージして、思うがまま、感じるままを書き出しましょう。

 

書き出すことによって、

「自分はこう感じていたんだ」「こうしたかったんだ」

がわかります。

 

もし書き出せなかった時は、

これからの「自分らしい」を作り出して書いても大丈夫です。

そこから自然な「自分らしい」が必ず出てきます。

 

素直に心の声に従っていくと、どんどん行動が変化し、

関わる環境も変化していきます。

 

素直に自分自身の思いや感覚を大切にしてみてください。

 

 

2.我慢をしない選択や体験をする

 

やりたいことをやった時に、

「成果が出ない」「時間を無駄使いした」「やらない方がマシ」

等々、他人から言われて自分自身で我慢のブレーキを踏んでいませんか?

 

我慢したからうまくいく、我慢しないと周りが困る。

それは本当ですか?

そっとブレーキを外して、やりたいことをやってみましょう。

 

我慢をしない選択や体験をすることで、

我慢しなければならないと言う心配は案外起こらないものです。

 

そして、

やりたいことを選択し続ければ、常にやりたいことだらけになります。

そうなったらとても幸せな気分になります。

 

 

自分の好きを見つける

 

いろいろやり続ければ、

必ず「自分の好き」と出会えます。

 

なにも見つからなかった場合、

特別なことかも?人から馬鹿にされるかも?

と、自分自身を抑えているのかもしれません。

 

好きは好きでぜんぜん問題ありません。

自分で好きを認めてあげましょう。

 

 

まとめ

 

自分らしいを知ると、人は違ってあたり前だとわかります。

「〇〇さんはこうだけど、私はこう思う」

人の違いを認めることによって、人のせいにしなくても平気になってきます。

 

「正しい」や「間違っている」は誰かを傷つける材料になりがちです。

 

「正しい」よりも「優しい」

「間違っている」よりも「あなたもいい、私もいい」

 

この選択が成功し続ける武器になっていきます。

 

「自分らしさ」を見つけてみませんか?

 

 

 

今日は以上になります。

最後までお話を聞いてくれてありがとうございます。

 

今日も良い一日をお過ごしください。