卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

失敗なんてない!成功も捨ててしまえ!大成功を手に入れろ! その①

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「失敗なんてない!成功も捨ててしまえ!大成功を手に入れろ!」

です。

 

居酒屋経営でバリバリ頑張っている同級生、

お世話になっている社長、

まったく同じことを教えてくれましたのでお話ししたいと思います。

 

少し長くなってしまったので、2部構成でお話ししようと思います。

とても勇気つけられるお話です。

 

 

失敗なんてない

 

いろいろアドバイスを受けている中で聞いたことがあります。

 

「失敗したことなかったの?」

 

素朴な疑問ですが、

失敗や不安はつきものと考えていたので聞いてみました。

 

答えは、

 

「失敗?失敗なんてないよ。売り上げ下がっても失敗と思わないから。」

「失敗と思ったら失敗。失敗をそのままにしたら失敗。」

「成功するんだと思って行動し続けていれば、挑戦したことは全て成功なんだわ。」

 

こう聞いて、お目目がグリグリと出てくるくらい驚きというか、尊敬と言うか、

スゴイ!と思いました。

 

その時出た結果は、一見悪そうでも、と言っても、

世間一般的には悪い結果なんだけど、

全ては成功するための過程だから必要なことなんだと。

 

この言葉を聞いて、自分も努力していこうとワクワクする勇気をもらいました。

 

 

成功するのは当たり前

 

話には続きがあります。

 

「失敗なんてない!全ては成功だ!」

 

の言葉に感動していた僕は次の言葉でもっと衝撃を受けました。

 

「成功なんて当たり前だから。」

「普通に成功するで。」

 

成功の定義が人それぞれ違うとは思いますが、

僕から見たら、失敗が多そうでちょっと冒険心持つのすら怖いと感じていたことですらも、

同級生や社長から見たら、冒険とかではなく、自分が決めた道をただただ進んでいるだけで、

なにか妨害や弊害が現れたら避けるか退かすかするだけなんだと、

ただただシンプルに答えてくれました。

 

なるほど…。と思いつつも、僕は怖さゆえに聞きました。

 

「いやいやいや、その妨害や弊害がとてつもなく高くて乗り越えるだけでも相当な覚悟が必要でしょう?」

 

その答えは、

 

「やるって決めたときに、本読んだり、セミナーに参加したり勉強して、

どんな問題が起こりえるかも勉強してたから、ほとんど想定内のことだから大丈夫。」

「妨害や弊害なんてものも、進んでいるうちにちょっと気が変わったり、

ちょっと変えようと思ったときに出てくると言うか、出すと言うか、

ほぼ意図的でもあるからそんなに問題はない。」

「解決できなければ、解決できるようにするし、違う事すれば良い。」

 

なるほど…。

と思って聞いていたらさらに、

 

「起きた事実、例えばお店潰れちゃったのは誰が見ても同じなんだけど、

をそれをどう思うかで現実は変わるのね。」

「現実は全て自分自身が決めるの。人が決める事ではないの。」

「数字は揺るぎない事実。思いは現実。ただそれだけ。」

 

全ては自分自身の思いからなのか…。奥深い…。

 

「自分を信じることが一番大事だよ。」

「信じていると、困難だろうがなんだろうが全て受け止めて次へ進めるんだ。」

「そう思ったら毎日幸せやない?」

「自分を疑った時点で失敗やし、行動できんし、不幸やと思うし、人のせいにするし。」

「だから、自分を信じていれば失敗はなくて、成功するのが当たり前なの。」

 

ものすごく深い…。

底が見えないほど深い話だ…。

 

「この話深いでしょう?でも深さ30cmだよ。笑」

 

爆笑。

 

 

 

今日は以上です。

明日の続きをお楽しみに。

 

今日も良い一日をお過ごしください。