卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

笑顔が素敵やったな〜

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「笑顔が素敵やったな〜」

についてお話しします。

 

 

久々に

 

昨晩久々に地元の銭湯『ふじの湯』へ行ってきました!

https://www.gifu-fujinoyu.jp/

ここの銭湯できて何年経つかな?

昔からあるイメージでしかないです。

1年ほど行ってなかったかな…。

ロビーの雰囲気も、露天風呂の雰囲気も変わっていました。

受付のおねーさんも始めてみる方でした。

 

 

笑顔が素敵!

 

そう、今回のテーマは受付のおねーさんのことです!

パッ!と見たときの第一印象

「笑顔が素敵!」

そう思いました。

 

入ってくるお客さんの大半は、

疲れを癒しに来ていると思います。

もちろんお風呂を楽しみに来ているお子さんもいます。

 

満面の笑みではないんですけど、

なんかな?

「疲れた身体を癒してくださいね!」

と言っているかのような笑顔!

そんな雰囲気がフワ〜っと出ている感じでした。

 

これはスゴイ!と、入るときに思わず、

「イイ笑顔ですね〜。ありがとう!」

と口にしました。

 

おねーさんはもっと笑顔になり、

「ごゆっくりどうぞ〜!」

と返してくれました。

 

僕は気分良く、まったりっとお風呂に浸かることができました。

 

お風呂出たときもまだいたので、

「ありがとう!」

と言うと、

「ゆっくりできましたか?また来てくださいね!ありがとうございました。」

と返してくれました。

「また来ます!」

と銭湯を後にしました。

これで僕はリピート確実です。笑

 

 

相手を思いやる

 

銭湯行って良かったです。

ものすごい気持ち良かったです。

 

この光景はお店側としては当たり前のことだとは思いますが、

人と人との関係でも当たり前のことだと思います。

 

なぜお客さまはここに来るのか?

 

  • 疲れた身体を癒しにくる
  • 子供が楽しみにしている
  • イベントがある

 

等々、目的をイメージして、

来てくれる方々に自分が与えれることは何か?

それは「笑顔」だ!

気分も一緒にリフレッシュしてもらおう!

 

そう「思いやり」を持ってお仕事しているように感じました。

 

 

どんなときも

 

今回僕は久々に銭湯に行きました。

でも受付のおねーさんは毎日かな?

 

毎日いいことばかりあれば自然な笑顔でいられるとおもいますが、

嫌なことがあった日もあるでしょう。

 

でも受付にあがれば、

どんなときも嫌なことを忘れて、忘れるように、

笑顔でお仕事しているんだと思います。

 

これって

パッ!と切り替えが必要なので

スゴイことだと思いませんか?

 

僕はスゴイことだと思います。

「そんなの当たり前じゃない!」

そう思われるかもしれませんが、

めっちゃ嫌なことがあった日なら多少は気持ちを引きずるでしょう。

それすらも切り離してしまうことを普通にすることは結構難しいと思います。

 

お客さんを笑顔で癒す日もあれば、

自分を笑顔で癒す日もあるでしょう。

 

もし嫌なことがあった日に、

「素敵な笑顔だね!ありがとう!」

と声かけられたら、本当に嫌なことはフッ!と吹っ飛ぶでしょう。

 

知らない間柄でもお互いが笑顔で接すると、

助け合う間柄になるのかもしれないですね。

 

 

今回のテーマは以上です。

昨日のフワッと思ったことをお話ししてみました。

 

疲れた身体を癒すには「笑顔が一番!」ですね!

朝から周りを癒してあげましょう!

 

今日も笑顔で素敵な良い一日をお過ごしください。