卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

メンタル向上方法 トイレ掃除のススメ

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「トイレ掃除のススメ」

についてお話ししようと思います。

 

 

おトイレとは?

 

当たり前といえば当たり前ですが、

老廃物を出すところです。

 

自分の身体の中で不要になものを出すところです。

そう、不要なものを出して流してしまえるところです。

悪い気も流せる大切な空間なんです。

 

出した後はスッキリしませんか?

 

おトイレを綺麗にしておくと、

嫌な気持ちもスッキリします。

 

おトイレ綺麗にしてますか?

 

 

トイレ掃除は他者貢献になる

 

少しイメージしてみてください。

 

  • ピカピカ!良い匂い!綺麗!のおトイレ
  • 汚い…、臭い…、気持ち悪い…、のおトイレ

 

どちらが良いですか?

どちらを使いますか?

 

当然、綺麗なおトイレだと思います。

もし、急なことで使おうとしても、目に余るような汚さだったら

躊躇してしまうと思います。

そんな時はとても嫌な気分になりますね。

 

「なんでこんなに汚いねん!」

 

と、怒りの感情すら湧き上がるときもあります。

もう一度聞きます。

 

どちらが良いですか?

綺麗な方が良いですよね?

 

スッキリしてもらいましょう!

 

使ってもらえる、良い気になる、

そんな空間を作ることは運気を作ることと同じです。

 

トイレ掃除は他者貢献になります。

貢献できると自分も幸せを感じるようになります。

 

 

罰は廃止

 

少し話が逸れるかもしれませんがお話しします。

 

よく反省させるために罰を与えます。

例えば、坊主にするとか、ランニング等

自分を見つめ直すために行う行為だと思いますが、

ただ嫌なことをさせているだけの罰はパワハラです。

 

もし自分を見つめ直すためと思うなら、

 

「トイレ掃除」

 

をオススメします。

尚且つ、指示した方も一緒に行います。

 

「罰だ!」

 

なんて言わなくて良いです。

ただ黙って、トイレ掃除に誘いましょう。

 

自分を見つめ直すには、客観的に自分を見ることが必要だと思います。

見つめ直すには気付きが大事です。

 

気付いてもらうには、

綺麗にしている姿を見せる、

綺麗になったときの喜びを分かち合う。

 

綺麗になると必ず心もスッキリします。

お互いがスッキリすれば次へ進むことができます。

 

坊主になって誰が得しますか?

ランニングを与えて誰が得しますか?

罰を与えて誰が得しますか?

罰を与えてお互いスッキリしますか?

 

トイレ掃除しましょう!

ピカピカにしましょう!

 

 

トイレ掃除のオススメ道具

 

さてここで、トイレ掃除にあると良いオススメ道具をご紹介します。

 

それは、

「陶器用サンドペーパー」

です。

 

100均でも、ホームセンターでも、

おトイレの掃除道具コーナーに置いてあります。

 

カリッカリに付いてしまった尿石を削り取るために必須アイテムです。

尿石に酸を付けて溶かして、このサンドペーパーでゴシゴシ磨くと取れます。

 

便器の縁に尿石は溜まっています。

見ながらゴシゴシしてみてください。

 

もし見えなければ、手触りの感触で汚れが取れたかわかります。

ザラザラ感がツルツル感に変わります。

 

 

まとめ

 

トイレ掃除は自分の心もツルツル!ピカピカ!にします。

これぞ!反省です。

 

大事なものを失わせて反省(内観)を促す坊主に貢献度はないです。

誰も何も得しません。

 

大事なものを与えることで反省(内観)を促すトイレ掃除は貢献度が高いです。

自分も皆も得します。

 

「自分を変えたい!そのために坊主にするんだ!」

 

そう自ら思ったら、プラスでトイレ掃除もしましょう!

絶対に良い方向へ変わります。

 

さー、トイレ掃除を始めましょう!

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。